CAREER UP|ブランド情報1,559 Views

世代を超えて愛されるバッグブランド【SAZABY(サザビー)】

SAZABY

1972年に誕生した国内バッグブランド『SAZABY(サザビー)』。ベーシックなデザインをベースに、毎日使いやすい機能を兼ね備えた上質なバッグは、幅広い世代の女性から支持を得ています。

サザビーは、「こんなバッグが欲しかった」というお客様の声に耳を傾け、その時代に合わせたアイテムを作り続けています。そのためお客様と直接かかわる現場の声を大切にしていて、販売員の意見やアイデアをしっかり聞いてもらえる環境です。

今回はバッグブランドSAZABY(サザビー)の特徴と、サザビーで働くやりがいについてお話します。

1.SAZABY(サザビー)のコンセプト

SAZABY(サザビー)は、株式会社サザビーリーグが展開するバッグブランドです。ブランドの誕生以来、優れたクラフトマンシップをベースに、その時代の気分や感覚を取り入れ、手にする人の気持ちになってモノを作る、ずっと変わらないクリエイティブの姿勢を貫いています。

『Carrying your Life(あなたの人生を運んでいる)』がブランドコンセプト。

バッグとは、毎朝手にして出かけるものです。お気に入りの写真や音楽がつまったスマートフォンや、気分が上がるお化粧ポーチ、今までやこれからのことが書かれた手帳など・・・バッグの中身は、自分そのもの。それならば、バッグも自分らしさにあふれたものでありたい。そんな思いが込められています。

SAZABYは、持つと自分らしさにさらなる魅力がくわえられるような、理想のスタイルを提案しています。

2.世代を超えて愛されるバッグ

シンプルでベーシックな中にも、トレンドを取り入れたデザインから、トレンドのみに左右されず持つ人の個性を引き立てるデザインまでさまざまなバッグを展開しているSAZABY(サザビー)。

サザビーのバッグは、20代からミセスまで幅広い年齢層の方に愛されています。今の20代のお客様の中には、「母が若いころにサザビーを愛用していて、今は自分がそのバッグを使っている」という方もいらっしゃいます。親子でご来店される方も多く、世代を超えて使えることもサザビーのバッグの魅力のひとつです。

また、サザビーのユニセックスライン『SAZABY PLUS LINE』では、お客様の「あったらいいな」をプラスしたバッグを展開しています。たとえば中が見えないトートバッグや、資料を美しく収納できるバッグ、荷物を整理整頓できるバッグ。シンプルで美しいデザインはそのままに、欲しかった機能をプラスした、「いつも持ちたくなるバッグ」を提案しています。

毎日使うものだからこそ、デザインだけでなく使いやすさにもこだわりたいですよね。機能性もデザイン性も高いのに、価格はどれも10,000円弱~50,000円台。手を伸ばしやすい価格帯であることも魅力です。

SAZABYは、母親から自分、そして子どもへと、世代を超えてずっと使いたくなるバッグです。

3.サザビーの魅力を自分のスタイルで伝える

バッグ販売において一番大切なことは、お客様と会話することです。SAZABYのバッグは機能性や上質な素材にもこだわりがあり、見た目だけでは商品の魅力を伝えきれません。会話のなかでお客様のご希望やバッグを持つシーンを丁寧に伺いながら、ぴったりのバッグをオススメします。

初めは知識がなくても大丈夫。入店前に本社研修があるので、商品知識はしっかりと教えてもらえます。お客様にサザビーの商品を長くお使いいただけるよう、バッグのお手入れ方法や修理に関する知識も大切です。素材の特徴をしっかり理解し、お客様に最適なご提案ができるようにしましょう。

サザビーには接客のマニュアルはありません。同じ店舗のスタッフであっても、接客スタイルはそれぞれ違います。先輩スタッフのよいと思った接客を真似したり吸収して、自分のスタイルをつくることができます。

お客様との自然な会話のなかでご希望をくみ取り、信頼関係を築きながら、自分らしい接客スタイルで提案してください。お客様にサザビーの魅力を伝えることができ、選んでいただけた瞬間は大きなやりがいを感じますよ。

4.長く安定して働ける職場環境

スタッフの平均勤続年数は12年。スタッフにとって働きやすい、働きがいのある環境を築いています。

サザビーは店舗運営や商品ディスプレイなど、各店舗の進め方を尊重しています。店舗と本社との距離が近く、「こうしたらいいのではないか」という店舗の声にきちんと耳を傾けてくれる風土です。商品開発時に自分たちの意見を取り入れてもらえることも。現場の意見を大切にしてくれるので、ブランドを支える一員としての意識が高くなります。

日々のお仕事では、毎月しっかり8日休めて連休も取れます。また月に1回、店長との面談を実施し、やりたいことや悩んでいることをすぐに伝えられる場を設けるようにしています。

出産や育児などのライフイベントを経ても働きやすい環境も整っています。奨学金返済支援制度や、育休後の社員をサポートする早期復職支援制度なども完備。長く安心して働き、成長し続けられる環境が用意されています。

SAZABY(サザビー)には、仕事をするうえでの働きがいがあり、働きやすい環境があります。サザビーのバッグが好きで、長く安定して働きたいと考えている方にはぴったりのお仕事です。

5.会社概要

■ 会社名
株式会社 サザビーリーグ

■会社設立
1972年4月
■ 本社所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
■ 事業内容
オリジナルブランド「SAZABY」のバッグ、革小物等の販売

※2020年8月現在の情報に基づく

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。