【Skechers(スケッチャーズ)】快適さを追及したシューズの百貨店

Skechers
ブランド情報
2020.08.12
7,230 Views
Skechers(スケッチャーズ)は1992年にアメリカ・ロサンゼルスで創業したシューズブランドです。全国のイオンモールやアウトレットを中心に、ABCマートなどの量販店でも多数取り扱いされています。まだ若いブランドではありますが、スニーカーといえばスケッチャーズの名前をあげられる方も少なくないのではないでしょうか。

そんなシューズブランドとしての地位を確立しているスケッチャーズ誕生の歴史と、魅力についてお伝えいたします。

スケッチャーズ誕生のヒストリー

Skechers(スケッチャーズ)
https://www.staff-b.com/brand/skechers/

1992年にアメリカのロサンゼルスで実業家のロバート・グリーンバーグ氏とその息子のマイケル・グリーンバーグによって立ち上げられました。

創業当初はブーツで有名な「ドクターマーチン」の販売代理店からスタート。翌年1993年には、オリジナルデザインのクローム・ドームというブーツが発売されました。当時流行っていた、ネルシャツ・ダメージデニムにブーツといった、「グランジスタイル」と呼ばれるファッションに取り入れられ、一大ブームを巻き起こしました。

1994年には日本にも上陸し一躍注目を浴びます。1998年にはスポーツシューズ部門に参入し、厚底スニーカーが若い女性の間で大ヒットしました。スニーカーといえばカジュアルなイメージがありますが、この厚底スニーカーはきれいめスタイルの女性からも外しテクとして多く着用されました。

その勢いは止まらず、2012年には日本法人を設立し積極的に商品展開を広げていきました。今では、靴小売業大手のABCマートなどの量販店にも多く流通している「スケッチャーズ」。ハリウッドセレブを起用したCMでさらに注目をあび、ウォーキングやフィットネスなど健康志向の女性を中心に人気を博しています。

スケッチャーズのスニーカーの特徴

先にお伝えした、厚底スニーカーの大ヒットによって若者を中心に一時代を築いたといっても過言ではない「スケッチャーズ」。スニーカーブランドといって必ずといっていいほど名前があがるブランドの一つではないでしょうか。

そこでスケッチャーズのスニーカーの特徴を3つご紹介いたします。

── 1:ボリュームのあるシルエット
ブランドの知名度を上げた厚底スニーカーのような、ボリューム感のあるデザインのものが比較的多く取り扱われています。ぽってりとしたシルエットがかわいく、しっかりとしたクッション性が特徴です。

── 2:シェイプアップ効果のあるアウトソール
シューズラインナップのひとつに、「シェイプアップス」というものがあります。このスニーカーは履いているだけでシェイプアップ効果が期待できるというもので、女性を中心に注目されました。

秘密は独特な形状のアウトソール。履いて歩くだけで筋肉を引き締める効果があるといわれており、皮下脂肪を落とし内臓脂肪を燃やす働きが期待できると話題になりました。シューズを履き替えるだけで、同じ運動でもシェイプアップ効果が高められるのはうれしいですね。

── 3:高機能なインソール
スポーツシューズに力を入れていることもあり、高い技術力が存分に発揮されています。代表的なものでは「メモリーフォーム」という商品があげられます。足を入れた瞬間にフィットする低反発素材のインソールは、非常にクッション性が高く長時間歩いても疲れにくいのが特徴です。足のサイズや形は人それぞれ。自分の足の形にすぐフィットしてくれるのはありがたいですよね。

まさに「シューズの百貨店」

スケッチャーズは、老若男女問わず全ての年齢層をターゲットにしています。では、スケッチャーズの取り扱うシューズの種類は一体どれくらいあるのでしょうか?

日本国内で約3,000種類のアイテムがあり、そのうち1,000種類が市場に出回っているそうです。アメリカではなんと、その倍以上の種類のラインナップがあり、その膨大なシューズのデザインをシーズンごとにトレンドに合わせリニューアルされているそう。想像しただけで気の遠くなる作業ですよね。

スニーカーやウォーキングシューズ、スリッポン、ゴルフシューズやブーツ、ビーチサンダル、はたまたキッズ用の運動靴などアイテムはさまざま。充実のラインナップはまさに「シューズの百貨店」のようですね。しかもそのほとんどの商品が1万円以下とお手頃価格なんです。

これほど多くのシューズを取り揃えているスケッチャーズなら、あなたのお探しのシューズも必ず見つかります!

店舗・会社情報

■ 会社名
SKECHERS JAPAN 合同会社

■ 本社所在地
〒105-7136
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター36階
■ 事業内容
スケッチャーズ製品等の輸入、販売、またそれに付帯する一切の事業  

※2020年 8月現在の情報に基づく