CAREER UP|ブランド情報1,794 Views

皮膚科学から生まれた化粧品ブランド【CLINIQUE(クリニーク)】

CLINIQUE

CLINIQUE(クリニーク)は、アメリカ・ニューヨークで誕生した化粧品ブランドです。「美しい肌は創りだすことができる」をテーマに、自分の肌の状態に関心がある女性たちに向けて、皮膚科学に基づいた安全で低刺激なスキンケアを提案しています。

スキンケアのパイオニアと呼ばれるクリニーク。一人ひとりの肌を診断するため、カウンセリングに重きを置き、その人の肌に合った最適なスキンケアを提案していることがブランドの特徴です。今回はCLINIQUE(クリニーク)の特徴と、お客様に寄り添うコンサルタント(販売員)として働く魅力をお伝えします。

1.皮膚科学から生まれた化粧品ブランド

CLINIQUE(クリニーク)の誕生は、皮膚科医のオラントラック博士と、VOGUE誌の編集者キャロル・フィリップスとの対談がきっかけでした。

「肌の美しさは生まれ持ったもので変わらない」という考えが世間に広まっている中、対談で博士は『美しい肌は自分で創りだすことができる』と断言し、それまでの概念を覆しました。

医学的見解とスキンケアの重要性という新しい発言に、世界中の女性たちや美容関係者が大注目。この考えに共感した化粧品ブランド「エスティ・ローダー」は、1968年に編集者フィリップスとオラントラック博士の協力のもと、化粧品ブランド『CLINIQUE(クリニーク)』を起ち上げました。

同年、医学的な考え方を取り入れた世界初の低刺激性化粧品を発表。今では当たり前となった角質ケアや紫外線対策の重要性を提唱したのも、クリニークが初めてです。従来の化粧品にはないユニークなアプローチによって、世界中で多くの女性の支持を集めるようになりました。

CLINIQUE(クリニーク)は、オラントラック博士の『美しい肌は自分で創りだすことができる』という言葉をブランドの軸として、一肌のタイプやニーズを考慮した魅力的な商品をつくり続けています。

2.アレルギーテストと無香料にこだわる製品

クリニークの製品は、皮膚科医師の助言のもとで研究・開発が続けられているため、他のブランドではおこなわない数のアレルギーの臨床テストを実施していることでも有名です。肌への刺激が少ないまま効果を最大限に生み出すため、すべての製品において厳格なガイドラインに基づいておこなわれます。

1つの商品の開発にあたり、600人を対象に12回ずつ、計7200回のアレルギーテストを実施。そのうち1回でもアレルギー反応が出たら、製品の処方を見直します。またアレルギーを起こす可能性がある香料を徹底的に排除。スキンケアアイテムは100%無香料であることもクリニークの特徴のひとつです。

徹底したアレルギーテストと無香料化によって、クリニークは低刺激・低アレルギーの究極に優しいスキンケア製品の実現を目指しています。

3.シンプルな3ステップスキンケア

クリニークは、毎日のシンプルなステップのスキンケアによって、美しい肌を手に入れることができると提唱しています。

1つ目は「洗う」。肌に必要な潤いは残し、汗や皮脂の汚れをキレイに落とします。2つ目は「除く」。洗顔では落としきれない古い角質を取り除きます。角質ケアをすることで、ローションや乳液が肌に浸透しやすい肌に整えます。3つ目は「潤す」。肌に必要な潤いを乳液で補い、乾燥や刺激から肌をしっかり守ります。

「洗う」・「除く」・「潤す」、この3つをきちんとおこなうことで、肌が本来持っている、美しくなろうとする働きをしっかりサポート。そしてそれは、自分の肌のタイプに合った商品を使うことで、より高い効果を得ることができます。

クリニークでは、一人ひとりの肌を診断し、肌質と肌の状態に合った商品をそれぞれ提案しています。コンサルタントが丁寧にヒアリングし、肌に触れて状態をチェック。5種類のソープ、7種類のローション、2種類の乳液という豊富なラインナップから、その人の肌にぴったりの製品を選びます。

ヒアリングのカルテが残るので、以前と今の肌状態を比較したり、季節ごとに起こしている肌トラブルなども知ることも。自分の肌のタイプや状態をしっかり確認でき、自分にとってベストなスキンケアに出会えます。

4.クリニークコンサルタント

クリニークの販売員は、お客様の肌の悩みに寄り添う美容のプロとして「クリニークコンサルタント」と呼ばれています。お客様の肌本来の美しさを引き出す大切な存在です。

コンサルタントはまずお客様一人ひとりにカウンセリングを行います。お客様の肌の悩みや希望を伺い、肌に触れて肌を診断。生まれつきの肌質や今のコンディションなど、見た目だけではわからないところまでチェックし、その方に合った製品と、スキンケアの方法を提案します。

皮膚や製品についての専門知識が必要な仕事ですが、充実した研修プログラムも用意されています。知識が身についた分だけ、お客様へのご提案にも自信が持てるようになります。

クリニークが何よりも大切にしていることは、お客様との信頼関係です。お客様のお話を親身になって聞き、あなたの言葉で、お客様を笑顔にするご提案をしてください。

「肌の調子がとってもいいんです!」「今回はファンデーションも選んでほしい!」と、数日後にお客様が再度ご来店されることも。お客様の肌がキレイになっていくのを見ることはとても嬉しく、クリニークコンサルタントとしてのやりがいを感じます。

あなたもクリニークコンサルタントとして、お客様の肌本来の美しさを引き出し、お客様を幸せにするお手伝いをしませんか?

5.会社情報

■ 会社名
クリニーク ラボラトリーズ

■会社設立
1968年
■ 本社所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング20階
■ 事業内容
化粧品の輸入・販売

※2020年8月現在の情報に基づく

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。