CAREER UP|ブランド情報818 Views

【LE CREUSET(ル・クルーゼ)】カラフルなアイテムで食卓に彩りを

LE CREUSET

LE CREUSET(ル・クルーゼ)は、創業90年以上の老舗キッチンウェアブランドです。カラフルなお鍋や食器が、毎日の食卓を楽しくあざやかに彩ってくれます。全国の百貨店やファッション施設、アウトレットなどショップ展開はさまざまで多くの方から支持されています。

そんなル・クルーゼの魅力をたっぷりとお伝えいたします。

1.ブランド誕生とロゴの由来

LE CREUSET(ル・クルーゼ)は、1925年に誕生したフランス生まれのキッチンウェアブランドです。90年以上の歳月をかけて、小さな村の鋳物工場から世界を代表するブランドへと成長しました。古き良き伝統の製法を守りながら、時代にそった新しい魅力を次々に発信しています。

お鍋といえば鉄色がスタンダードだった時代に、鮮やかなオレンジ色のホーロー加工が施された鍋の誕生は人々に大きな衝撃を与えました。このオレンジ色は、鉄が高炉で燃えるのをイメージしているそう。

ルクルーゼはフランス語で「溶鉱炉」という意味。ロゴの中心のオレンジは「溶けた鉄」、周りの黒い円は「溶鉱炉の形」を表しています。お鍋を作る際のイメージをそのままロゴにも表現されているんですね。

ル・クルーゼの商品は、カラーバリエーションが豊富で食卓を華やかに彩ってくれる点が魅力です。
また、煮る・蒸す・炒める・揚げるなどさまざまな調理が可能で、なんとごはんをふっくらと「炊く」ことも出来るんです。

使うたびに新鮮で、使い込むほどに愛着が増すル・クルーゼのお鍋。キッチンやテーブルにひとつ加わるだけで、上質な空間をたちまち作り上げるシンプルで美しいデザインに魅了されます。素材の持つ力を最大限に活かし、どんな料理もおいしく仕上げるル・クルーゼで、目にも心にもおいしく楽しい笑顔あふれる感動体験を!

2.ル・クルーゼのおいしくなる4つの秘密

ル・クルーゼのお鍋で料理をするとおいしくなる4つの秘密をお伝えします。

1, 優れた熱伝導と蓄熱性
鋳物の最大の特徴は、優れた熱伝導と蓄熱性です。ゆっくりとムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出してくれます。料理が冷めにくく、かつ料理を温かく保ちます。

2, ドーム型のフタ
長年の研究でたどり着いたドーム型のフタ。熱と蒸気を対流させ、食材を包み込むように循環させる効果があります。

3, スチームコントロール
綿密に計算された3箇所のスチームポイントがフタにあります。ゆっくり均一に蒸気が抜けるため、素材の雑味を外に逃がします。水蒸気が効率的に循環し、少ない水分で素材の旨みを引き出してくれます。蒸気が適度に抜けるので、吹きこぼれを防ぎ安心して使用できます。

4, エナメルへのこだわり
長年のエナメルコーティング技術開発で、エナメルの美しい色作りや耐久性、使いやすさなどを追求しています。臭い・汚れがつきにくく、耐衝撃性が進化。サビを防いでくれるので、お手入れも簡単です。カラーは自然由来の原料を使い長年の技術で華やかな色を再現しています。

3.コンセプトは『百年鍋』

ル・クルーゼのコンセプトは「百年鍋」。「親から子へと、代々長く大切に引き継いでいきたい鍋」「毎日使っても百年でも持ちこたえる耐久性を持つ鍋」という意味を込め、「百年鍋」というコンセプトのもと展開をしてます。

おしゃれなデザインと優れた機能性のル・クルーゼは、フランスでは親子3代に渡り、家族の想いと共に受け継がれているそうです。世代を超えて受け継がれる鍋、それがル・クルーゼの「百年鍋」です。

4.ル・クルーゼで働く魅力

ル・クルーゼのお仕事は、「もの売りの仕事ではなく、ファンを作る仕事」です。ル・クルーゼの商品を購入いただいたらそれで終わりではなく、そこからお客様との関係がスタートすると考えられています。

購入されたお鍋でおいしい料理を作ったり、食器に料理を盛り付けて食卓を彩られたりと、想像するだけでわくわくしませんか?料理を作ったり、食事をしたりすることがいつも以上に楽しく感じられ、満足されたお客様はまたお店に足を運んでくださいます。そんなお客様におすすめのレシピをお伝えしたり、時にはおすすめのレシピをお客様から教えていただくことも。

ル・クルーゼのお鍋でお米を炊くととてもおいしく炊けるんです。それをお客様から教えていただいて、それからずっとル・クルーゼの鍋でお米を炊いてるというスタッフさんもいるそうです。お客様と幸せな時間を互いに共有できるのが、ル・クルーゼの販売の魅力です。

5.求める人材

ル・クルーゼの求める人物像を2つお伝えします。

ひとつは、明るく元気にお客さまと会話ができる方です。白い壁に、カラフルなアイテムが並ぶ明るい雰囲気の店内なので、働く方々にもそのようであってほしいと考えます。明るくて雰囲気のいいお店があると、自然とお客様も足をとめてお店に訪れてくださいますよね。

もうひとつは、料理が好きな方や料理に興味がある方です。

料理初心者の方でももちろん大歓迎です。入社を期にル・クルーゼの調理器具を使って料理にチャレンジしたのをきっかけに、料理好きになる方もたくさんいらっしゃるんです。そんな体験から、お客様へル・クルーゼの商品のすばらしさや、料理の楽しさをお伝えすることができ、お客さまのライフスタイルのご提案にまでつなげられるなんてすてきなお仕事ですよね。

6.会社情報

■ 会社名
ル・クルーゼ ジャポン 株式会社

■ 所在地
〒106-0041
東京都港区麻布台2丁目2番9号
■ 設立日
1991年7月
■ 事業内容
仏製調理器具ブランド『ル・クルーゼ』の輸入・販売

※2020年8月現在の情報に基づく

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。