CAREER UP|ブランド情報1,738 Views

【AGATHA(アガタ)】アイコンのマスコット犬がキュート

AGATHA

AGATHA(アガタ)は、1974年にフランス・パリで創業されたジュエリーブランドです。ブランドのマスコット犬は、さまざまなアイテムに付けられアガタの象徴として人々から愛されています。取り扱いのアイテムはジュエリーにとどまらず、ヘアアクセや時計、財布やバッグまでさまざまです。

そんなアガタの魅力や、ジュエリー販売についてお伝えいたします。

1.アガタの誕生とコンセプト

AGATHA(アガタ)は1974年に、フランス・パリで誕生したジュエリーブランドです。創業者は、ミッシェル キニュー。

「シックなデザインをアクセシブルに」というコンセプトを掲げたアガタは、瞬く間に自分らしさにこだわるパリジェンヌの心をキャッチします。パリジェンヌの自由な感性が詰まったデザインと、エッジのきいたセンスで、今までになかったデザインを次々に提案。時代の流れと共に移りゆくトレンド。そのトレンドを敏感に感じ取り常に新しいコレクションを世に生み出し、多くの女性に愛され続けています。

取り扱いアイテムは、リングやピアス、ネックレス、ブレスレットなどのジュエリーはもちろん、ヘアアクセや時計、財布やバッグまでさまざまです。

シンプルで上品なデザインが魅力で、日本女性が好む控えめでかわいらしいアイテムが多数展開されています。価格は数千円~とリーズナブルで手の届きやすいものが多く、プレゼントにも重宝されているようです。

今や世界中に370店舗以上展開しているアガタは、1988年に日本一号店がオープンしたそうです。同年、ブランドマスコットが誕生し、全てのコレクションに付けると瞬く間にブランドアイコンとなりました。

現在は、全国の百貨店を中心に展開しており、幅広い年齢層のお客様から支持されています。

2.ブランドマスコットは「犬」

アガタのブランドマスコットはみなさんご存じでしょうか?ブランドロゴにもなっている「犬」なんです。

この犬は、創業者ミッシェル・キニューの愛犬であるスコティッシュテリアの「レオン」だそうです。ミッシェルのもとを、片時も離れなかったとして知られているようです。

アガタのジュエリーにはこの愛犬レオンをモチーフにしたチャームがついているものや、刻印がされているものがたくさんあります。アイテムのワンポイントになり、お客様からも「かわいい」というお声がたくさんあがっています。

ネックレスに付いている犬のチャームには、キュービックジルコニアが敷き詰められており、揺れるたびにきらきらと輝き上品なスタイルを演出してくれます。

3.ジュエリー販売の魅力

みなさん、ジュエリー販売といえばどのようなイメージを持たれますでしょうか?「専門知識がむずかしそう」や「取り扱いがむずかしそう」など不安な声がよく聞かれます。ここではジュエリー販売の魅力について3つお伝えいたします。

1, ジュエリーに関する知識が身に付く
ジュエリー販売は、毎日ジュエリーに囲まれているため仕事をしながら自然とジュエリーに関する知識が身に付きます。ジュエリーには、シルバー・ゴールド・プラチナなどの素材や、石にもダイアモンドやパール、ジルコニアなどさまざまな種類がありますよね。はじめはこの種類を覚えるだけでも一苦労。

しかし知識を身に付けると、お客様のニーズにそった提案のバリエーションが増え、自信を持った接客ができるようになります。ジュエリーの知識を新たに身に付けることにより、確実に自身のスキルアップにもつながりますよ。また得た知識は、プライベートにも活かしていただけるんです。

自身のお肌や目の色、髪色に合うジュエリーを選べるようになりワンランク上のコーディネートが出来ちゃいます。

2, お客様の思い出のお手伝いができる
大切な方への贈りものにジュエリーを選ばれる方、たくさんいらっしゃいますよね。お誕生日や記念日、時にはプロポーズにも。そんなお客様の大切な思い出のお手伝いができるなんて素敵だと思いませんか?

どんな方に贈られるのか、どんな想いで贈られるのか、その方をイメージして、時には思い出話で会話が盛り上がることも。プレゼントされたシーンを想像するだけで何だかドキドキわくわくしますよね。そんなお客様の人生に少しでもたずさわれるお仕事は貴重な体験となるでしょう。

3, レベルの高い販売力が身に付く
特に高価なジュエリーを取り扱う場合は、販売員としてより高度な接客スキルが求められます。高価であり、かつ繊細なアイテムの取り扱いは慎重になりますよね。商品を傷つけないよう細かな所作や立ち振る舞いはもちろん、言葉づかいや提案力など。

さまざまな販売スキルが身に付き、お客様が満足してくださる最高のご提案ができるようになります。

4.求める人材

アガタでは、高いモチベーションを持って、常に前向きな姿勢で働く方を理想としています。アガタが好き、ジュエリーが好き、アクセサリー販売に興味があるという方はぜひ一歩踏み出してみてくださいね。今までの経験を必ず活かしていただけます。

もちろん、未経験の方も安心してお仕事をスタートができるように、充実した研修制度が整っているようです。経験やスキルによって、しっかりと評価がされるのでやりがいも感じられますよ。

穏やかで落ち着いた社風なので、ライフスタイルに合わせて長く仕事を続けられるのも魅力の一つです。アガタが持っている世界観とジュエリーの魅力を最大限にお客様へお伝えしていきましょう。

5.会社情報

■ 会社名
アガタジャポン 株式会社

■ 本社所在地
〒108-0071
東京都港区白金台3-19-1 興和白金台ビル 7F
■ 事業内容
『アガタ パリ』ブランド アクセサリー販売事業

※2020年8月現在の情報に基づく

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。