CAREER UP|ブランド情報1,359 Views

【COLE HAAN(コール ハーン)】伝統製法と最先端技術から生まれたハイブリッドシューズを提案

COLE HAAN

アメリカのシカゴで生まれたシューズブランド『COLE HAAN(コール ハーン)』。ブランドのコンセプトは「モダン・アーチザン」で、その名の通り職人的な技術とモダンな要素を組み合わせてつくられた靴は高いクオリティが認められています。

長い歴史の中で確かな技術と伝統をつくり続けてきたコールハーンは、世界中から愛される魅力がたくさんあります。今回は至高の履き心地を誇るコールハーンの魅力についてお伝えします。

1.COLE HAANの歴史

1928年、アメリカのシカゴで誕生したCOLE HAAN(コール ハーン)。ブランド名は、創業者である靴職人のトラフトン・コールとエディ・ハーンから取って名付けられました。

創業当初は紳士靴のみを扱っていましたが、次第に女性用や子ども用の靴も制作するようになります。コールハーンは世界中に店舗を構えるようになり、1970年代にはアメリカの高級シューズブランドの代表的存在となりました。

1988年には『NIKE』の子会社になり、シューズのみならずバッグ、アクセサリー、アウターなど幅広く展開するトータルブランドとなりました。コールハーンの高級な革靴にナイキ エアの技術を取り入れたコラボレーション商品も発表。その広告には、マイケル・ジョーダンが起用されたことでも有名です。

2012年には世界屈指の投資会社『エイベックス・パートナーズ』の傘下となり、2014年には世界初のコンセプトショップが日本の銀座3丁目にオープンしました。

長い歴史を経て今もなお、アメリカントラッドの先駆者として世界中から支持され続けています。

2.至高の履き心地のひみつ

長い歴史あるコール ハーンの靴が長く愛されている理由は、その履き心地の良さ。コール ハーンの靴に隠された魅力を3つご紹介します。


■ 驚くほど足になじむレザー
コールハーンといえば革靴(ドレスシューズ)。足を痛めたり疲れやすいと思われがちな革靴ですが、コールハーンの革靴ならそんな心配は必要ありません。コールハーンの革靴には、一般的な革靴の革よりも柔らかい材質の上質な本革が使用されています。レザーならではの耐久性はもちろん、柔軟性・伸縮性・屈曲性にも優れています。

履くほどに自分の足の形に馴染んでくるので、長時間履いていても足に負担がかかりません。コールハーンの革靴を初めて履く人は、そのしなやかさや柔軟さに驚き、たちまち虜になってしまう人もいるそうです。

■ 一年通して履ける通気性の良さ
コールハーンの靴は革靴にも通気口があるものが多く、通気性があります。蒸れやすいポイントに小さい穴が開いているので、長時間履いていても蒸れないため、一年を通じて快適に過ごせます。もちろんこの通気口もデザインの一部になっており、機能美もしっかりと保たれています。

■ 伝統技術と最先端技術の融合
コールハーンの靴は伝統的な「マッケイ製法」で作られています。これはアッパー(甲革)と中底、アウトソールを一緒に通し縫いする製法です。足を包み込むように仕上げるため靴下のように足にフィットし、中底が薄いため軽量で、ソールが反り返るようなしなやかさがあることが特徴です。

またコールハーンの靴には「グランド」と呼ばれる独自のイノベーション技術が導入されています。可能な限りの空洞化やスリム化による軽量性、足の重要な部分を保護するパッドによるクッション性、吸収した力を跳ね返し踏み出す力をサポートする弾性など、テクノロジーを駆使した履き心地を追求し続けています。

この伝統的な「マッケイ製法」と、最先端技術によって生まれた素晴らしい素材を組み合わせることで、コールハーンの至高の履き心地が作り出されています。

3.ドレスアップだけじゃない豊富な品揃え

コールハーンは革靴のイメージが大きいですが、ざまざまシーンに対応できるシューズを取り揃えています。

定番のローファーを始めとした革靴は、ビジネスやフォーマルなシーン、ドレスアップにも使えます。履きやすくデザイン性にも優れています。リアルレザーなのにスニーカーのように履き心地が良いことも人気の理由です。

革靴だけでなく、最先端技術を駆使したスニーカーももちろんあります。ランニングやテニスに最適なサポートを高めたシューズからタウンユースにもぴったりなシューズまで数多く揃っています。コールハーンの「グランド」を取り入れたスニーカーは、履き心地の良さに驚くこと間違いなしです。

女性向けのパンプスはフォーマルなシーンでもオフスタイルでも活躍します。フィット感、柔軟性、クッショニングに優れ、快適さに優れています。ヒールで足を痛めやすい、疲れやすいという女性にオススメです。

さらに嬉しいのは、ウォータープルーフ加工が施されたパンプスがあること。雨の日だけどパンプスがどうしても履きたいという女性は多いはず。そんな悩みを解消してくれるパンプスは魅力的ですね。

紳士靴のブランドとして誕生したコールハーンだからこそ、革靴・スニーカー・パンプス問わずクラシックで気品のあるデザインとなっています。またどのアイテムもコールハーンならではのこだわりを駆使した極上の履き心地を体感できます。

コールハーンの魅力をもっと知りたい、ブランドの良さをもっと多くの人に伝えたいと思った方は、ぜひコールハーンの販売スタッフに挑戦してみてください。

4.会社情報

■ 会社名
COLE HAAN JAPAN

■会社設立
1995年1月
■ 所在地
〒107-0061
東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル3F
■ 事業内容
COLE HAAN商品のシューズ・バッグ及び服飾雑貨の輸入販売

※2020年8月現在の情報に基づく

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。