CAREER UP|ブランド情報1,019 Views

『CA4LA(カシラ)』日本から帽子文化を発信するハットセレクトショップ

CA4LA

「CA4LA(カシラ)」はメイドインジャパンにこだわり、個性的でバラエティに富んださまざまな種類が並ぶ帽子専門店です。1997年のブランド発足以降ファッション性の高さとこだわりから魅了される方が多く、何年にもわたり支持され続けています。

帽子に”楽しさ”を見出しエンターテインメントとして提案するカシラにはたくさんの魅力がつまっています。今回はそんな「CA4LA(カシラ)」の歴史や魅力についてたっぷりご紹介をしたいと思います。

1.「CA4LA(カシラ)」とはどんなブランド?

CA4LA(カシラ)は、オリジナルアイテムと世界中から厳選した帽子を販売する帽子専門のセレクトショップです。「世界中の素晴らしい帽子を多くの人に紹介し、日本の優れた技術から生まれた帽子を皆様に届けること」を目指し、エンターテインメント性とオリジナリティを感じるアイテムを提案しているそうです。

様々なデザイナーが手がけるアイテムたちは、日常から特別な日までどのシーンにもぴったり合います。主軸ブランドCA4LA(カシラ)を中心に、CA4LA Bridal(カシラブライダル)、CA4LA&KIDS(カシラ&キッズ)などブライダルやキッズラインまで広がり、この幅広いニーズに応えられる洗練されたアイデアや商品がカシラの魅力の一つです。

日本のものづくり文化を守るためメイドインジャパンにこだわり、制作にも他とは違う強い想いがあります。兵庫に自社工場を稼働させ、帽子職人のすばらしい技術を伝えているのです。

雑誌やメディアへの露出も多いカシラは様々なコラボレーションでも有名です。著名アーティストやブランド、映画や日本人なら誰でも知っているような人気キャラクターなど、色々なカルチャーと融合した個性豊かなハットも毎回話題を集めています。

2.CA4LA誕生の歴史

カシラのはじまりは約30年前、1989年に上野で販売をしていた「ウィーブトシ」という帽子ショップからです。わずか2坪という小さなお店でしたが、そこから大きく成長したお店は様々な施設へ展開していきました。

その後1997年、原宿明治通りに帽子専門のセレクトショップとして「カシラ」をオープン。はじめは世界から集めた帽子を販売していましたが、徐々にオリジナルブランドの生産も開始します。

2000年以降には表参道や代官山などの都心へお店を構え、以前のポップなイメージとは異なるシックで洗練された大人な雰囲気になりました。日本だけでなく世界にも進出したカシラはロンドン店をオープン。2006年から15年間にわたり愛された店舗でした。

カシラの名前の由来は「頭(かしら)」や、カルフォルニア(CA)やロサンゼルス(LA)へ買い付けに行っていたというところから付けられといわれています。

3.メイドインジャパンへのこだわり

カシラの最大の魅力は「メイドインジャパン」へのこだわりです。

職人の高齢化やコストの安い中国生産に頼るようになったことで、日本のものづくり文化が廃れてしまう現状を懸念。そこから将来にわたり事業を続けていくには自社生産する技術が必要、そしてなによりメイドインジャパンのものづくり文化を守りたいという想いに至ったそうです。

廃業の知らせがあった100年近くの歴史があった帽子メーカーから機械や木型、そこで働いていた職人を引継ぎ、2010年11月に「カシラファクトリー」という直営工場が誕生しました。従来のイメージとは異なり"かっこいい"を目指した工場はスタイリッシュで洗練された空間が広がります。

工場を作るにあたり社内からも職人を募り現在では20名を超えるスタッフによって支えられているそうです。ベテランの職人と帽子作りをはじめたばかりの若い職人の技術とセンスが融合した高感度の帽子が、ここカシラファクトリーで作られているのです。

老舗工場と職人の技術を守り現代に伝えていく姿勢や、情熱と人情味あふれるあたたかい想いがたくさんの人々を魅了する最大の理由ではないでしょうか。

4.最高の帽子をお届け!

ここまで様々な魅力をお伝えしてきましたが他にもこんな魅力があります。

■ デザイナーチーム
実はカシラのオリジナルアイテムはたった11名のデザイナーチームにより作られているのです。遊び心あるものからシックなものまで、どんなライフスタイルにも合うようなアイテム作りを目指しているそうです。

■ オリジナリティ
店頭に並ぶ帽子は実に1,000点以上。その中からお気に入りにのアイテムを見つける姿はまさに宝探しのようです。毎年おなじ商品を作るのではなく、他にはないものをつくるカシラなら誰とも被らない自分だけのお気に入りがみつかります。

また、表参道店やGINZASIX店には「CA4LA アトリエ」が併設されています。ここではオリジナルの帽子をオーダーすることができます。帽子職人の技術を間近でみることができる貴重な空間でもあります。何千通りの組み合わせの中から職人さんが一つひとつ丁寧に作る、世界に一つだけのハットは嬉しいものですよね。


個性的で多彩なデザインが揃うカシラの帽子は唯一無二ともいえます。そんなカシラならきっと新しい自分に出会えるはずです。

5.会社概要

■ 会社名
株式会社CA4LA

■ 会社設立
平成元年(1989年)11月18日
■ 本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-8-14
■ 事業内容
1.帽子の製造・輸入
2.帽子の小売販売業・卸売販売業
3.上記に付帯する一切の業務

※2020年8月現在の情報に基づく

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。