CAREER UP|ブランド情報1,121 Views

可愛いが詰まった【LAISSE PASSE(レッセ・パッセ)】の魅力

LAISSE PASSE

LAISSE PASSE(レッセ・パッセ)というブランドをご存知でしょうか?エレガンス&フェミニンを提案しており、20代を中心に人気のアパレルブランドです。レッセ・パッセが好きという方・販売員として働いてみたいという方・フェミニンで可愛いテイストが好きな方に向けてブランドの詳細や魅力、販売のお仕事についてたっぷりお伝えしていきます。

1.レッセ・パッセのコンセプト

LAISSE PASSE(レッセ パッセ)は株式会社ルックが運営するアパレルブランドで、1986年に立ち上げました。(創業当時は株式会社レッセ・パッセ:2020年4月に株式会社ルックを存続会社とする吸収合併を実施)

レッセ・パッセ=「自由きままに」という意味があります。公式HPのブランド紹介では”「上品、可愛いものが好き」のDNAを持ちつつも、世の中のトレンドも大人可愛く取り入れたい!そんな女の子たちの気持ちを満足させるアイテムをシーンごとに展開しています。”とあり、トレンドを取り入れつつ、王道の可愛さのあるフェミニンなテイストが特徴です。

また、1つのコンセプトにとらわれることなく、シーズンごとに新しい流行を取り入れながらもレッセ・パッセ独自のテーマやカラーを決め、常に女性特有の可愛らしさを提案しています。モテ系・愛され系の要素がありながら、ひとつひとつに独自のこだわりを感じるデザインが魅力です。

2.レッセ・パッセのターゲットや特徴

レッセ・パッセのターゲットは20代の働く女性で、具体的に言うと25~26歳の働き始めて2.3年くらいの女性を想定しているそうです。いわゆる”赤文字系”のブランドでCanCamやRayなどの読者層から支持を集めています。

レディースエレガンスをベースに、オンでもオフでも使える可愛いが詰まったアイテムが印象的です。ディテールにこだわったものが多く、ワンピースやツインニット、花柄、レースなどが人気です。実際に来店するお客様は学生~30代が多く、フェミニンな可愛いテイストを好む方が多いそうです。

デイリーユースやオフィス向け以外にも、パーティドレスのブランドとしても認知度が高く、結婚式のお呼ばれや大切な日のデート、同窓会、少しリッチな女子会などちょっとしたよそ行きコーディネートにもピッタリのブランドです。

姉妹ブランドには「デビュー・ド・フィオレ」を展開しています。”花が咲き始める”という意味があり、レッセ・パッセに比べてより大人でリッチな雰囲気です。レディースエレガンスをベースにしているのはレッセ・パッセと同じですが、クラシカルやラグジュアリーをプラスしています。落ち着いた色味やデザインで幅広い年齢層が着こなせる大人可愛いを提案しています。

3.どんなスタッフが働いている?

レッセ・パッセで働くスタッフはマニアックな人が多いとか?

とにかくレッセ・パッセが好きでフェミニン、ガーリー、エレガンスなテイストが好きな人が多いそうです。お客様の立場になって接客するのが上手く、ブランドが好きだからこそできる対応です。お客様と同じようにブランドが好きだからこそニーズを引き出しやすく、近い距離で接客ができるのだと思います。

ブランドが好きで働いているスタッフからの接客なら安心して相談できてお買い物もしやすいですよね。

レッセ・パッセではブランド好きはもちろん、人と話すことが好きな方、販売の経験がある方なども歓迎されています。洋服やレッセ・パッセが好きで働いているスタッフが集まった環境ならモチベーションも高く働けそうですね!

仕事内容としては…

・接客
・店頭、バックヤード整理
・店内清掃
・レジ業務

などが挙げられます。販売のお仕事では接客はもちろん商品がよりきれいに見えるように整えたり、入荷した商品を店頭に並べたり、重い荷物を運んだりとさまざまな業務をおこなっています。細かなところまで行き届いた対応ができるからこそ多くのお客様に親しまれています。

4.運営するルックグループの理念

レッセ・パッセを運営するルックグループの経営理念は「お客様第一主義」。近年は価値観が多様化し、単純にお買い物するだけではなく、どんなライフスタイルを送るかも重視しています。ショッピングセンターなども「モノ」から「コト」に注力し、ライフスタイルを提案するスタイルが目立ちます。

ルックグループではファッションは人が人らしく、人生を育むために欠かせないものであり、豊かな時間を創造する重要な要素と考えているそうです。生活の核でもあるファッションを通じて人の心を動かし、人生を豊かにする価値を創造・提案し続けていける企業を目指しています。

特にお客様と直接関わる販売員はお客様とブランドをつなぐ「アンバサダー」としてルックグループにとってとても大切な存在です。商品開発から店頭に商品が並ぶまでにたくさんの人の想いが詰まっています。その想いを直接お客様に伝えるのは販売員のお仕事。それが販売の魅力でもあります。

5.店舗・会社概要

■ 会社名
株式会社ルック

■ 本社所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂8-5-30
■ 事業内容
婦人服等の輸入及び企画・販売

※2020年4月1日現在の情報に基づく

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。