CAREER UP|ブランド情報1,002 Views

『AVEDA(アヴェダ)』環境にやさしいオーガニックコスメブランド

AVEDA

ELC株式会社(エスティローダー カンパニーズ)が展開している『AVEDA(アヴェダ)』。ヘアケア、スキンケア、ボディケアを扱うプロフェッショナル ブランドです。心身のバランスを考えてピュアな花と植物をもとにつくられた製品が、女性本来の健康と美しさを引き出します。

美容部員のお仕事を探しているあなた、自然由来の製品をつくり、女性にも環境にも優しいアヴェダのことを知ったら、あなたもアヴェダで働きたくなるかもしれません。今回はオーガニックコスメブランド『AVEDA(アヴェダ)』の製品の魅力と、美容部員のお仕事についてお話します。

1.AVEDA(アヴェダ)の誕生

オーガニックブランドAVEDA(アヴェダ)は、ホースト・レッケルバッカーという一人のスタイリストによって起ち上げられました。

14歳のときからヘアサロンで働いていたホーストは、その才能がヘア業界で認められ、10代にして世界的スタイリストになりました。ホーストは忙しさから心身ともに疲弊し、休養のためにインドのヒマラヤを訪問。そこでアヴェダ起ち上げのきっかけとなる「アーユルヴェーダ」に出会います。

アーユルヴェーダとはインド・スリランカで生まれた世界最古の伝統医学。病気の症状を取り除くのではなく、より健康に長寿や若さを保つことを目的とした生活健康法です。「人は自然のエネルギーから身体が構成されている」という考えのもと、オイルマッサージやヨガ、瞑想、食事法によって体内の浄化・バランスの調整・デトックスを行います。

インドの伝統医学に触れたホーストは、美と健康のためにアーユルヴェーダの知識や考え方を生かすことができないかと考えました。そして1978年、ヘアケア、スキンケア、ボディケアを扱う自然派化粧品ブランド『AVEDA(アヴェダ)』が誕生しました。

2.アヴェダのオーガニック製品

花と植物エッセンスから生まれた美と科学によって生み出されたAVEDA(アヴェダ)。オーガニック成分が配合された肌に優しい製品というイメージがありますが、そもそもオーガニックとはどういうものなのでしょうか?

オーガニック成分とは、肥料や農薬などの化学合成成分を使わずに栽培された花・植物からできた成分のことです。その自然由来の成分を使用してつくられたものがオーガニック製品・オーガニックコスメと呼ばれます。「オーガニック」と書かれているものはすべて肌に優しい!と思われがちですが、成分が数%しか含まれていなくてもオーガニック製品として販売されているものもあるので選ぶときには注意が必要です。

アヴェダの製品は、なんと配合成分の93%が自然界由来のオーガニック成分。成分のほとんどが自然界由来のため化学物質による刺激がほぼなく、地肌にトラブルがある方でも安心して使用できます。製品にはアロマが使用されていて、美容効果とともにリラックス効果が得られるのもアヴェダ製品の特長。使用されているラベンダーやベルガモットなどもオーガニック認定のアロマです。

アヴェダのオーガニック製品は、自然由来にこだわり、肌にも環境にも優しく、アロマの香りに癒されながらヘアケア、スキンケアができます。自然のエネルギーを重んじるこだわりが感じられる自然派コスメブランドです。

3.地球環境にやさしい製品づくり

アヴェダは「BEAUTY(美)」「WELNESS(健康)」「ENVIRONMENT(地球環境)」を三位一体ととらえ、環境への配慮を考えた製品作りを行っています。その取り組みの一つがリサイクルパッケージ。アヴェダは化粧品会社として初めて、100%再生PETでつくった容器を使用しました。

環境にもっとも負荷をかけない素材を使用し、製品の効果に影響を与えなければ、リサイクル材で作った容器を使用する取り組みを行っています。現在アヴェダのスキンケア・ヘアケア製品のPET容器の85%は使用済みリサイクル材からできたもの。出来るかぎり地球環境に配慮したパッケージ開発を行っています。

また、製品開発も地球温暖化にも配慮し、再生可能エネルギーである風力発電を使用しています。

もう一つの取り組みとして、アヴェダでは動物実験が一切行われていません。社内ではもちろん、第三者機関へ委託することもありません。「自分たちの暮らす地球とそこに共存する生物を思いやる」という考えのもと、動物や野生生物に配慮した研究のうえで製品を開発しています。

AVEDA(アヴェダ)は成分調達から開発、製品づくり、再生パッケージ、販売までのすべての過程において地球環境に負荷をかけないことをブランドの使命と考え、人にも地球にも優しい美しさを追求し続けています。

4.美容部員として働く魅力

アヴェダにご来店されるお客様は、美容効果だけでなく心も体もリラックスできるような癒しを求めている方が多いです。そんなお客様の心に寄り添い、理想の癒しと美容効果をもたらす製品と出会えるお手伝いをすることがアヴェダの美容部員としてのお仕事です。

お客様の中には「最近疲れが取れなくて・・・」「仕事で悩んでいて・・・」と、自身の悩みを話てくださる方もいます。アヴェダの製品にはアロマが使用されていて、美容効果はもちろんリラックス効果もあります。気分を落ち着かせたい、元気を出したい、緊張をほぐしたい、など必要としている効果に合わせた香りがあり、心身のバランスを整えてくれます。

会話をする中で、お肌のことだけでなくお客様のお悩みやもっとも必要とされている効果を引き出し、ぴったりの製品のご提案ができることはアヴェダの美容部員として働く中での魅力です。

アヴェダには、お客様の生活の中に上質な美容効果と癒しを与えたい、一人ひとりのライフスタイルに寄り添いたいという思いを持つスタッフが集まっています。お客様と信頼関係を築き、お客様にとっての頼れるパートナーとなれるような魅力的な仕事がしたいという方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

5.会社情報

■ 会社名
ELC 株式会社 アヴェダ事業部

■ 会社設立
1978年

■ 本社所在地
〒100-0014
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー24階
■ 事業内容
化粧品、医薬部外品の製造、販売、輸出入

※2020年8月現在の情報に基づく

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。