CAREER UP|ブランド情報1,443 Views

【G-Star RAW(ジースターロウ)】独創性に満ちたデニムブランド

G-Star RAW

ジースターロウは、1989年にオランダのアムステルダムで誕生したデニムブランドです。世界初の「立体裁断」デニムを発売し、世にデニムブランドとしての地位を確立。今では、デニムを中心にウェアから小物にいたるまで幅広い商品展開がされています。

そんなジースターロウの魅力についてお伝えいたします。

1.ブランド誕生の歴史

G-Star RAW(ジースターロウ)は、1989年オランダのアムステルダムでヨス・ヴァン・ティルブルク氏によって設立されました。デザイナーはピエール・モリセット氏で、現在もニューヨークでシーズンごとに独創的なコレクションを発信し続けています。

1996年に未加工の生デニム「RAW DENIM(ローデニム)」を発表。さらに世界初の立体裁断デニム「ELWOOD(エルウッド)」を発売するなどファッション業界に革命をおこしているジースターは、新しいデニムのスタイルを確立させ、ヨーロピアンデニムの代表格となりました。

ジースターといえばデニムのイメージですが、ウェアやシューズ・バッグ・ベルトなどの商品も幅広く取り扱いされています。デニムに合わせたトータルコーディネートができるのはうれしいですよね。

2.ジーンズの革命ジースターロウの代表アイテム

みなさんは日頃デニムをはかれますか?デニムと言ってもワイドなものからタイトなもの、カラーはブルー・ブラック・ホワイト、色の濃淡や、ダメージ加工されているものなど種類はさまざまですよね。こちらでは、ジースターロウの代表的アイテムとその特徴をお伝えいたします。

■ ジースターロウの代名詞「RAW DENIMローデニム」
ジースターロウのデニムといえば、「ローデニム」。ローデニムとは、ウォッシュ加工や防縮加工・ブリーチ加工などの加工が一切されていない、いわば「生デニム」のことです。ローデニムの最大の魅力は、履きこむと自分だけのデニムを育てられるという点です。

また、自宅で洗濯をしても「縮まず、ねじれず、色落ちしない」というメリットを兼ね備えているんだとか。生デニムがもつ風合いやシルエットから、新しいデニムの楽しみ方を提案してくれています。

■ 世界初の立体裁断デニム「ELWOOD(エルウッド)」
ジースターロウの代表的デニムの一つに、3Dデニムの「ELWOOD(エルウッド)」があります。エルウッドは通常型紙を使う裁断を、実際に人の脚に当てて裁断する世界初の「立体裁断」デニムです。

デザインのモチーフとなったのは、雨宿りの際に出会ったバイカーが履いていたデニム。雨にさらされぴったりと体に馴染み経年劣化したデニムにヒントを得てエルウッドは作られたのです。特徴は足の形に丸みを帯びたシルエットと、バイカーパンツ由来のひざやかかとに施されたパッチです。

発売から20年以上経過した現在でも、加工やシルエットにトレンドを取り入れながら定番モデルとして発売されています。

3.ジーンズとデニムの違いとは?

突然ですが、皆さんはジーンズとデニムの違いはご存じでしょうか?普段何気なく目にしているジーンズとデニムの違いについてお伝えいたします。

■ ジーンズとは
ジーンズとは、デニムなどの厚手の生地素材を使って作られたパンツのこと。金属製の付属品による補強や特殊なミシン設備を用いた頑丈で効率的な縫製といった構造が特徴です。

ジーンズの語源は、イタリアの港町「ジェノバ」に由来すると言われています。イタリアのジェノバから来た船員たちが着ていたズボンをアメリカの人たちがジェノバ製という意味の「ジェンズ」と呼んでいたそうです。

その後、ジーンズの特徴をもって作られたズボン類も同様にジェンズと呼ばれるようになり、それが次第に「ジーンズ」と発音されるようになったとされています。

■ デニムとは
デニムとは、ジーンズなどに使われている厚手の綿の綾織物のことで生地の一種です。一般的なデニムは、インディゴ染めの縦糸と染色されていない横糸で織られています。デニムの語源は、フランス南部のニーム地方で生産された厚手の綾織物を指す「セルジュ・ドゥ・ニーム」という言葉からきており、これが転じて「デニム」と呼ばれるようになったようです。

お分かりいただけましたでしょうか?

デニムとジーンズの根本的な違いは、デニムは「生地素材」であり、ジーンズはできあがっている「製品」という点です。しかし、現在ではファッション誌などを中心にジーンズなどのデニム製品を「デニム」と呼ぶことが一般的になりつつあります。

そのためデニムは、デニム生地を指す場合と、ジーンズなどのデニム製品を指す場合の両方があります。

4.情熱を持ってたのしく働く

「仕事は真剣に取り組めば取り組むほど楽しいもの」それを教えてくれるのがジースターロウです。

ジースターロウで働いている人たちは、お客様に喜んでいただけるにはどうしたらいいか?ということを常に考えながらお仕事をされています。お客様の笑顔が見られた時や、「ありがとう」の言葉をいただいた時に達成感ややりがいを感じられると嬉しいですよね。

また、スタッフ同士のコミュニケーションをしっかりと取り、メンバーが一丸となってお店を盛り上げているところがジースターロウの店舗環境の魅力だと思います。「ジースターが好き」「デニムが好き」「おしゃれが好き」「人が好き」「モノづくりが好き」など、動機は何でも構いません!熱い思いを持っている方ならきっとジースターロウで楽しく働けると思いますよ!

5.店舗・会社情報

■ 会社名
ジースターインターナショナル 株式会社

■ 本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-4-12 DT外苑5階
■ 資本金
1000万円
■ 設立
2001年2月1日  
■ 事業内容
オランダ、アムステル本社の『G-Star RAW』ブランドの服飾・雑貨の卸売事業

※2020年 8月現在の情報に基づく

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。