CAREER UP|人事担当インタビュー554 Views

肌の弱い人を救ってあげたいという気持ちが大切です

株式会社 MIMC / 峯本 真美さん 太田 貴子さん
管理部 人事総務チーム/営業部リテールチーム スーパーバイザー

メイクでスキンケアがコンセプトの「MiMC(エムアイエムシー)」。

今回は、株式会社 MIMC スーパーバイザーの太田さん、人事総務チームの峯本さんが、スタッフブリッジ 東京オフィスにて企業説明会を開催してくださいました。

about MiMC
MiMCのはじまりは、ひとりの女性科学者の肌悩みから生まれた “メイクでスキンケア”という発想から。自然の力を最大限に生かす、植物オイル、植物エキス、ミネラルといった、肌への負担を考え、ケアしてくれる自然素材を使い、トレンド感溢れる美しいカラーリングやテクスチャーのプロダクトを開発しています。

1.きっかけはMiMCに魅了されたこと

(峯本さん)「MiMCは、『自然の力を、女性の力に。』というコンセプトの元、MiMCの代表 北島 寿が開発も担っているブランドです。
ブランド誕生のきっかけは、北島が大学生の頃に科学者として多忙な日々を過ごす中で、化学物質過敏症になってしまったことにはじまります。使うことで美しい肌へと導く化粧品をつくりたいと研究を重ね、2009年6月に株式会社 MIMCを設立しました。

私も元々オーガニックコスメが好きで、自分にはどんな化粧品が合うのか探していたところ、MiMCの店員さんが、この化粧品を使って肌がどんどん変わっていったと話をしてくれました。その場でスキンケアとファンデーション一式を購入し、自分の肌にとても合っていたことがきっかけで、このブランドで働きたいと思い、ご縁があり入社をいたしました。いい商品をより多くの方に届けていきたい、人事総務の立場から社員の皆様、採用者の皆様のサポートをしたいという想いで働いています。」

(太田さん)「前職は外資のコスメブランドで25年半勤務をし、2017年にMIMCに入社をしました。入社の大きなきっかけになったのが、代表である北島の本です。どのようにMiMCを立ち上げたかとても興味深く、この人に会ってみたいと思い、応募いたしました。面接の時に北島の想いや製品の魅力を強く感じたので、入社を決めました。今後もより多くの方にMiMCを伝えていきたいです。」

2.女性をサポートできる企業でありたい

(峯本さん)「MiMCは2つの哲学を持っています。まず1つ目が天然・自然の製品であることです。ナチュラルの中でも厳選した原料のみを配合しています。植物本来の持つ力強さやミネラルの輝きを、お肌の弱い方でも存分に楽しんでいただける商品になっています。2つ目に企業として、使っていただくお客様はもちろん、当社で働く従業員も輝ける会社にしたいと思っています。それは女性がきれいであることで、自信を持ってイキイキと活動できるんじゃないかと考えているからです。代表の北島も2人の子供を育てながら働いています。女性のライフスタイルやライフステージの変化が多いからこそ、女性に寄り添い、サポートできる企業でありたいと思っています。」

女性をサポートできる企業でありたい

3.MiMCのメイクアップとスキンケア

(太田さん)「MiMCのメイクアップのコンセプトは『メイクでスキンケア』を掲げています。
オーガニック、ナチュラルにこだわりを持っているので、メイクしている時間を、スキンケアしているようにお肌をいたわりながら使っていただける化粧品です。化粧品だけど、石鹸やお湯だけで落とすことができるアイテムになっています。
色やトレンドのこだわりも強く、メイクアップアーティストのMICHIRUさんにビューティーディレクターとして参画していただいています。クオリティは代表の北島、色やトレンドはMICHIRUさんという2名体制でやっていて、発色の良さも魅力の一つです。

スキンケアは、『将来の美肌をつくる』をコンセプトとしています。補うというより、肌に元々備わっている美しくなろうとする力を最大限に生かしていくためのスイッチを入れていこうと考えています。当社の化粧品やスキンケアは、北島が一貫しておこなっているので、2つの軸がしっかりしていることが特徴です。パリコレのバックステージでも使用していただくまでに成長しています。」

4.チームワークの良さが強み

(峯本さん)「一番は、MiMCの商品やMiMCが好きな方です。働くスタッフも、もともと商品が好きでという方が多く、美容部員だけではなく、本社スタッフも肌が弱くて使っていて、というスタッフが多いです。あとは、チームワークを重視して、店舗内の周りのスタッフと協力しながら業務に取り組める方ですね。個人目標がありますが、ガツガツした雰囲気はなく、みんなで頑張ろうと一人一人が取り組んでいます。」

(太田さん)「お客様はもちろん、一緒に働くスタッフのことも大事に思える方が素敵だなと思います。尊敬しながら、良い信頼関係をもって働く。そしてがんばっていこう!というポジティブな人材を望んでいます。また、コスメ販売経験がある方はご活躍いただける環境だと思います。百貨店経験がある方や、サロンでのメイクのご経験がある方も活躍していただける職場だと思います。」

チームワークの良さが強み

5.いい製品を多くの方に知っていただきたい

(峯本さん)「研修については、まず入社時に本社で4日間の研修をおこなっています。内容は皮膚知識やMiMCのこだわり、ミネラルについて学ぶ2日間の座学研修と、2日間のタッチアップ研修となります。研修終了後には、なんと化粧品一式をプレゼントしています。スタッフにも良さを体感してほしいという想いと、MiMCの商品でメイクして店頭に立って、お客様にもその魅力を伝えてほしいと考えています。その後も継続して使っていただくために、特別価格で購入できる割引制度もあります。 その他、春夏・秋冬のコレクションの際に新商品の研修を受けていただきます。店長は、MICHIRUさんから直接メイクの研修を受けることができ、北島から想いのこもった開発ストーリー聞く貴重な研修を受けることができます。そして店長が現場に持ち帰り、スタッフヘレクチャーをします。いろいろな研修があるので、スキルアップもできる環境です。」

(太田さん)「ぜひ、一度店舗に足を運んでいただき、製品をお試しただけたらと思います。そして私たちの想いに共感していただける方、MiMCの一員としてブランドの魅力を多くの人に広めていただければと思います。」

6.まとめ

優しく穏やかな雰囲気の中にも、MiMCの製品に対する熱い想いが込められていて、製品への信頼や愛情、そして魅力が強く伝わるインタビューでした。自社の製品に対して深い愛情を持ち心からお勧めできる、とても素敵なことですよね。私もMiMCの製品を使用してみたい!と思ったのが率直な感想です。是非一度、MiMCのショップへ足を運んでみてください。きっとその魅力にあなたも魅了されるはずです。

MiMCで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

メンズ・レディースアパレルにて販売員を3年経験後、入社。LX推進室として、ラグジュアリーブランド専門に人材サービスのご案内を担当。誰とでも適切な距離感で接することができる親しみやすい存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。