CAREER UP|人事担当インタビュー193 Views

ジュエリー販売は特別な時間をもっと素敵にする仕事

エーアンドエス / 山崎 彩さん 池田 真奈美さん
商品部 MD / 経営管理部 人事課

「agete(アガット)」「NOJESS(ノジェス)」「BELLESIORA(ベルシオラ)」などのジュエリーを展開する株式会社 エーアンドエス。

今回は、エーアンドエスの商品部 MD担当の山崎さん、人事課の池田さんが、スタッフブリッジ 東京オフィスにて企業説明会を開催してくださいました。

about エーアンドエス
株式会社エーアンドエスは、固定安念にとらわれない自由な発想と、ビジネスチャンスを見極めてチャレンジする力を常に持ち、新しいモノ・コトを創造する企業です。

ageteのアパレル求人をみる >

NOJESSのアパレル求人をみる >

BELLESIORAのアパレル求人をみる >

1.It's a beautiful day.その気持ちを忘れない

(山崎さん)「エーアンドエスはサザビーリーグのグループ会社で、サザビーリーグは家具の輸入販売からはじまった会社です。1972年4月、創業者が海外を旅している時に見つけたアンティークの家具がきっかけです。日本では当時、アンティーク家具を使用する風潮はありませんでした。しかし、海外でアンティークを取り入れている暮らしを見た創業者が、こんなことを日本でもはじめたら、日常がワクワクしてもの、面白いものになるんじゃないかという想いから始まっています。
そんなサザビーリーグのスピリットは、『It's a beautiful day.』という言葉です。直訳すると、”素晴らしい日だな””今日はいい天気だな”というような意味です。まさに、この家具を日本で使ったらワクワクするんじゃないかな、It's a beautiful day.な日を過ごせるんじゃないかな。そんな気持ちからスタートしており、創業当時から今も変わらず大切にしている言葉です。「なんてことない日常生活の中に、かけがえのないささやかな幸せをお届けしたい。あなたに今日もいい1日ですね、と微笑みかけていきたい。』という想いを大切にしています。」

2.自由な発想で新しいジュエリー

(山崎さん)「1990年6月にageteは1号店をオープンし、2000年8月にNOJESS、2008年1月にBELLESIORAが誕生しました。そして2020年にageteは30周年、NOJESSは20周年を迎えるブランドとなりました。
エーアンドエスが展開するブランドの中でもっとも店舗数が多いageteは、実はスタートした当初はシルバーの商品を展開していました。華奢なイメージが強いですが、ボリューミーでエッジの効いたデザインも展開しており、MIX感・無国籍感がageteの特徴の一つです。また、天然石など多く使用し、様々な表情を持つブランドです。そのことから、弊社のブランドの中でも、お客様の層が広く、多くのお客様に支持していただいております。
NOJESSのブランド名は”JESS”が足枷という意味があり、それに”NO”と”+++”がつくことで、足枷なく色々なことをプラスしていこう、というコンセプトがあります。自由にファッションを楽しむという想いが込められています。モチーフのジュエリー、カラフルなジュエリーが多く、温かみのある可愛らしいジュエリーが特徴です。
最後に、BELLESIORAは、タイ語とフランス語の造語で”高貴な女性”という意味合いを持っています。四角いカットのダイアモンドのシリーズがアイコン商品で、このカットはテーパーカットと呼ばれています。通常のカットよりも面が大きく薄くカットされており、ダイアモンド自体の透明度が高くないときれいに光らないとされています。選び抜かれたダイヤや18Kやプラチナを使用したハイラインのファッションファインジュエリーです。」

自由な発想で新しいジュエリー

3.変化を前向きに楽しんで

(池田さん)「エーアンドエスで働くスタッフの特徴は、人が好きということですね。また、当社は接客もチームだと考えているので、自ら周りのサポートをしようと動ける人が多いと感じます。お会計中に別のスタッフがお包みのフォローをしたり、自然とそれができています。ファッションへの興味も強く、シーズン毎に新作がでるため、ファッションに取り入れながらみんなポジティブに楽しんでいます。おしゃれかどうかではなく、”好き”かどうかが大切だと思っているので、スタッフのジュエリーとファッションのスタイリングを見るのがとても楽しいです。また、空いた時間でスタッフ同士でロールプレイングをこまめに行う店舗が多く、接客に対して真面目な人が多いと感じます。自ら仕事を探しに行く積極的な姿勢は素晴らしいです。」

(山崎さん)「現在、ageteは制服店舗も多く、ジュエリーの着けこなしやヘアアレンジやネイルなどで楽しんでいるスタッフが多いと感じます。NOJESSは全店私服勤務のブランドですので、日々のファッションを楽しんでいるスタッフが多いです。BELLESIORAは中心となる価格帯が10〜20万円のブランドですので、それに合う立ち振る舞いができる方が多いですね。ブランドによって働くスタッフの特徴は様々ですが、全ブランドに共通していることは、覚えることを惜しまず、楽しんで働いているところかと思います。」

4.たくさんの選択肢から自分らしく働けるキャリアへ

(山崎さん)「派遣からの雇用切り替えも行なっています。マネジメントコースまたは販売スペシャリストコースへ分かれてスキルアップを目指していただくのが、当社の特徴です。キャリアについては、基本的にご自身で決めいただきますので、ずっと販売スタッフとして活躍される方もいらっしゃいます。また、モチベーションは時には変わるので、一度選んだコースからは変更される方もいます。」

(池田さん)「当社ならではの人事制度としては、店舗スタッフが1年間限定で、本社の仕事を経験できるワンズ・トライアルという制度があります。自身のキャリアを自分自身で考えていただくために、本社の仕事を経験し、キャリアの視野を広げてもらいたいという目的があります。参加する動機は、本部の仕事に憧れている方や、お客様により商品のストーリーを伝えられるようになりたい、店長を目指すために他の仕事を経験したいなど様々です。また、店長・販売スペシャリストの経験があるスタッフを対象としたドリーム・ゲートというフリーエージェント制度もあります。店舗から本社の異動希望はもちろん、店舗から店舗への異動も可能です。自分のキャリアについて考える良い機会であり、挑戦の場となればと思っています。」

たくさんの選択肢から自分らしく働けるキャリアへ

5.ジュエリー販売の魅力

(山崎さん)「記念日や自分へのご褒美など特別な瞬間にいらっしゃるお客様が多いので、特別な時間のお手伝いや、こちらからの提案でもっと素敵にできるのはアパレル販売では経験できないジュエリー販売だからこその魅力です。宝石の知識やアイテムの起源、天然石など、とても細かく覚えることが多いです。それを大変と思わず、その知識を使って接客することの楽しさを感じて欲しいと思います。」

(池田さん)「ジュエリー販売は、ケースから商品を出して、はじめて接客が始まります。最初は商品を出すまでに苦戦しますが、誰もが経験することです。先輩スタッフがコツをたくさん持っているので、それを盗んで覚えていってほしいと思います。弊社のブランドは、ギフトニーズ以上に、ご褒美やファッションとしてご自身でご購入するお客様も多い為、幅広いお客様と接する機会も多く、販売スタッフとしての接客力はとても身につきますし、成長できる環境だと思います。
まずは一度お会いしてみるということを大切にしています。接客スタイルの説明もきちんとお話しさせていただきますので、少しでも興味があればぜひ私たちエーアンドエスの一員として活躍していただきたいです。」

6.まとめ

とても気さくな山崎さん、池田さん。身に付けているジュエリーはとても素敵でお似合いでした。研修で使用する資料を見せていただきましたが、天然石の意味などを見ていて、とてもワクワクしたのが率直な感想です。きっと楽しく学べるんだろうなぁと感じました。その知識を活かして、お客様の特別な買い物をサポートできるなんて、魅力いっぱいのお仕事です。

エーアンドエスで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。

ageteのエントリーはこちらから >

NOJESSのエントリーはこちらから >

BELLESIORAのエントリーはこちらから >

ブライダル、美容の広告営業を3年経験後、入社。東京オフィスの本部営業に所属。『営業たるもの人たらしであれ!』がモットー。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。