CAREER UP|人事担当インタビュー12 Views

商品に対してもお客様にとってもメンバーに対しても愛を持って

ジャヴァコーポレーション / 黄瀬 友子さん 太田 海斗さん
東京ショップ運営部

「LAUTREAMONT(ロートレアモン)」「la.f...(ラ エフ)」など、女性に向けたファッションを展開する神戸の総合アパレル企業、ジャヴァコーポレーション。

今回は、ジャヴァコーポレーション 東京ショップ運営部の黄瀬さん、太田さんが、スタッフブリッジ 東京オフィスにて企業説明会を開催してくださいました。

about JAVA CORPORATION
目まぐるしく変化するファッション業界においても、魅力を失わない会社があります。そこにはやっぱり仕事が好きな人が集まっている。私たちJAVAコーポレーションは「好き」を仕事にしてほしいと思っています。働くとは何か?考えすぎて、時に迷うこともあるけれど、今日着る洋服を選ぶみたいに前向きに、柔軟に考えて。さあ、自分にピッタリの「働く」を探しにいこう。

1.LOVEというシンプルで熱いメッセージ

(黄瀬さん)「私たちジャヴァコーポレーションは、婦人服・婦人服飾雑貨の企画・卸・販売を事業内容としており、ものづくりから販売までを自社で行なっている会社です。創業者が淡路島出身ということもあり、神戸に本社を構えています。ものづくりを担う企画などは全て本社で行なっていて、神戸からファッションを発信している会社です。

そんなジャヴァコーポレーションの基本理念は、『LOVE・愛=信頼』をビジョンとして掲げています。シンプルなLOVEというメッセージには、様々な想いが込められています。
まず、ものづくりから1点1点の商品に対して想いを込めて作っており、その思いも含めてお客様にお届けするように販売をしたいと思っています。
また、良い商品、良い店舗を作ると考えたときに、やはり信頼関係がしっかりある中で生み出されるものは、より良いものになると考えています。熱い議論を交わしたり、商品に対してもお客様に対してもメンバーに対しても愛を持って接していくこと、そうやって信頼関係を構築していくことを大切に考えている会社です。
そして、店舗のスタッフにおいても雇用区分に関係なく、一人一人に対して現状どういう状況なのか、メンタル面やモチベーションなど含めて、細かな部分もケアしていける関係作りを心がけています。ここに関しては当社の強みのひとつです。」

2.大好きなファッションに長く携わるために

(黄瀬さん)「女性が多い職場ということもあり、女性が活躍できる環境への取り組みにも力を入れています。店舗も本社も年々育児休暇の取得率も上がっており、7人に1人が育児と仕事の両立をしている状況です。お子様が3歳まで時短勤務、小学校3年生までは特例の勤務も可能ですが、その延長も検討しており、さらに長く安心して働ける職場でありたいと思っています。

キャリアアップについては、まず販売スタッフを経て、サブ店長、店長とキャリアアップが可能なことはもちろん、その先のキャリアアップについても充実しています。ブランドを見ていく立場になったり、商品や企画の発注に携わったり。販売スタッフを続けながら、育成にも携わることも可能です。
販売以外のキャリアチェンジも可能です。デザイナー、パタンナーなどの技術職以外は、ほとんど販売を経てキャリアチェンジをしています。キャリアアップ制度では、1年に一度全社員が社長や役員に自分の今の思いを書面にて提出する機会があります。会社への提案や要望などの申告、職種やブランドの異動希望も伝えることができます。私も販売スタッフをしていた頃にエリアの異動希望を提出し、それが叶ったことがあります。」

大好きなファッションに長く携わるために

3.一人一人のお客様の接客を最後まできちんと

(黄瀬さん)「いろんな接客の仕方がありますが、当社ではひとりひとりのお客様のお迎えからお見送りまでを責任を持って対応することを心がけています。
また、お客様づくりも力を入れています。ブランドのファンになってもらうことはもちろんですが、販売スタッフのファンになってくれるお客様も多数いらっしゃいます。これも当社の特徴の一つです。店頭での出会いがきっかけで、ブランドのファンになっていただくこともあり、販売職の魅力だと思っています。

未経験の方は働くことに不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、当社ではアパレル販売未経験のスタッフも多く在籍しています。研修は入社前・入社後に行う他、キャリアアップする毎にその都度スキルに合わせた研修があります。未経験の方は、販売の基礎からきちんと学べるので安心して店舗に立つことができます。経験のある方も、中堅としての自分の役割など、そのタイミングに応じて学べる環境を整えています。
また、当社ならではの専門的な知識を学ぶ研修もあります。カラー(色彩)を学ぶ研修や、歩き方・美しい所作を学ぶイメージアップセミナー、メイクのセミナーなども開催しています。このように、1日でも早く、お客様に喜んでいただけるプロの販売スタッフになれるように、会社としても全力でバックアップをさせていただいています。」

4.女性に向けたファッション

(黄瀬さん)「女性に向けた16ブランドを展開し、現在では全国約400店舗を構えています。中にはブランド単体として店舗を構えるのではなく、ブランドインブランドとして展開しているものもあります。
まず、基幹ブランドの『LAUTREAMONT(ロートレアモン)』。百貨店を中心に首都圏で20店舗展開しています。クールでスタイリッシュな通勤着をメインに、フルシーン対応のファッションを提案しています。
『la.f...(ラ エフ)』はパンツとシャツのアイテムに特化したブランドで、サイズも豊富に展開しており、着心地にもこだわったベーシックブランドです。
『ketty(ケティ)』は、知的な大人フェミニンを提案しています。女性らしいオリジナルプリントのワンピース・スカートスタイルを中心に、優しい雰囲気のファッションが特徴です。
『Pao・de・lo(パオデロ)』は大人のナチュラルカジュアルを提案するブランドです。麻を使用したアイテムや、ゆったりしたシルエットも多く、リラックス感やナチュラル感を表現したデイリーに使用できるファッションとなっています。

その他、当社のブランドはヤングから、キャリア、ミセスまで幅広い年齢層の女性に向けたファッションを展開しています。」

女性に向けたファッション

5.ジャヴァコーポレーションが大切にしていること

(黄瀬さん)「採用ポイントは、その方の人柄ですね。お店の中でのチーム力にも関わりますし、何よりお客様に伝わるものだと思っています。
派遣社員としてスタートされた場合、1年くらいを目安に積極的に直接雇用のお声がけもさせていただいています。ご本人に意思があることが前提ですが、そういったケースは私たちもとても嬉しいです!」

(太田さん)「働くスタッフは家族以上に同じ時間を過ごす仲間です。スタッフ同士でも、お客様に対しても笑顔で接することのできる方が理想です。機会があればぜひお店に足を運んで欲しいと思います。スタッフの接客やお店の雰囲気など、興味を持っていただけると嬉しいです。」

6.まとめ

優しさ溢れる話し方が印象的な黄瀬さん、太田さん。お二人とも、キャリアアップ制度を利用し、希望を叶えた経歴があるそうです。社員の声をきちんと聞いてくれる会社なんだと感じました。基本理念にある通り、『愛』溢れる会社です。また、アパレル企業の中でも、研修の種類がとても充実していることに驚きました。パーソナルカラーを学べる研修などもあるそうで、学ぶことを楽しみながら働ける環境だと感じました。

ジャヴァコーポレーションで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。

エントリーはこちらから >


LAUTREAMONTのアパレル求人をみる >

la.f...のアパレル求人をみる >

kettyのアパレル求人をみる >

Pao・de・loのアパレル求人をみる >

アパレルブランドにて販売職とヘッドハンティング会社を経験後、入社。福岡県内のアパレル・コスメのお仕事ご紹介を担当。経験を活かした提案力が強みのエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。