CAREER UP|人事担当インタビュー356 Views

前向きに取り組むことが成長に繋がります

Folli Follie / 浅香さん
銀座店店長

「Folli Follie(フォリフォリ)」は、ヨーロッパのバカンスの地、ギリシャ生まれ。高品質でトレンディなジュエリー、ウォッチ、アクセサリーを、ファッションに敏感な働く女性のニーズに応えて、アフォータブルプライスで提供しています。

今回はフォリフォリ銀座店店長の浅香さんに入社のきっかけや会社・ブランドについてお伺いしました。

1.責任感を強く持つようになった

── 浅香さんの入社した経緯についてお聞かせください。
前職は、美容関係の仕事をしていました。子供の頃から、人と接する仕事に就きたいと思っていたので、転職後も接客業が良いと考えていました。
フォリフォリで働き始めたきっかけは、派遣会社です。漠然と接客業が良いと考えていたので、どこを受けるかもわからず、派遣会社に登録するのが一番安心でした。

── フォリフォリのことは以前から知っていたのですか?
ブランド名は知っていました。ジュエリー販売を希望していた訳ではなかったのですが、派遣会社から紹介してもらい、お店に足を運んでみました。そこで、キラキラした華やかなジュエリーや、販売員の方に接客をしてもらい、漠然と、ここで働いたら楽しく働けるんじゃないかとイメージができたんです。働いてみたいなと思い、フォリフォリを決めました。

── 店長に到るまでの経緯を教えてください。
派遣社員で働く中で、ここでずっと働きたいと強く思うようになり、社員への切り替えのお話をいただきました。その後、何店舗か異動、昇格を得て今は銀座店の店長をしています。店長になってからは4年が経ちました。

── 店長職になって変わったことは何でしょうか?
責任感という所に尽きます。店舗を任されているということですね。スタッフの時は、自分が売り上げをとって貢献したいと思っていました。店長になってからは、スタッフの成長や店舗の売り上げに対しての意識が強くなりました。会社に貢献したいとより思うようになり、より責任感を感じています。

2.壁を乗り越えた時の喜びこそが仕事の楽しさ

── フォリフォリの魅力は何だと思いますか?
トータルコーディネートができることが強みだと思います。ジュエリー、時計、バッグがあり、トータルセットをご提案できることです。そんなフォリフォリの世界観をもっとたくさんの方に伝えたいと思っています。

── では、会社の魅力についても教えてください。
本社と店舗の距離感は近いと思います。距離感を縮めようとしてくれてるのも感じますね。本社の方が店舗にもよく足を運んでくれて、意見を聞きにきてくれるんです。意見が通る通らないに関わらず、その姿勢が嬉しいですね。責任感も生まれますし、やりがいにも繋がります。

あとは、しっかり休みが取れることですね。取りやすい環境ができているのできちんと消化できます。また、女性が多い職場ということもあり、産休など女性に優しい制度が魅力です。産休・育休後も多くのスタッフが復帰したいと言ってくれています。

── 働く上でのやりがいは何ですか?
お買い上げに繋がった時ももちろんですが、お客様の笑顔がみれた時や、スタッフが成長した時はやはり嬉しいです。
あとは、悩んでいたことがクリアになった時に、頑張って良かったなと思いますね。楽しいことだけだと、私の思う仕事の楽しさには繋がっていないと思います。悩んで考えた結果、お客様の笑顔につながることがやりがいです。

壁を乗り越えた時の喜びこそが仕事の楽しさ

3.前向きに反省すること

── 接客についてはどのように学びましたか?
とにかく先輩の接客を見てました。どうゆう話し方なのか、どのくらいの距離感なのか、身のこなし方、商品の出し方まで全て観察してましたね。最初は先輩の真似をしていましたが、色々試していくうちに自分のスタイルとして習得していったように思います。

── 接客の難しさに悩む販売員の方も多いですが、浅香さんもそんな時はあったんですか?
毎回満足できる接客ができる訳ではなくて、なんで出来なかったんだろう、どうしたらいいんだろうと何度も悩みましたね。

── そんな時どう乗り越えたんですか?
販売スタッフの頃から現在も、フィードバックを行っています。接客したあと、金額やお買い上げの有無に関わらず、次にどう活かすかを自然と癖のように行っていますね。売り上げを取るためにはどうしたらいいんだろう、今の接客どうだったんだろう、と考えた積み重ねが今だと思います。

あとは、接客に関しての本は色々と読んだりしてます。また、色んなお店に足を運んで、店舗の空気感や接客を学んだりしています。

── では、浅香さんが接客で大事にしていることはなんですか?
距離感を意識しています。近づけることが一番良いですが、お客様によってタイプが様々なので、アンテナをはり察することですね。そして、お客様によって接客方法を変えるようにしています。

4.どんな時も1番はお客様

── 勤務10年目とのことですが、辛く苦しい時はどう乗り越えたんですか?
自分なりの責任感がベースにあったこともひとつです。何より、周りの人に支えられたんだなと感じます。必要としてくれているから、期待に答えたいと思いますし、それがモチベーションになっています。気づけば10年働いていますが、それが何よりですね。

── では、ズバリ!販売の仕事が好きな理由は何ですか?
色々ありますが、お客様の笑顔がいただけることですね。喜んでいただけた瞬間、それだけで1日がHAPPYになるくらい自分のエネルギーになります。

── 浅香さんの今後の目標を教えてください。
大きな夢ではないですが、任された店舗の目標に向かって、きちんと向き合い、着実に答えることです。常に前進することが一番のビジョンです。それがなければ、先の大きな夢も実現できないと思っています。今の状況に甘えることなく、常に危機感を持って1日1日を大事にしています。

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
お客様との会話を楽しんで欲しいです。そして、何でもいいので常に向上心を持って取り組んで欲しいです。意欲と向上心、そしてお客様を第一に考えることを心がけていただけると嬉しいです。一緒に、フォリフォリの魅力を最大限に伝えていきましょう。

どんな時も1番はお客様

5.インタビューを終えて

笑顔が素敵な浅香さん。今回のインタビューで初めてお会いしましたが、さすが接客のプロ。とても楽しくお話をさせていただきました。空気づくりがすばらしいです。そんな浅香さんも何度も壁にぶつかり悩んだことがあるそうです。それを乗り越えて、接客のスキルを身に付けられたのですね。今接客に悩んでいる方も、それが不安で踏み出せない方も、仕事を楽しんでチャレンジして欲しいと思うインタビューでした。

Folli Follieで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

ヴィンテージカーの販売を3年経験後、入社。東京オフィスの本部営業に所属。会社のサービスを牽引するトップエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。