CAREER UP|人事担当インタビュー1,756 Views

ドクターシーラボであなたの可能性を広げてほしい

Dr.Ci:Labo / 豊嶋 由布子さん 錦織 稔さん
対面営業部 美容統括グループ

「Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)」は、皮膚の専門家がつくったメディカルコスメ。

今回はドクターシーラボの営業部 豊嶋さんに会社のことや採用についてお伺いしました。

1.この会社なら私も何かできるのではないかと思った

── 入社の経緯について教えてください。
ドクターシーラボには、2007年の新卒で入社しました。美容業界を目指したのは、10代の頃に肌トラブルに悩んでいましたが、改善してくれる化粧品に出会い、明るい自分になれたことがきっかけです。悩みを持っている人たちを助けてあげることができる仕事に就きたいと思いました。転職活動で色々な会社を見る中で、会社設立の背景や、商品やお客様に対しての想いにとても共感したのがドクターシーラボでした。
面接の際も、面接官の方の「頭の先から足の先まで、その方が悩んでいることをなんでも叶えてあげられるような手助けをしたい」というお話がとても心に響き、この会社なら私も何かできるのではないかと可能性を感じて、入社を決めました。

── 現在のポジションまではどのような経緯がありましたか?
新卒はまず美容部員からスタートなので、2年半ほど百貨店に勤務しました。その後、キャリアアップをしたいという思いから自ら異動希望を出し、通販の新しいコールセンターの立ち上げに携わり、オペレーターさんの上に立ち指導などを1年間していました。

── ご希望のキャリアアップだったんですか?
元々は商品を作りたいと思っていたので商品開発に興味を持っていましたが、コールセンターの立ち上げに携わることが出来たのは大きなステップアップだったと思っています。その後、CS統括部という部署で、クレーム削減やサービス向上など、お客様の声を取りまとめる仕事を6年間勤め、現在の部署へ配属となりました。

── 現在の”対面営業部”の仕事内容を教えてください。
私の部署は美容部員に関わる業務を行っていて、美容部員の採用、育成、研修の実施、店頭のDMや施策などを行う企画部門があります。その中で、私は採用と研修のサポートを担当しています。

── お仕事をする中でやりがいは何でしょうか?
深刻な悩みを持っているお客様が多く、「今まで肌トラブルに悩んでいたけれど、ドクターシーラボと出会ってから、肌トラブルも改善し、明るく前向きになった」と喜びのお声を聞くと本当に嬉しく思います。

2.設立当初から変わらない企業理念

── 企業理念を教えてください。
設立当初から変わらず、『肌トラブルに悩む全ての人々を救う』です。全社員が言えますね。私が入社を決めたきっかけのひとつでもあります。
弊社の会長である城野は、現役の医師でありシロノクリニック創業者です。クリニックで患者様から様々なお悩みを聴いていました。せっかく治療しても再びトラブルを起こしてしまう方も多く、治療後にお勧めできるスキンケアもなかったことから、城野が苦労に苦労を重ね誕生したのが、弊社の代表的な商品であるアクアコラーゲンゲルでした。城野の「クリニックの患者様の肌悩みを解決したい」「肌トラブルに悩み、それをコンプレックスとする全ての人たちの切なる思いに応えたい」‥そんな気持ちがこの企業理念となっており、私たちの原点になっています。

── 他社と違う魅力は何だと感じていますか?
ドクターシーラボは皮膚科クリニックからスタートしたということもあり、患者様の今求めているものを把握することができます。そして最先端の皮膚科学、クリニック施術の理論を取り入れ、安全性と合理性を兼ね備えた商品を開発していることから、色々なスキンケアを使っても改善されなくてどうしたらいいんですか?と深刻なお悩みを相談されるお客様が多いです。だからこそ、お悩みを共有してしっかりとアドバイスする事で、”深い絆”が作れることですね。

── ドクターシーラボならではの接客スタイルはありますか?
設立背景にもあるように、皮膚科クリニックから誕生しているので、病院でドクターが問診するような接客を目指しています。肌に関するカウンセリングに力を入れているので、”皮膚の専門家”というイメージですね。

設立当初から変わらない企業理念

3.会社を好きになってもらえる研修へ

── では、研修制度はどんなものがありますか?
入社後すぐに2週間の研修があります。店舗配属後は3か月に1回、トータル年4回本社での研修があります。昨年11月に研修制度が変わり、よりお仕事に対するやりがいと楽しさを感じていただける内容となりました。

── 内容を変えるきっかけは何だったのでしょうか?
今まで座学が中心で、250のアイテムを2週間で覚えてもらうという研修内容でしたが、設立の背景やドクラーシーラボの企業理念を取り入れ、もっと会社のことを知ってもらいたいという思いがきっかけでした。レクチャーはメインアイテムに絞り、座学以外にもロープレなども加え、楽しめる要素を加えた内容になっています。

── 研修を受けた方達の反応はいかがでしたか?
入社した方の会社に対する想いが変わりましたね。こんな素敵な会社に入れて良かった、自分も頑張ろうという声を耳にするようになりました。
私たちにとっても、入社してくれた方々を歓迎する場として大切にしています。

── 嬉しい声ですね!では、福利厚生面についてはいかがですか?
以前からインセンティブ制度があります。また、去年の8月から勤続年数が長い社員を表彰する制度を新たに作りました。

── 個人的には社員の方々がお休みをきちんと消化されている印象ですが?
そうですね、有給についても計画的に取得してもらっています。連休も取りやすい環境ですね。私が美容部員の頃も、毎回チーフから「希望休ある?」と聞いてもらいましたし、毎月連休もありましたね。

4.経験よりも想いを大切にしています

── 求める人材はどんな方ですか?
美容部員経験のあるないはあまり気にしていません。それよりも、ドクターシーラボの商品が好きであることや、美容に興味がある方、企業理念に共感していただき、”人を助けたい”という気持ちを持っていらっしゃる方だと良いなと思いますね。

── では、面接の際に見るポイントは何かありますか?
立ち振る舞いと言葉遣いです。あとは、清潔感のあるナチャラルメイクは好感が持てますね。

── キャリアアップについて教えてください。
派遣社員から契約社員への切り替えは、今後社内としては積極的に力を入れていく方針です。契約社員の場合は、1年程度でほとんどが正社員になっています。昇給は年に1回、売上ではなく行動を評価させていただいています。

── 美容やアパレル業界ですと、社販も気になるところですがいかがでしょうか?
社販は40~60%オフです。研修時には、貸し出し制度があるので、様々な商品を試していただくこともできます。大型商品であれば、全スタッフにお配りさせていただいています。

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
多くの方の肌のお悩みを救いたい、という気持ちのある方に是非来ていただきたいと思います。現状に満足せず、常に向上心を持って取り組んでいただける方とお会いしたいです。

経験よりも想いを大切にしています

5.インタビューを終えて

企業理念を全社員が言える会社は多くはないのではないでしょうか。それだけ社員の方が会社の魅力を感じている証拠だと感じました。研修制度のみならず、働く方達がより働きやすく、会社への愛を持ってもらえるような制度の見直しを行なっているそうです。豊嶋さんのように、長く会社で活躍できるチャンスがある会社です。

Dr.Ci:Laboで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

広告代理店、エステ業界にて営業・広報責任者を経験後、入社。海外採用プロジェクトの責任者として外国人雇用を積極的に推進。穏やかな性格と独特のトークで絶大な信頼を得る最年長エージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。