CAREER UP|人事担当インタビュー2,398 Views

お客様にもスタッフにも感謝の気持ちを大切に

sophila / 前 あづささん
エリアマネージャー

「sophila(ソフィラ)」は、上品な大人の女性の為のコンテンポラリーブランド。シーズントレンドと洗練されたほどよいリラックス感を兼ね備えたファッションで注目を集めています。

今回は、sophilaエリアマネージャーの前さんにブランドのことや採用のことについてお伺いしました。

1.リーダーになってsophilaを盛り上げていきたい

── 入社のきっかけについてお聞かせください。
前職もアパレル企業に勤めており、販売員、店長、マネージャーをしていました。自分の年齢に合った日本のアパレルブランドにステップアップしたいと考えていた時に、新ブランド立ち上げでお声をかけていただいたことがきっかけでsophilaに入社しました。
新しいブランドということで、一からつくりあげていくことに魅力を感じましたね。

── 入社から現在までの経緯を教えてください。
入社当初はチーフ(副店長)というポジションからスタートし、半年間店頭に立っていました。その後、マネージャーに抜擢していただき、全7店舗の運営、スタッフの育成をメインに行なっています。

── 当初からマネージャーへのキャリアアップをお考えだったのでしょうか?
色んな役職を経験し、やっぱり販売という仕事が一番楽しいと私は感じています。販売でステップアップをしたいと思っていたので、マネージャーという役職をもらえるとは思っていませんでした。顧客様を増やしたり、sophilaというブランドを広めたいという気持ちが強かったですね。

── それほど販売職に魅力を感じている中で、マネージャーへのキャリアアップを決めたのはなぜでしょうか?
新ブランドということもあり、誰かがリーダーになり動かしていかないと、仕事は成り立たないんだなとチーフをしていて感じました。例えば、sophilaに来てくださるお客様のタイプや、お客様とファッションを共感することなど、そういった教育システムが必要だと思ったんです。全スタッフがsophila愛を持って、お客様と接していけたら良いなと思い、マネージャーとして頑張ろうと決めました。

2.スタッフ同士、良いところを吸収し合う関係

── 社風について教えてください。
何かしてもらったら「ありがとう」と、言葉にして感謝できるお店を心がけています。
先輩スタッフが新人スタッフに教育していくのはもちろんですが、逆に若いスタッフから、ブログの書き方や写真アプリを教えてもらったり、お互い吸収し合う良い関係です。スタッフ同士で感謝の気持ちがないと、お客様にもおもてなしができないですからね。

── 言葉にすることは大切なことですよね。では、店舗の雰囲気についてはいかがですか?
スタッフの年齢が新卒から30代までと幅広いですが、サバサバしたメンバーが揃っているので、壁がなくとても仲が良いです。店舗同士でスタッフの誕生日会を開催していると聞きますね。仕事後にもよくご飯に行っているそうで、本当に仲が良いです!仕事面でも、一人が大変そうだったら、周りのみんなでサポートする関係ができています。

── sophilaで働く魅力は何だと思いますか?
まだ新しいブランドなので、まず知名度を上げていくことが課題です。そのための顧客づくりや、お客様に知ってもらうために何をするかを、みんなで話し合っています。その分、”みんなでやっていこう”という気持ちが強いブランドだなと感じています。それが魅力ですね。

スタッフ同士、良いところを吸収し合う関係

3.お客様からの「ありがとう」が一番の褒め言葉

── sophilaで働く上でのやりがいは何だと思いますか?
やりがいは一般的に数字と言われることも多いと思いますが、私たちはお客様からの”ありがとう”の言葉だと思っています。1日で何回ありがとうを言ってもらえたか、なんて話もよくするんですよ。実体験して、やりがいを感じていただけると思いますね。

── 求める人物像について教えてください。
健康で、前向きな方ですね!毎日を楽しもうと思っている方が理想です。
私たちが教えるので、知識がなくても良いんです!新しく覚えていくことを、楽しみながら毎日過ごしてほしいなと思っています。辛いことや大変なことがあっても、”今日は大変だったけど、明日は違うぞ!”と思えるポジティブな方に魅力を感じますね。

4.仕事も遊びも楽しめる方が理想です

── では、採用のポイントは何でしょうか?
ポイントとしては、身だしなみですね。店頭に立っていることをイメージしてスタイリングしてほしいです。また、緊張しててもいいので目線が合うかどうか。サービス業なので、人が好きかどうかもポイントとしています。

── 派遣社員から直接雇用になるポイントは何でしょうか?
やっぱり、健康で前向きな方です。一生懸命な子は、一緒に働いていて気持ちがいいですし、良い雰囲気を作ってくれます。そんな方は直接雇用のお声がけを積極的にさせていただいています。

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
お店に来ていただき、ぜひ『接客』を受けてほしいです。その上で、このお店で働きたいかを考えていただきたいと思います。不安な点など、何でも面接で質問してくださいね!

仕事も遊びも楽しめる方が理想です

5.インタビューを終えて

表情豊かな素敵な女性の前さん。販売スタッフを長くご経験されていることもあり、とてもスタッフ想いです。分け隔てなく声を掛け、親身になってくれる方が身近にいるのは、とても心強いですね。前さんの明るさからも、店舗の活気ある雰囲気がわかる気がします。ファッション業界でチャレンジしたい方はもちろん、人としても成長できる環境だと感じました。

sophilaで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

ブライダル、美容の広告営業を3年経験後、入社。東京オフィスの本部営業に所属。『営業たるもの人たらしであれ!』がモットー。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。