CAREER UP|人事担当インタビュー5,051 Views

お客様から「ありがとう」の言葉をいただけるお仕事『ル・クルーゼ』

LE CREUSET
人事担当

90年以上前に、フランス北部に位置するフレノワ・ル・グランという小さな村から「LE CREUSET(ル クルーゼ)」は始まりました。カラフルな鋳物ホーロー鍋は、食材のうまみを引き出すことでも有名。“キッチンからテーブルまで”をコンセプトに、テーブルウェアをトータルコーディネートするブランド。

今回は、LE CREUSETの人事部ご担当者様にブランドのことや仕事についてお伺いしました。

1.自分がファンになれるブランドだった

── 入社された経歴ついてお聞かせください。
転職するときのポリシーがあり、いちユーザーとして見た時に、純粋に製品ブランド自体に魅力を感じる会社にしか転職しないと決めています。そうでないと、自分自身の働くやりがいや熱量も変わってきてしまうと思っているんです。
ル・クルーゼは、そう思えたブランドでした。たくさんのファンがいるブランドというところにも魅力を感じ、入社を決めました。

── 現在のお仕事内容を教えてください
主にトレーナーとして、人事と教育を担当しています。人事では、採用などの分野に携わり、教育では、販売スタッフに製品知識や販売方法、どうしたらお客様に選ばれるのか、などの研修をしています。研修プランを立て、カリキュラムを作り、エリア毎で実行するまでの流れを一人で担当しています。

── ご自身で人事と教育を全て担当されるのは大変ではないですか?
人を採用することと育てていくことはセットだと思っています。採用した人を育てて、楽しんで働いてもらうことが私の仕事ですね。

2.スタッフからお客様、その家族へと笑顔が広がる

 ── ル・クルーゼのビジョンや会社の特徴を教えてください。
研修の時に、『もの売りの仕事ではなく、”ファンを作る仕事”』だと伝えています。
ル・クルーゼは、商品を買っていただいたところから、お客様との関係がスタートします。買った商品を使って料理を作っていただくと、ちょっとしたHappyな出来事が起きます。家族から「おいしいね!」の言葉をもらえたり、苦手な料理に自信がついたり、料理を作るのも、洗い物も簡単になったり。するとお客様は「本当においしかった」「ありがとう」と、お店に伝えに来てくださいます。販売スタッフがお客様におすすめのレシピをお伝えするだけでなく、お客様から新しいレシピを教えていただけることもあります。そんな嬉しい声を聞くことができるのが、ル・クルーゼの販売の魅力だと思いますね。
商品を通して、新しいライフスタイルを提供していくことが、簡単に言うと”ファンを増やしていく”ということだと解釈しています。それが当社のビジョンです。

── お客様と販売スタッフの関係性はル・クルーゼならではですね。
実は私も、入社前まで料理をほとんどしていませんでした。入社を期に、ル・クルーゼを使って料理にチャレンジしたところ、その美味しさに感動したのを覚えています。お米はいつもル・クルーゼで炊いているんですが、それももともとはお客様に教えていただいたんです。それから、お客様やスタッフの研修などでもオススメしています。

── ル・クルーゼのお鍋は、別名『百年鍋』と呼ばれているそうですが?
毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さが自慢です。良いものを長く愛用していただくために、デザイン性にもこだわっていますが、機能性も優れていて、フランスでは親子3代に渡り、家族の想いと共に受け継がれています。世代を超えて受け継がれる鍋、それが、『百年鍋』と呼ばれる理由です。

スタッフからお客様、その家族へと笑顔が広がる

3.ファンが増える=スタッフのやりがい

── では、お店はどんな雰囲気ですか?
楽しく、明るい店舗づくりを心がけていますね。シーズン毎に限定コレクションもあり、いつ来ても新しさを感じていただけるラインナップでもあります。
お客様にル・クルーゼのイメージをお伺いすると、”温かみがある”と言っていただけることが多いです。色使いや丸みのあるフォルムもそうですが、スタッフの接客からもそういった雰囲気を感じていただけていると思います。

── ル・クルーゼで働くスタッフの方のやりがいはなんだと考えますか?
商品を購入していただいて、使っていただいて、「ありがとう」を言いに再来店してくださるお客様がいる、そんなお仕事は世の中に少ないと思うんです。その瞬間、今まで大変だったことや苦しかったことも、”頑張ってきて良かったな”と感じ、やりがいになると思います。
ビジネスを大きくしていく上でも、ファンを増やすことは必要ですが、働くスタッフの仕事の楽しさややりがいを考えた時にも、ファンは大切なんですよね。自分がいることで、お客様が通ってくださったら、とても嬉しく、楽しさを感じてもらえると思います。

── キャリアアップの流れを教えてください。
基本の流れは、キャリアを積んでいただき、店長としてのキャリアアップがあります。中にはお店から本社に来ている方もいます。お店のことがわかっているので、MD(商品ラインアップやスケジュールの企画、具体的な販売戦略の構築など)やVMD(店舗のレイアウトやディスプレイ)などでスキルを活かしていただくケースが多いです。その方の得意な部分を活かせる職種に進んでいただいています。

4.料理に興味がある方には、一生に一度はチャレンジしてほしい

── 理想の人物像を教えてください。
ひとつは、明るく元気で、お客様と会話ができる方ですね。お店が明るい雰囲気なので、スタッフの人にもそうあって欲しいです。
ふたつ目は、料理に興味がある方。料理ができるかどうかは重視していませんので、料理が初心者でもOKです。入社を期にル・クルーゼを使って料理にチャレンジしてみたところ、とても美味しくできた体験から、鍋の販売に繋がることも多いのです。それだけで会話は広がります。興味があれば、レンタル製品を使って良さを体感でき、セールストークも膨らみます。料理に全く興味がないと、理屈だけで覚えなくてはいけないので難しいと思いますね。
それから、かわいい雑貨が好きな方。毎日お店にいるだけで楽しいというスタッフも多いです。ギフト需要も多いので、カラーコーディネイトを考えるのも楽しみのひとつです。

── 販売未経験で入社される方もいらっしゃいますか?
もちろん大歓迎です!価格設定が高級なブランド製品は、スキルがないと難しいイメージがありますが、未経験の方にも販売の楽しさを知ってもらえます。料理をこれから頑張ろうかなと思っている人は、絶対に楽しく働いていただけると思いますよ。

── ル・クルーゼならではの特典はありますか?
製品レンタルがあるので、色々なアイテムを自宅で試していただくことができます。社販以外に、入社半年後には、ル・クルーゼのお好きなお鍋をプレゼントしています!

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
経験の有無や男女問わず、料理にちょっとでも興味があるなら一度働いてほしいと思います。販売のお仕事に抵抗がある方でも、販売ってこんなに楽しい仕事なんだと感じていただけるはずです。お料理ももっと好きになり、上手になれる環境です。

料理に興味がある方には、一生に一度はチャレンジしてほしい

5.インタビューを終えて

今回インタビューを受けてくださった担当者様は、”ブランドのいちファン”と感じる程、とても楽しそうにお話をしてくれました。私自身いつかは使ってみたいと思っていましたが、購入しようと決断。それほど素敵な製品です。また、販売スタッフとお客様との関係も他にはない魅力があります。ぜひたくさんの方にチャレンジしていただきたいです。

LE CREUSETで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

ブライダル、美容の広告営業を3年経験後、入社。東京オフィスの本部営業に所属。『営業たるもの人たらしであれ!』がモットー。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。