CAREER UP|業界で成功するノウハウ650 Views

『Kappa(カッパ)』イタリア発!100年の歴史を誇る老舗スポーツブランドの魅力

Kappa(カッパ)は100年以上の歴史を誇る、イタリアで誕生したスポーツブランドです。サッカーを中心に、様々なスポーツと共に歩んできたKappaは、男女が向き合うロゴが印象的でスポーツ以外にも日常で着たい個性的でファッション性の高いアイテムが揃います。

今回はそんな「Kappa(カッパ)」の歴史や魅力についてたっぷりご紹介をしたいと思います!


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.「Kappa(カッパ)」とはどんなブランド?

Kappa(カッパ)は、イタリア・トリノ発の老舗スポーツブランドで、前身の会社を含めその歴史は100年以上になります。現在日本ではゴルフウェアやサッカー、トレーニングウェアなどのスポーツに特化したアイテムを中心に展開しています。

ファッションの国・イタリアならではの大人な雰囲気と高感度なアイテムも揃いファッションウェアとしても人気が高いブランドです。

近年ではCHRISTIAN DADA(クリスチャン・ダダ)やA.FOUR LABS(エー.フォー・ラブス)、Charm's(チャームス)、mercibeaucoup,(メルシーボーク)など有名ブランドから注目のブランドまで様々なブランドとのコラボレーションを行い、さらにファッション性の高いブランドとして話題になっています。

2017年には新レーベル「KAPPA KONTROLL(カッパコントロール)」がスタート。シンボルである男女が背を向けているロゴマークはもちろん、過去のコレクションからインスピレーションを得て着心地の良さなどを追求しているそうです。他にはない洗練されたデザインとカラーが特徴で新しいライフラインを提案します。

2.品質をまもるために生まれたブランド秘話

カッパのはじまりは1916年にイタリア・トリノに設立した「Calzificio Torinese社」という靴下・下着メーカーでした。「Aquila」というブランドでインナーの製造・販売をし、第二次世界大戦中には軍に支給も行っていたそうです。

1956年、販売していた商品にミスがみつかり市場に出回ってしまった靴下をすべて回収することになります。

そこで商品の品質を保証するため、「K.KONTROL(ケー・コントロール)」にブランド名を変更し再スタートします。"KONTROL"はドイツ語で「管理」という意味があり、品質チェックをしたアイテムにはこの「K」のマークを刻印するようにしました。

その後は売上も順調に伸び、1967年に現在の「Kappa」が正式にスタートすることになります。

1978年、世界で初めてフットボールチームのスポンサーを始めます。「ユヴェントス」のスポンサーを行い、ウェアを生産しこれを機に1981年にKappa Sports(カッパ・スポーツ)をスタートします。フットボールをはじめ、ゴルフや陸上などのスポーツウェアに販売するようになったそうです。

現在でも様々なスポーツチームやアスリートのサポートをしており、機能性とデザイン性が人気のブランドです。

3.フットボールとKappa

様々なチームやアスリートのスポンサーをしてきたKappaですが、中でもフットボールは欠かせないものとなっています。ユヴェントスをはじめ、FCバルセロナ、セリエA、ACミランなど名チームのスポンサー務め、ユニフォームなどを作成してきました。

さらにKappaはアスリート達が動きやすくなるよう、より機能的なアイテムを求めました。1999年には身体にフィットし、非常に伸縮性にすぐれた革新的ユニフォーム「コンバット」を開発し、イタリアのナショナルチームに愛用されています。

以降、フットボールだけでなく、ラグビーやバスケットボール、セーリングなど各スポーツのスポンサーを務め現代まで様々なアスリートをサポートしてきたのです。

4.ブランドロゴ"OMINI"に込められた想い

Kappaといばロゴが印象的ですよね。一度見ただけで「Kappaのアイテムだ!」と分るくらい特徴的だと思います。実はこのロゴは偶然生まれたものだったのです。

Kappaが正式に誕生した翌年の1968年、別ブランドの水着広告の撮影をしていたところ、背中合わせに座る男女のシルエットが何かを訴えているように見えたそうです。これをブランドのロゴマークとし、「OMINI(オミニ)」と呼ばれています。男女の平等や相互のサポートなどを表しているそうです。

またKappaというブランド名は、ギリシャ文字の「κ(カッパ)」からきているとされており、この文字はもともと天に向け手をかざす様子を表していると言われています。それを"勝利"を祝うようなポーズと連想し、スポーツや様々な分野において「勝利」をサポートするという意味が込められたブランド名になっているそうです。

5.会社情報

■ 会社名
株式会社フェニックス

■ 設立
2004年(平成16年)12月1日
■ 本社所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目5番12号 FORECAST 新宿 AVENUE
■ 事業内容
スポーツウェアの企画製造販売

※2020年8月現在の情報に基づく

Kappa(カッパ)の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、Kappa(カッパ)のスポーツアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

都内にてウェディングプランナーを2年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。どんな時でも全力投球でサポート!

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。