CAREER UP|エリア特集997 Views

【横浜ポルタ】横浜の地下に広がるショッピングセンターで楽しいお仕事♪

横浜ポルタ

日本を代表する港町・横浜。駅周辺にはさまざまなショッピングセンターが立ち並び、観光地はもちろん住居地としても人気のエリアです。そんな横浜の地下街に誕生したのが今回ご紹介する「横浜ポルタ」です。1980年11月7日に誕生し40年もの歴史をもちます。ファッションや雑貨、レストランやサービスまで多岐にわたる店舗を揃え、毎日幅広いお客様が訪れています。

今回はそんな「横浜ポルタ」で働くメリットや魅力についてたっぷりお伝えしようと思います!ぜひ最後までご覧ください。

1.横浜ポルタってどんな施設?

日本六大都市の一つでもある横浜市。毎日たくさんの方が利用するターミナル駅の東口すぐの地下ショッピングセンターとして横浜ポルタは誕生しました。

1980年にオープンしたこの施設は歴史も長く、現在開業40年を迎えようとしています。地下街には20代~30代向けのレディースショップやコスメ、ファッション雑貨はもちろんカフェやレストランなど充実したお店が約100店舗以上揃っています。

横浜新都市ビル内地下に位置する横浜ポルタは、そごう横浜店や横浜スカイビルと隣接し通り道としても利用する方も多いので平日・休日問わず賑わいます。

施設の名前はイタリア語で「入口」「玄関」「ドア」などの意味をもつPORTAから由来がされています。横浜の玄関口としてイタリアの陽気な雰囲気が思い浮かぶような楽しいショッピングセンターを目指しているそうです。

また、横浜ポルタのマスコットキャラクター「ポルルン」も人気です♪「人にやさしい、あなたにうれしい」を叶える妖精としてゆるキャラグランプリにもエントリーしていました。イベント時に遊びに来たり、撮影会があったりなどたくさんのお客様を楽しませています。公式のFacebookでは施設の最新情報を発信しているので、ぜひ覗いてみてください。

2.アクセス抜群&好立地

みなさんはお仕事を決めるポイントはなんでしょうか?

仕事内容やお給料などはもちろんですが、通勤の利便性も気になるところですよね!先にお伝えした通り、横浜ポルタがあるのは横浜駅東口より徒歩1分ほどで着く地下街になります。駅直結なので雨や雪の日に濡れてしまう、夏場は紫外線が気になる…なんてことはありません。快適に通勤ができるのが嬉しいポイントです。「お仕事終わりに横浜で遊ぶから、オシャレをして通勤したい!」そんな思いにも応えることができちゃいますね♪

横浜ポルタ内だけでなく、周辺にはさまざまなショッピングセンターがあります。お仕事が始まる前や後に気軽にショッピングができるのも横浜で働く嬉しい特権。お仕事もプライベートもどちも充実できてとても便利です。

横浜というだけで人が多いのですが、そごう横浜までの通り道やバスターミナルの利用客など幅広い年代の方が訪れます。毎日違う出会いや発見がみつかるかもしれません。忙しい中でも刺激的な接客を経験できる立地なので、やりがいを求める方やスキルアップしたい方にもおすすめの好立地です。

3.リニューアルで新しい空間へ

開業32年目を迎えた2013年に大規模なリニューアルをしました。

新たなデザインコンセプトを「新:横浜再発見 温故知新」としています。温故知新(おんこちしん)とは、昔の教えを調べ学ぶことで、そこから新たな知識や道理を得るという意味です。歴史や文化など横浜らしさを改めて発信し、誰もが癒されるような憩いの場を提案する「人にやさしい。あなたにうれしい。」ショッピングセンターに生まれ変わっています。

エントランスには、新たにウェルカムアートゲートが設置されました。「PORTA 横濱三塔物語」と称しグラスアーティストの方が作成。横浜港のシンボルである横浜三塔をモチーフにしたオブジェで、キング(神奈川県庁)、クイーン(横浜税関)、ジャック(横浜市開港記念会館)がデザインされています。"お客様に横浜の歴史・文化を味わっていただきたい"、"お客様の願いを叶えたい"という想いがたくさん詰まったものです。

4.スペシャリストを目指そう!

毎日たくさんの方で賑わう横浜ポルタでは、より質の高い接客をおこなうために「ポルタ接客ロールプレイングコンテスト」が毎年実施されています。各店舗より選出されたスタッフ同士が、日々磨いた接客の実力を競い、審査されるものです。

各章に表彰されると「ポルタCSマイスター」として、おもてなしのプロの称号を得ることができます。HP内にも名前が記載されるので、お店の知名度や来客数増加に繋がります!お客様もポルタCSマイスターがいるお店ならとより安心して買い物ができますよね。

もちろん、販売の仕事が初めての人は難しいと思うかもしれません。すぐに参加するのは無理でも「いつか最優秀賞をとりたい」という気持ちで働けばモチベーションアップややりがいにもなります。接客経験がある方はさらなるスキルアップに、初心者の方はやりがいに。

ぜひ接客のスペシャリストを目指してお店を一緒に盛り上げていきましょう!

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

地下街に広がる横浜ポルタは、横浜の入口として多くの方が毎日来店されます。1フロアのみなので、どのお店も気軽に立ち寄れるのが特徴。横浜らしい文化や歴史と合わせさまざまなトレンドも発信しています。

利便性もよくスキルアップできる環境も整っているので、初めて販売に挑戦する人、今までの経験を活かしたい人どちらにもオススメの施設です。

アパレル・シューズの販売職・店長を約8年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。明るく柔らかい雰囲気でどんな人にも好かれるコミュニケーション力を魅力。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。