CAREER UP|エリア特集656 Views

【世界最高のグローカルストア】JR京都伊勢丹で世界に通用する販売員に

JR京都伊勢丹

2020年にリニューアルオープンし、お客様のニーズに応えるべくさらに進化したJR京都伊勢丹。国内外から人が集まる京都駅に直結する百貨店は、多くのお客様が楽しめる空間づくりがされています。

ショップスタッフもその世界観を大切に、年齢・性別・国籍問わずさまざまなお客さまに満足してもらえる丁寧な接客を心がけられています。世界に通用する接客スキルを身につけたい方、JR京都伊勢丹で接客力を磨きませんか?

1.JR京都伊勢丹とは?

JR京都伊勢丹は、京都駅に直結した百貨店です。鉄道会社のJR西日本グループと三越伊勢丹とが合弁し誕生しました。

JR京都伊勢丹の強みはなんといっても駅立地。京都の玄関口・京都駅という最高の立地と、三越伊勢丹の歴史と伝統ある安定した知名度により、国内はもちろん海外からも来店が多い圧倒的な集客力を誇っています。

コンセプトは、『毎日が、あたらしい。ファッションのジェイアール京都伊勢丹』。

伊勢丹らしさ・京都らしさ・国際性をキーワードに、アパレルに限らず「衣・食・住・遊」すべてをファッションととらえて、京都ならではの新しいライフスタイルの提案をおこなっています。

2.世界最高のグローカルストア

開業20周年を迎えたJR京都伊勢丹は、伊勢丹の中でも銀座店、新宿店に続く集客を誇ります。そんな京都店の新たな目標は、『世界最高のグローカルストア』をつくり上げること。グローカルとは、地元京都(ローカル)の感性と価値を高め、世界基準(グローバル)のファッションを充実させたストアを意味します。

京都・国内はもちろん、海外のお客様にも満足してもらえる施設をつくるため、2020年2月にリニューアルオープンされました。特に大きく変わったのは、インターナショナルブティックと化粧品フロア。コスメフロアは京都一の規模に、インターナショナルブティックはブランド数が倍増しました。

ファッションフロアは年齢に縛られず好きなファッションを選べるよう、「スタンダード&モダン」「スタイルアップデート」「モード」などテイストや感性をもとにフロア・ゾーンを再編。ブランドとブランドの間には垣根となる壁がなく、自分の好きなものを楽しめる構成となっています。

テイストごとにゾーンが組まれているため、自分の好きな雰囲気のお店も探しやすい空間です。ショップスタッフの仕事をしたいと考えている方は、一度フロアを回ってみてください。自分の雰囲気に合うゾーンを見つけたら、あなたが輝けるショップがきっと見つかるはずです。

3.人気ブランドが充実!京都最大のコスメフロア

リニューアルオープンに伴い、コスメフロアも大きく進化を遂げました。インバウンド需要の高い化粧品は売り場面積を2倍に、京都初出店も合わせて取り扱うブランド数は40ブランドに拡大。京都地区最大規模のコスメフロアとなりました。顧客の関心に合わせた4つのゾーンで構成され、トータルビューティーを叶える空間へと変わりました。

一番の注目は「メイクゾーン」。最先端かつ世界でも非常に人気の高いコスメブランドが集結しています。照明や音響にもこだわり、スタジオのような世界観のある空間で、メイクを楽しめるよう演出されています。カウンターも拡大し、ラグジュアリーな雰囲気の中ゆったりと化粧品を試すことができます。

「ライフスタイルコスメゾーン」には、プレゼントにもぴったりなハンドクリームやボディケア、ヘアケアなどのギフトセットが充実!ちょっとした贈り物などで利用される方が多いゾーンです。どちらも人気のあるゾーンなので、たくさんのお客様と関わりたい、接客力や提案力を磨きたいという方にオススメです。

「美容機器ゾーン」では、スキンケアやヘアケアの最新美容機器を取り揃えており、その場で体験ができます。ヘアカーラーやドライヤー、美顔器の使用方法やスタイリングのアドバイスをおこなうため、しっかり商品知識を身につけて一人ひとりに丁寧な接客をすることが大切になります。

「スキンケアゾーン」では、専門的な肌測定や詳しいカウンセリングなど、お客様一人ひとりの肌に合わせた的確なアドバイスをおこないます。広くゆったりした空間にソファを設置するなど、お客様に身も心もリラックスしていただける雰囲気づくりがされています。

JR京都伊勢丹のコスメフロアは、特別感のある空間でメイクを楽しめたり、新しいビューティーの提案をし実際に体験できたりなど、お客様にトータルビューティーを満喫していただける空間です。

ブランドはもちろん、ゾーンによってもお客様へのご提案の方法や接客スタイルも違うため、さまざまな接客スキルを学ぶことができる環境です。美容に興味がある、コスメが大好き!という方にぴったりの職場ですよ。

4.世界で通用する一流の販売員に

JR京都伊勢丹の特徴のひとつが、インバウンドのお客様が非常に多いことです。アジア圏やヨーロッパ諸国からのお客様が多いため、接客する中で中国語・英語を使う機会も出てきます。

初めはわからないことばかりですが、先輩の対応を見ながら、まずはよく出てくる単語や質問だけでも覚えてみましょう。単語にジェスチャーを合わせたり、お客様が中国語を使う方であれば、漢字で筆談をしてコミュニケーションを取る方法もあります。

店舗によっては、先輩スタッフに語学が堪能な方がいたり、フロアに語学対応スタッフがいることもありますが、自分が対応しなければならなくなったときのために対応方法をしっかり身につけておくと安心です。

JR京都伊勢丹は特に駅直結であったりトレンド感のあるブランドが多いこともあり、年齢・性別・国籍を問わずさまざまなお客様が利用されます。一流の販売員になるためには、お客様一人ひとりに合わせた接客することが大切です。

百貨店では入店前に基本の接客研修を受けることができますが、マニュアル通りに接客をしていても、お客様によって受け止め方が違ったり、理解されづらいこともあります。お客様によって言葉選びや話すスピード、声のトーンなどを変えて、お客様に信頼していただけるような接客を心がけましょう。

さまざまな方とコミュニケーションを取っていく中で、新たな発見や学びが出てきます。老若男女問わず、多国籍の方と関わることができるJR京都伊勢丹での経験は、ショップスタッフとして働くうえでとても大きな自信につながります。JR京都伊勢丹で接客スキルを磨き、世界に通用する一流の販売員を目指してください。

5.最後に

JR京都伊勢丹は、京都・国内・海外から人が集まる百貨店です。世界から人を呼び込む売り場づくりがされ、そこで働くショップスタッフもまた「世界最高のグローカルストア」の名にふさわしい接客スキルを身につけています。

毎日さまざまなお客様と関わることでショップスタッフとしての成長スピードが早いことが、JR京都伊勢丹で働く魅力のひとつです。百貨店勤務が初めての方も、入店前には百貨店の接客研修が受けられるので安心してスタートできます。

世界に通用する一流の接客スキルを磨きたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

事務・コールセンター1年経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。親しみやすい性格と仕事への熱い思いで周囲からも期待される存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。