10代から大人まで楽しめる【仙台PARCO】が人気の理由と働く魅力

仙台PARCO
エリア特集
2020.08.02
1,746 Views
本館と仙台PARCO2の2棟体制の仙台パルコは、両館違ったターゲットで多くの利用客から親しまれている商業施設です。それぞれどんな特徴があるのか、どんな魅力があるのか、また、働くにあたってのメリットはどうなのかなど気になる情報をたっぷりお伝えしていきます。

仙台PARCO(本館)について

本館とパルコ2を分けてご紹介していきます。

まず、本館の仙台パルコは、2008年8月にオープンしました。仙台駅西口を出てすぐにあるマークワンビル内の地下1階~9階をパルコが占めています。仙台駅から近いというアクセスの良さから、仙台市のみならず東北地方のさまざまな地域から集客がある人気施設です。
https://www.staff-b.com/list/build/sendaioparco/

パルコ2との違いは、ファッションの充実度!本館はなんと言ってもアパレルが強みです。パルコのイメージである「若者・アパレル」のキーワードをしっかり反映させており、学生から30代に人気のカジュアルブランドやモード、ガーリーなど幅広いブランドを展開しています。

フロアごとにテイストが違うため、自分の好きなテイストを見つけやすく、縦に長いフロアを回りやすくなっています。メンズフロアもあるため、男女問わずショッピングを楽しめます。

また、ファッション以外ではキャラクターショップやエンターテインメント性のある動員型イベントを実施し、若者だけでなくお子様連れのファミリーなど幅広い客層を呼び込んでいます。

地下や地上1階には、生活雑貨やコスメ、リラクゼーションなどもあり、仕事終わりにふらっと寄りたくなるようなショップを多数展開しています。アパレルが充実していることはもちろん、親子連れや働く女性も利用したくなるショップやサービスが充実していることも魅力の施設です。

仙台PARCO2について

仙台パルコ2は2016年7月にオープンしました。オープン前には約500人が並ぶほど話題となりました。仙台駅前のペデストリアンデッキと2階で直結しています。
https://www.staff-b.com/list/build/sendaioparco2/

本館とはあえて隣接せず、独立した館のイメージ確立が狙われています。パルコ2のコンセプトは「オトナ 考える PARCO。」。自身のライフスタイルにこだわりを持つ30歳以上の男女をターゲットにしており、「愉しさ」と「満足感」を感じる空間と、少し上質で手の届く衣食住楽(たのしむ)が提案されています。

これまでのパルコのイメージと違う点は、アパレルを約3割程に抑えているところです。アパレルを縮小する代わりに、雑貨や食品などライフスタイル系のショップを多く展開しています。その他、シネマや東北初出店のショップなど多数揃っています。

ショッピングセンターとしては珍しく1階に飲食店街が並んでいます。2階は駅に繋がるペデストリアンデッキに直結しているため、2階からの入店が多く、メインエントランスも2階に設置されています。そのため2階にパルコ2の顔となるジュエリーやバッグ、1階に飲食店街を展開しています。

買い物をする場所→豊かな時間を創造する場所として「モノ」だけでなく「コト」にも着目した店舗構成が魅力です。

どの世代も楽しめる施設づくり

若者をターゲットにアパレルをメインに展開する本館と、大人の男女をターゲットにライフスタイルを提案するパルコ2。館をそれぞれ独立させて全く違ったコンセプトで展開することで、どの世代にもはまる居心地のいい空間をつくることができています。

パルコ2は、2008年から展開している本館に足りない部分を補うためにオープンしました。これまでのパルコの文化を持ち込みながらも新たにプロデュースされ、仙台駅に今までよりさらにいろんな人が集まるような施設づくりに成功しています。

また、常に街の動向をキャッチしながら進化し続けているため、仙台駅の主要施設として人気を保っています。若い世代が大人になった時にパルコ2を利用したり、親になった時に子どもが本館を利用するなど、世代を超えて楽しめる魅力的な施設です。

働くメリット

幅広い世代が楽しめる仙台パルコは、働くメリットが豊富です。気になるブランドがあるという方、販売をしたいという方におすすめの環境です。

── 従業員特典あり
従業員証を提示すれば、館内の対象店舗で割引やサービスを受けられます。本館・パルコ2のさまざまなショップで利用できるので、お仕事帰りやプライベートでぜひ活用してください。

── 休憩室完備
本館・パルコ2それぞれに従業員用休憩室が設置されています。電子レンジ・湯沸かしポット・パウダースペース・歯磨きスペース・喫煙室が完備されています。また自動販売機はドリンクだけでなく軽食も販売しています。

── 研修やサポートが充実
入店研修は手軽に受けられるWeb研修がおこなわれています。周りの目を気にせず、自分のペースで研修をうけられますよ。その他、従業員専用サイトで過去の接客ロールプレイングコンテスト優秀店舗の動画やSNS活用テクニックなど、接客力向上に関する情報をいつでも見ることができます。

── 駅近
本館は西口を出てすぐ、パルコ2は駅からデッキで直結しているためどちらもアクセス抜群!駅周辺は飲食店やお買い物できる場所が充実しています。お仕事終わりに飲みに行ったりお出かけするのもおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

本館とパルコ2では雰囲気がガラッと違うため、自分にぴったりのショップが見つかると思います。販売のお仕事はお客様に喜んでもらえたり、接客の力をつけられたりとてもやりがいがありますよ。気になるショップを見つけて是非チャレンジしてみてくださいね!