これを見たらきっと働きたくなる!木更津アウトレット5つのポイント!

三井アウトレットパーク木更津
エリア特集
2017.09.04
3,895 Views
首都圏最大規模を誇る【三井アウトレットパーク木更津】。今回は木更津アウトレットの魅力やお仕事を探されている求職者の皆さまからよく聞かれる質問をピックアップしてお答えします!

木更津アウトレットってどんな施設?

三井アウトレットパーク木更津は、2012年4月にオープンした、千葉県木更津市にある大規模アウトレットモールです。JR内房線『袖ヶ浦駅』からバスで約10分、『木更津駅』からバスで約20分とアクセス良好!

また、東京や新宿・横浜などから直行バスが出ており、羽田空港からも30分程度で行けるため、日本人はもちろん、欧米やアジアからの外国人観光客も多く来場されます。また、一人でも友達同士でも家族でも立ち寄れる『リゾート型アウトレットモール』でもあります。

そして2018年10月に増床し、全308店舗と店舗数日本一のアウトレットへとグレードアップしました。広さも国内最大級の規模となり、店舗面積は東京ドームがすっぽり入ってしまうほどのイメージです!これにより、今まで以上に多くのお客様の来場が見込まれ、非常に注目度の高い施設となっています。

どんな店舗があるの?

お洋服はもちろん、靴やバッグ、ジュエリーやキッチン雑貨など、さまざまなジャンルの店舗がたくさんあります。あの有名なブランドの商品がとてもお手頃な価格で販売されていることも日常茶飯事です!ブランドによっては、三井アウトレットパークのみの限定商品が置いてあり、1日では到底回りきれないほどに見ごたえがあります。

2018年の増床にて、23店舗が日本初出店、10店舗が関東初出店となり、木更津アウトレットでしか体験できない楽しいショッピングが堪能できます。また、木更津アウトレットは観光地としても有名な房総半島にあります。房総半島の特産品や海の幸を取り扱ってる土産屋、ここでしか食べられない新鮮な地元の旬素材にこだわった飲食店があるのも木更津アウトレットの特徴です!

どんなスタッフが働いているの?

現在、私たちスタッフブリッジの派遣スタッフとしてご就業されている人数は100名を超え、当社で運営している代行店舗を含めると総勢140名のスタッフが木更津アウトレット内で就業されています。こんなにもたくさんのスタッフが活躍していますが、実は半数以上の方は販売未経験からのスタートです。

未経験の方の前職は飲食店、事務、保育士など様々。共通してる点は『アパレル販売に挑戦してみたい・オシャレが好き』といった気持ちを持っていることでした。そのため、未経験からでも挑戦したいという気持ちを持った方であれば受け入れてくれる店舗も多く、また子育てをしながら働いている主婦(夫)もたくさんいます。

ちなみに施設のすぐ近くには、木更津アウトレットのスタッフが優先的に入園できる保育園もございます。年中無休で土日祝日も利用できるため、お子様を預けていただき安心して働くことができます。働き方に理解のある店舗、環境の良い店舗が多いことも特徴です!

木更津アウトレットで働いていて良かったことは?

以前、ご就業されていた皆様にこの質問をしてみたところ、一番多かった答えがズバリ『仕事終わりにすぐ買い物に行けること』でした(笑)

百貨店やファッションビルとは違い、一つひとつの店舗が路面店のような感覚で同じアウトレット内にあるので、どの店舗も入りやすいそうです!また、常にお手頃価格で販売されている点も購買意欲を掻き立てられますね!

アウトレットで働くとお買い物時にスタッフ特典がある場合があります。この特典は自社ブランドだけでなく、アウトレット内で使えることもあり、アウトレット内のアパレル店舗だけではなく、飲食店やフードコートなどもお得に楽しむことができます。普段は利用しない店舗もスタッフ特典があると、気軽に利用しやすいなどのメリットがあります。

また、社内販売制度(社販)を利用することで通常価格よりも安く自社ブランドの商品を購入することができます。割引率は30%〜50%程度になることが多いですが、中には70%割引など高い割引率を設定するブランドもあります。最新のアイテムを早く!安く!たくさん買えるのは、アパレル販売員の特権といえるでしょう。

次に多かった意見は『つながり』でした。私自身、アウトレットは一種の『コミュニティー』と考えています。

同じ趣味や関心、悩みなどの共通点を持ったスタッフが同じアウトレット内にいて、よく顔を合わせることで自然とコミュニティが広がり、他の店舗のスタッフとも繋がっていきます。ほぼ全てのショップは、複数の店員が一緒に働きます。最近では個人売上ではなく、店舗売上を重視するブランドも増えてきています。

みんなで一致団結して店舗売上の目標を達成していかなければなりません。そうなると協調性が培われ、忙しいときも、みんなで励まし合うことで乗り切るなど自然と仲間意識が生まれて絆も強くなっていきます。なので、プライベートでも仲良しになる販売員も結構いたりします。

たくさんの人と触れ合うことで、今まで自分自身が持ち合わせてなかった情報や知識が入ってきたり、時には仕事において今後の人生を左右する出会いがあるかもしれません。

アウトレットだからこそ経験できる忙しさ!

アウトレットだからこそ、経験できる最大のメリットをお伝えいたします!

それは「忙しさ」です。

なぜこの忙しさがメリットかと言いますと、『販売の経験=お客様との接客数=会話力』だと考えているからです。アウトレットには、男女問わず子供から大人まで、地元の方はもちろんですが、県外の方も多く来店されます。

また、観光ツアーにアウトレットが組み込まれているケースも多くあるので、団体で訪れるお客様や、インバウンドと言われる外国人観光客も多く来店されます。百貨店やショッピングセンターではなかなか経験できない”お客様の数”が対応できます。

そのため、百貨店などでの3ヶ月での経験をアウトレットではたった1ヶ月で経験できるくらいなので、成長のスピードが格段に早くなります。アウトレットならではの忙しさを経験し、スキルアップ出来る環境が整っております!ぜひ「好き」を仕事にし、プライベートも仕事も充実させていきましょう!