アメリカ西海岸風の非日常空間でお仕事!鳥栖アウトレットの魅力

鳥栖プレミアム・アウトレット
エリア特集
2017.09.04
3,083 Views
佐賀に住んでいる人なら誰でも知っている大型アウトレットモール『鳥栖プレミアム・アウトレット』。地元の方から観光客の方まで幅広い客層と、ここにしかない店舗を多く取り扱っていることが特徴的なアウトレットです。

その店舗を支えるお仕事がショップの販売スタッフ。日ごろから多くのお客様で溢れる鳥栖プレミアム・アウトレットで、販売スタッフを目指すあなたにまず覚えていただきたいポイントや、鳥栖ならではの働くメリットや魅力についてたっぷりとお伝えします。

九州最大規模のアウトレットを知ろう

九州最大規模のアウトレット施設として有名な鳥栖プレミアム・アウトレット。2019年11月に拡大リニューアルをおこない、移転含む物販18店舗と飲食1店舗、計19店舗がオープンし、164店舗まで拡大しました。高級ブランドを中心に、九州や日本初の店舗も多数出店しており、大きな盛り上がりを見せています。

アメリカ西海岸の街並みをイメージしたスパニッシュ・コロニアルスタイルのオープンモール内では、BGMにハワイアンミュージックが流れるなど海外気分でショッピングを楽しめる作りになっています。販売スタッフ自身も異国にいるような非日常感を楽しみながら新鮮な気分で働くことができます。

鳥栖プレミアム・アウトレットは、レストランやカフェの中までバリアフリー設計がされているので、ベビーカーや車いすでも過ごしやすい作りになっています。ベビーカーの貸し出しもあるのでバスを利用される方も多く、祝日には家族連れで賑わう人気のアウトレットです。

販売が初めての方でも安心スタート

幅広い層のお客様が来店するアウトレットでは、新人スタッフ向けの接客研修が受けられるなどのサポートが充実しています。鳥栖プレミアム・アウトレットでは未経験の方も安心して働けるように定期的に新人スタッフ研修や接客基礎研修などを無料で受講できるサポート体制が整っています。

また、アウトレットは正規のアイテムと比べて30~50%オフの商品を扱う場合が多く、接客しやすいのもポイント!地元の方から観光客の方まで訪れる鳥栖プレミアム・アウトレットならではのスキルアップが望めます。

また派遣でお仕事する場合、多くのショップが隣接する施設だからこそ『違う店舗でも経験してみたいな。』そう思って店舗を異動するスタッフも多くいらっしゃいます。だからどんどん新しい店舗にもチャレンジができます。

車通勤OK!従業員駐車場完備で安心

郊外に立地していることがほとんどのアウトレットだからこそ、車で通勤されたい方も多いのではないでしょうか?鳥栖プレミアム・アウトレットでも従業員の駐車場を完備しています。

福岡から最短40分とアクセスも良く、JR鳥栖駅・西鉄小郡駅から直行バスもでているので、車をお持ちでない方でも安心して働けます。アウトレットは他商業施設より営業時間が短いのも特徴。都市部の施設では21時まで営業している店舗も多いですが、鳥栖プレミアム・アウトレットの営業時間は10時から20時までなので生活リズムを崩さずに働けるのではないでしょうか。

従業員を大切に!お得なスタッフ特典も充実

休憩中や仕事帰りにお買いを楽しめるのもアウトレットで働くメリットの一つです。鳥栖プレミアム・アウトレットでは、従業員IDを提示すると対象店舗で割引などのサービスを受けられる嬉しいスタッフ特典があります。

また、スタッフ同士の懇親会を年に数回開催!プレゼントが用意されたゲームで、他店のスタッフとも仲良くなれたりします。ただでさえお得なアウトレット商品をもっとお得に購入できる特典も、楽しいイベントの開催も「楽しく働いてほしい」とスタッフを思いやる施設ならではのサービスではないでしょうか。また、従業員向けのお弁当などが買える売店も完備しています。休憩時間をゆっくり過ごすも、ショッピングで楽しむもあなた次第です!

派遣販売スタッフのプロを目指す!

派遣スタッフとしてアウトレットで販売のお仕事をしていく場合、理解しておきたい点は『忙しい店舗を助ける役割』であることです。

派遣スタッフを必要とする店舗は、スタッフの人数が足りていないケースがほとんどです。アルバイトやパートスタッフを募集しても、アウトレットだと人が集まりにくいのが現状です。そこで脚光を浴びているのが派遣スタッフです。高い人間性や社会性、スキルを発揮し店舗をサポートする立場として活躍が期待されます。

店舗の状況によっては派遣期間での満了も考えられますが、同じアウトレットにはたくさんの店舗があります。だから、あなたのスキルを求める店舗がきっと見つか流ことでしょう。ひとつの店舗に限らず、たくさんの店舗であなた自身の力を発揮することが、ご自身のスキルアップにもつながります。

アウトレット全体を『一つの大きな店舗』として捉えると視野が格段に広がり、幅広い知識・経験はあらゆる店舗からも必要とされます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アウトレットだからこそ、レディースやセレクト、ラグジュアリー、雑貨、インテリアなどさまざまなジャンルの店舗が揃っています。家族連れや外国籍の方など、直営店には来店されないようなお客様がいらっしゃいます。

その中で対応するための接客スキルを身につけることもできるので、販売員としてスキルアップしたい人にもおススメです。

アウトレットの営業時間はもちろんのこと、お手洗いや休憩スペース、インフォメーションなど設備の場所を熟知することでスムーズな案内が可能となります。アウトレットでお仕事を探されている方は、まずご自身が希望するアウトレットを誰よりも知ることから始めてください。そうすれば、アウトレットの魅力を最大限にお客様へ伝えられる役割を担えます。

新しいお仕事にチャレンジされたい方、他では味わえない非日常的な空間のアウトレットで心機一転、販売のお仕事を始めてみてはいかがでしょうか?