CAREER UP|エリア特集774 Views

駅直結の【S-PAL仙台】で販売のお仕事をしよう!

S-PAL仙台

エスパル仙台は、1978年3月に開業した駅ビル型のショッピングセンターです。新幹線も通っているため、地元だけでなく観光客にも多く利用されている施設です。エスパル仙台について詳しく知りたいという方や働いてみたいという方に、どんな施設なのかやショップの魅力、働くメリットなどたっぷりお伝えしていきます。

1.S-PAL仙台とは

エスパル仙台は、JR仙台駅に直結したショッピングセンターです。地下1階で市営地下鉄にも接続しており、アクセスがとても便利です。

エスパルは東北に展開しており、仙台・山形・福島・郡山の4店舗あります。その中でも仙台は第1号店としてオープンしました。エスパルの由来は、Sは「ステーション」PALは「友だち」を合わせた造語で「駅の友だち」という意味があります。仙台駅を通り過ぎるだけでなく、立ち寄る駅として利用してもらいたいとのことから建てられました。

仙台周辺に住む方だけでなく、東北全体を商圏にしています。新幹線も通っているため観光客なども多く利用し、幅広い客層に親しまれているショッピングセンターです。

2.本館・東館・Ⅱについて

エスパル仙台で展開しているショップについてご紹介していきます。本館・東館・Ⅱの3棟に分けられており、それぞれに違った魅力があります。

本館には、主にお土産やカジュアルファッションなど展開しています。地下1階はお土産やお惣菜、レストランなどがあります。お土産は仙台で有名な萩の月やずんだ餅、笹かまぼこなど全て揃っています。JRや地下鉄に繋がっているため観光客に多く利用されています。

ファッションフロアは、20代の女性がコアターゲットのショップが多く、カジュアルブランドから通勤などに使えるブランドも揃っています。

東館は2016年3月にオープンしました。「世代や地域がクロス(交流)する場」をコンセプトに、感度の高い大人の男女やファミリーがコアターゲットになっています。ファッションから飲食、ライフスタイル雑貨、クリニックなどトレンドをおさえたファッションアイテムから、生活に寄り添ったショップまで幅広く取り扱っています。観光客向けのショップが多い本館に比べてより地元のお客様が利用しやすい店舗構成になっています。

Ⅱは2008年6月にオープンしました。主に働く女性をターゲットにしたショップが並び、オンでもオフでも使えるアイテムや雑貨、人気雑貨店やカフェなど展開しています。コンパクトなつくりで、お仕事帰りにふらっと寄りたくなるような雰囲気が魅力です。

3.S-PAL仙台で働くメリット

エスパル仙台で働くとさまざまなメリットがあります。

■ アクセス抜群
ターミナル駅である仙台駅に直結しているので、さまざまなエリアからのアクセスが楽!雨に濡れずたどり着けるのは嬉しいですよね。周辺の施設も充実しているので、お仕事終わりに飲みに出かけたり、ショッピングするのもおすすめです。

■ 休憩室・食堂完備
本館・東館・Ⅱそれぞれに休憩室があります。雑誌、テレビ、自動販売機、電子レンジ、横になれる畳部屋まで完備している休憩室もあります。ゆっくりリラックスできる環境が整っています。

また、スタッフ専用の食堂もあります。日替わり定食や季節限定メニューの他、ラーメン・カレーなどの定番メニューをお手頃価格で味わうことができます。

■ スタッフ特典
館内の対象店舗で割引やドリンクサービスなどお得な特典があります。エスパル仙台はたくさんのショップがあるのでお気に入りのショップでお得にお買い物を楽しめます。

■ スタッフパーティー開催
エスパル仙台で働くスタッフが集まって懇親パーティーが開催されています。ホテルの美味しい料理・スイーツ・お酒を楽しめます。その他にも豪華景品が当たるゲーム大会などもあり、みんなでワイワイできますよ!他店舗のスタッフとも交流できる絶好の機会です。

4.スキルアップできる環境

エスパル仙台では、スキルアップややりがいに繋がる環境が充実しています。

一つは研修プログラムが充実していること。新人ショップスタッフ研修の他、スタッフ育成や食品衛生など、テーマを設けて研修が実施されています。内容が幅広く、自分の受けたい研修を受けられます。接客スキルを磨きたい方におすすめなのはもちろん、接客に自信がないという方でも安心して始められますよ。

もう一つは、接客ロールプレイング大会が開催されていること。「TOP OF S-PAL」と呼ばれるエスパル4館(仙台・山形・福島・郡山)のスタッフが集まって接客の頂点を決める大会です。その中でも上位のスタッフは「SC接客ロールプレイングコンテスト東北大会」に参加することができます。接客をさらに極めたいという方は是非参加してみてください。

研修やロールプレイング大会以外にも、優秀な成績をおさめたショップやカード会員獲得、安心安全に貢献したショップや個人への表彰もおこなっています。一部の表彰では、研修旅行や副賞も用意されています。個人やショップのモチベーションアップになり、やりがいにつながりますよ!

5.最後に

いかがでしたでしょうか。

地元・観光・通勤などさまざまな理由で利用される仙台駅に直結したエスパル仙台は、どんな人にも利用しやすい魅力的な施設です。スキルアップできる環境で、お客様に喜ばれるお仕事をしてみませんか?

ランジェリーブランドでスタッフブリッジの派遣社員として3年間勤務後、入社。関東アウトレットの転職をサポートするコーディネーターを担当。聞き上手で話しやすく場を和ませるのが得意。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。