CAREER UP|エリア特集831 Views

魅力の街にある百貨店【天満屋岡山店】で最高のおもてなしを

天満屋 岡山本店

天満屋岡山店は1829年に創業した老舗百貨店です。この天満屋岡山店を中心としたエリアでは”魅力ある街づくり”への取組みが行われています。

魅力ある街で人々に親しまれている老舗百貨店とは、一体どのようなところなのでしょうか?

1.地域に愛される老舗百貨店

天満屋岡山店は、岡山駅から路面電車に乗って「郵便局前電停」「県庁通電停」下車徒歩約5分のところに位置しています。岡山駅から天満屋行きのバスも出ているので、通勤やショッピングにも便利です。
バスは、天満屋岡山店に隣接している天満屋バスステーションに停車するので、雨の日も快適ですね。

天満屋は、商品の販売を通して地域社会の生活・文化の向上を目指している百貨店です。美術展や移動水族館などを催して、芸術や文化を地域住民の方に楽しんでいただく場所としても機能しています。
また、近年では、時代の流れにそってスマートフォン向けのアプリをリリースするなど、次世代へのアプローチにも力を入れているんです。

幅広い年齢の方に支持される老舗百貨店、今後もますます注目です!

2.天満屋岡山店ならでは魅力のショップがたくさん

天満屋岡山店で、今いちばん注目のショップといえば、2019年に新設された別館1・2階に位置する「天満屋ウォッチギャラリー」ではないでしょうか?

別館は、岡山駅とオフィスエリアの中間地点に新たなランドマークとして誕生。建物はシックで重厚感のある低層構造となっており、屋上には誰でも利用できる緑の庭園があります。つかの間の休息や、憩いの場など過ごし方はさまざまですね。

「天満屋ウォッチギャラリー」の商品数は、従来の約2倍の2000点で、ロレックス・カルティエなど計30ブランドを取り扱っています。また、宝飾品売り場も併設しており、感度の高いお客様が多く足を運ばれています。腕時計はもちろん、置時計や掛け時計、収納ボックスまで取り揃えはさまざま。
ご自身用から記念品・贈答用などいろいろな用途で利用が可能です。

時計修理やメンテナンスの対応もあるので、相談だけでも気軽に立ち寄れるのはとても便利ですね。
その他、お好みに合わせたストラップのオーダーメイドによって、世界で一つの時計が購入できるんです。そんな魅惑のラグジュアリー空間、一度は訪れてみたいですよね。

また、本館も改装によりパワーアップしています。若い世代に人気の化粧品や婦人服が充実し、ますますにぎわいをみせています。

化粧品売り場は、従来より3割拡張し、20代~40代の女性から絶大な人気を集める「M・A・C」や「ジョーマローンロンドン」などの新店も人気を博しています。さらには男性コスメも需要が高まり、紳士服フロアにメンズコスメコーナーができるほど。

2階の婦人服売り場には、20代~30代をターゲットにした婦人服ブランドが充実しており、百貨店にあまり訪れることのない若年層のお客様からも支持を得ています。

もちろん、ミドル層ご用達の婦人服も魅力の品揃えです。幅広い価格帯のショップがあるので、さまざまなシーンや用途に合わせて利用が可能です。ウォッチギャラリーと共に上質空間が魅力のフロアとなっています。

3.働くママも安心の百貨店

天満屋岡山店で働いている方の中には、小さなお子様をお持ちのママさん達もたくさんいらっしゃいます。

そんな方々のお悩みといえば...?「子供をどこに預けよう?」「仕事の後すぐお迎えに行けたらな」などお悩みの方いらっしゃるのではないでしょうか?

そんなみなさんも、天満屋岡山店なら安心してお仕事を始めていただけますよ。お隣に「てんまや保育園」が完備していますので、従業員の方は小さなお子様を預けられるんです。近くに預けられたらお見送りもお迎えもとても便利。またお子様の体調が悪くなってもすぐにお迎えに行けるので安心です。

ぜひお子様をお持ちの方も、保育園を利用して新しいお仕事にチャレンジしてみてくださいね。

4.百貨店で働く魅力とは

突然ですが、百貨店で働くメリットは何だと思われますか?百貨店というと高級なお店が多く入っていて、敬遠されがちではないでしょうか。

ここからは百貨店で働く魅力を3つ、お伝えさせていただきます。

■ たくさんの笑顔に出会える
百貨店の特徴の一つに、お客様の年齢が幅広いことがあげられます。そんな幅広い年代のお客様とお話をし、それぞれのニーズにそった商品の提案を行うなかで高い販売スキルが身に付きます。そんなあなたからのおもてなしに満足したお客様からは最高の笑顔が生まれるでしょう。

自分の接客を通してお客様がよろこんでくださり、お客様の笑顔につながっていると感じられれば,
やりがいもひとしおです。

■ 未経験でも安心の研修制度
百貨店では、入社後に館内ルールや接客ルール、あいさつの仕方などの基本的な接客研修から、クレーム対応までしっかりとした研修が実施されています。百貨店と聞くと、ハードルが高そうなイメージがありますが、このような研修制度が整っていると安心ですよね。参加者からも「自信が付く」「基礎が復習できて役に立つ」とよろこびの声があがっています。

■ ラグジュアリーブランドに囲まれ感性UP
他のファッション施設にはないラグジュアリーブランドがたくさんあるのは百貨店の魅力ですよね。
そんなラグジュアリーなお洋服や雑貨に囲まれているだけで、感性が磨かれます。憧れのショップに囲まれ、おしゃれなお洋服を身に付け、スタイリッシュな人たちと一緒にお仕事するとモチベーションUPすること間違いなしです。

5.最後に

いかがでしたでしょうか。

地域に根付き、多くの方に愛される「天満屋岡山店」。そんな歴史ある老舗百貨店で働くなんて、なんだか身も引き締まる思いですね。スタッフさんはみんな優しくて、店舗環境も落ち着いているので業界未経験の方もご安心ください。

あなたのチャレンジを応援いたします!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。