CAREER UP|エリア特集860 Views

地元で長年愛される【丸広百貨店川越店】でやりがいのあるお仕事

丸広百貨店川越店

観光地として国内・国外問わず人気の埼玉県川越市には、日々たくさんの方が訪れています。そんな川越で有名な百貨店といえば「丸広百貨店川越店」です。1957年10月に誕生、丸広百貨店としては2番目に開業し、70年もの歴史をもつ老舗百貨店です。今でも地元の方を中心に親しまれています。

今回はそんな「丸広百貨店川越店」で働く魅力やメリットについてお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

1.丸広百貨店川越店ってどんな施設?

川越市民なら誰でも知っているほど有名な丸広百貨店は、1957年10月に開業しました。本川越駅よりすぐ、クレアモールという商店街の中に位置します。丸広百貨店の第一号店である「丸木百貨店」は1939年に埼玉県飯能市に生まれ、川越店はそれに次ぐ歴史の長い店舗になります。

そんな70年もの歴史が深い丸広百貨店川越店の開業当初は、今や観光地として賑わう蔵造の町並みでした。旧山吉デパートの跡地を引き継ぎ、丸広百貨店がスタート。今では1階~10階まで有する本館、別館、アネックスA館、B館、C館、D館と大きな商業施設になりましたが、はじまりは3階建てのこの山吉ビルからでした。

のちに今のクレアモール商店街に移転し、川越市唯一の百貨店になります。

丸広百貨店川越店といえば、屋上遊園地がある施設としても有名でした。1968年に開園した「丸広百貨店わんぱくランド」は小型観覧車や飛行機、てんとう虫の遊具などがあり、買い物ついでに遊びにくるファミリーに人気でした。51年もの間愛された遊園地は2019年9月に閉園してしましましたが、人々にたくさんの思いでを与えました。

地域密着型という特徴から、従業員も幼いころから丸広百貨店に通っていたという方が多いのが特徴です。地元を中心に長い間愛されている施設です。

2.アクセス良好&好立地

丸広百貨店は本川越駅より徒歩4分のところにあり、アクセスも良好です。川越駅からも徒歩7分ほどで着くので、通いやすい駅を選んで通勤することが可能です。お仕事するうえで通勤は楽にしたいところ。2つの駅どちらからも通いやすく、駅から近いのが嬉しいポイントです。さまざまなお店が立ち並ぶクレアモールを通るので商店街散策もできちゃいます。

川越といえば「小江戸川越」として氷川神社やさまざまな歴史的建造物、食べ歩きやお土産店など観光地として有名な場所です。お仕事の前や後に蔵づくりの町並みを覗いてみたり、周辺の散歩やショッピングを楽しむのも川越で働く特権ですね。ぜひ小江戸川越を満喫してください!

またl、素敵な町並みや美味しい食べ物が多く、さらに寺院や大正ロマンを感じる建造物などがあるので、友達やカップル、ファミリーやシニア層まで幅広い方が訪れます。

遊びにきたついでに百貨店に訪れるお客様もいますので、毎日違う出会いがあると思います。

3.初めてでも安心して働けます

「百貨店は丁寧な接客や礼儀正しいマナーが必要で私には難しそう…」そう思う方も多いのではないでしょうか。でもご安心ください。お仕事を始める際にはきちんと研修を受けることができます。お客様へのお声かけから言葉遣いや正しいマナーなどの販売の基礎や接客方法を一から丁寧に教えてもらえます。しっかり学んでから店頭に立つことができるので初めての方でも安心ですね。

研修も大切ですが、実際にお店に立ってたくさんのお客様とコミュニケーションをとることも大切です。自分がお客様だったらどうされたら嬉しいか、どうしたら相手が気持ちよく買い物ができるか…相手の立場になってたくさん考えることが一人前になる第一歩です。

研修と合わせ、一人でも多くのお客様に喜んでもらえるような接客を心がけましょう。百貨店仕込みのマナーや言葉遣いは今後役に立つスキルにもなりますよ。

4.スキルアップできる環境

初めての方でも安心とお伝えしましたが、今までの販売経験を活かしたい方はさらにスキルアップできるチャンスです!

観光地でもあり、幅広い客層の方が訪れますが、その中でも比較的多いのがシニア層や長年通われている常連のお客様です。だからこそお客様との関係構築が大切になります。店頭には厳しい環境でさまざまな対応をしてきた、頼もしいベテランスタッフもたくさんいます。この先輩スタッフから新たに接客のノウハウを学び、今までの経験を活かせればきっと「あなたに会いにきた」と言ってくれるようなお客様が増えるはずです。

お客様に笑顔になってほしいという気持ちを大切に、一人ひとりにあった接客をしてよりスキルアップし一緒にお店を盛り上げていきましょう。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

川越唯一の百貨店として、70年もの長い間愛される丸広百貨店川越店にはさまざまな魅力がつまっています。

百貨店の接客は敷居が高く難しいと思われる方も多いと思いますが、それ以上に学べることや出会いがあります。一人ひとり真心こめた接客をすれば、接客が初めての方でも必ず成長しあなたもたくさんのお客様に愛されることができると思います。丁寧な接客マナーを身に着けたい、自分の力を試してみたいなどあなたにぴったりのお店がみつかるはずです。

一緒に丸広百貨店川越店で働いてみませんか?

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。