CAREER UP|エリア特集907 Views

地域密着!お客様に寄り添った接客がしたいなら【神戸BAL】

神戸BAL

神戸BALは1994年、ファッションの街・神戸で開業。2017年にリニューアルオープンを経て、「上質な時間消費を提案するショッピングタウン」となりました。本館とアネックス(別館)からなり、本館はインテリアやコスメ、カフェが中心、アネックスは独自の世界観で揃えたファッション中心のラインナップ。衣食住から美まで、生活を豊かにするショップを集めています。

そんな神戸BALは、短期的ではなく数年かけてじっくり顧客を開拓する姿勢を取っています。ショップスタッフも、お店を長く愛用していただけるよう一人ひとりに寄り添った接客スタイルです。

今回は販売のお仕事がしたいと考えている方に、神戸BALでショップスタッフとして働く魅力をご紹介します。

1.アクセス・立地の良さ

神戸BALは、JR・阪神 元町駅東口より徒歩3分でアクセス良好。駅チカなので通勤がしやすいです。隣の三宮駅はJRや阪神電鉄、神戸市営地下鉄などが集まっており、こちらからも徒歩10分で行くことができます。

三宮駅はターミナル立地のためビジネスパーソンの利用が多い駅ですが、元町駅は昔ながらの情緒あふれる神戸元町商店街や南京町中華街などがあり、家族や友達とのお買い物や食べ歩きに人気のスポット。神戸BALが狙っている「休日に過ごしてもらう場所」として、とても立地の良いショッピング施設です。

神戸BALから少し歩くだけで商店街や中華街があるので、仕事が早く終わった日にはちょっとした寄り道も楽しめますね。

2.ひとつの街”を散歩しているような空間

神戸BALのキーワードは『上質な時間消費を提案するショッピングタウン』。本館とアネックス(別館)との回遊性を意識し、神戸BALを“ひとつの街”として散策しながらショッピングを楽しんでいただけるような空間づくりがされています。

神戸の街には、神戸開港当時に外国の貿易商人たちが暮らした面影が色濃く残り、異国情緒あふれるレトロな建物が今も残っています。また南京町中華街などのオリエンタルな雰囲気も併せ持ち、多彩な街の色が伺えます。本館の外観は、その街並みにぴったり溶け込むような、大正・昭和初期の洋館をイメージしたデザイン。館内はホテルのような落ち着いた雰囲気となっています。本館の南側の通りに並ぶのはアネックス(別館)。見た目は独立した路面店のような店構えが特徴です。

外観は大正・昭和レトロで館内はホテルのような上品で落ち着いた神戸BAL。ショップスタッフとして働くなら、オシャレで素敵な空間で働いてみたいと思いませんか?

3.みんな楽しめる衣・食・住・美を提案

神戸BALは、もともと女性客の多い施設でしたが、2017年のリニューアルオープンをきっかけに、男性客やファミリー層などの幅広い層のお客様を引き込む試みがなされました。その取り組みの一つが、アネックス(別館)はファッション系、本館はインテリアやライフスタイル系のお店を強化したことです。

本館には、ここちよい暮らしがテーマの食器やクロスなどのハウスウェアショップや、食と暮らしのDIYを提案する商店、紅茶のセレクトショップなど、老若男女問わず楽しめるお店がラインナップされています。ブランドごとの区域を広く取っており、ブランドの魅力が最大限表現できるよう設計されています。4階から6階にかけて広がる兵庫県下最大の無印良品店も目玉ショップの一つです。周辺の施設にはない「神戸BALらしい」多彩なライフスタイルの提案を行っています。

別館のアネックスは、独自の世界観で集められた高感度ファッション中心のお店がラインナップ。メンズ・レディス・キッズファッションとカフェが融合したショップ、書籍も扱うファッションセレクトショップ、有名ブランドのデニム中心ショップ、オープンテラスのある北欧風カフェなど、神戸のお洒落さん必見の上質で楽しい、魅力的なショップが揃っています。

ファッションを楽しむアネックスとライフスタイルを提案する本館、気になる方は、実際に神戸BALに行って雰囲気を感じてみてください。自分が働いているところを想像したり、こういう接客がしたいな、というイメージが湧いたら、あなたにぴったりのお店がきっと見つかりますよ。

4.お客様に寄り添った接客スタイル

神戸BALは、短期的ではなく長い時間をかけて顧客を開拓する姿勢の施設です。ショップスタッフは、お客様にずっと楽しんでいただけるような接客を心掛けています。そのためには、お客様一人ひとりに寄り添った丁寧な接客が大切です。ショップスタッフの対応が良いと、お客様は気持ちよく買い物ができ、「また来たい」と思っていただけます。

ブランドの中には定期的にワークショップやマーケットを開催したり、商品のスキンクリームを使ってその場でハンドマッサージをするなど、お客様との距離がもっと近くなるサービスの提供を行っているお店もあります。

神戸BALお買い物するだけでなく、来てくださったお客様の心も満たすような接客ができる環境です。お客様一人ひとりに寄り添った接客がしたいという方はオススメです。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

今回は神戸BALのショップスタッフとして働く魅力をお伝えしました。少しでも魅力が伝わっていれば幸いです。

神戸BALには他にはない多彩なお店がラインナップされています。ファッションからインテリア、ライフスタイルまで、ワクワクするような新しい・楽しいショップばかり。一度神戸BALに足を運んでみてください。ショップスタッフの仕事がしたいと考えているあなたも、気に入るお店がきっと見つかるはずですよ。

事務・コールセンター1年経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。親しみやすい性格と仕事への熱い思いで周囲からも期待される存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。