CAREER UP|エリア特集707 Views

日本の「カワイイ」を世界に!トレンドの発信地【ラフォーレ原宿】で働く魅力

ラフォーレ原宿

オシャレな若者が集まる流行の発信地として人気の「ラフォーレ原宿」。10代~20代へ向けて、さまざまなジャンルのファッションアイテムを取り揃えているショッピング施設です。ファッション=時代を表現するカルチャー全般という視点からさまざまな文化を発信し、原宿のランドマーク的存在となりました。

ラフォーレ原宿には、他の商業施設とは違う魅力がいっぱい。今回は原宿エリアでお仕事を探している方に、ラフォーレ原宿でショップスタッフとして働く魅力についてお話します。

1.トレンドの発信地・ラフォーレ原宿ってどんな場所?

1978年のオープン以来、原宿を代表するランドマークとして人気を誇るラフォーレ原宿。明治神宮前〈原宿〉駅より徒歩1分。表参道・青山・渋谷という人気エリアに囲まれた好立地のファッションビルです。

フロアは、B1.5階から6階までの13フロアあり、階と階の間に「0.5階」を設けていることが特徴的です。一つのフロアから上と下の店舗を見渡せるようになり、目に飛び込んでくる情報も3倍に。自然と建物の上に人々が進みたくなるよう工夫されています。

10代から20代までの若い世代にトレンドをいち早く発信し、自分らしいファッションスタイルが提案されています。色彩の豊かなアイテムをつかった自由なファッションは、原宿ならではの独特な感性として「KAWAIIカルチャー」と呼ばれ、その文化の面白さは世界中から注目を集めています。

アパレルはもちろん、デザインや写真、アート、音楽といったファッションにかかわるカルチャーも発信。数々の新進気鋭アパレルブランドや若手クリエイターを世に送り出してきました。時期ごとにいろいろなイベントがあるので、何度来ても新鮮な気持ちで楽しめるスポットです。

2.どんなブランドがあるの?

ラフォーレ原宿のファッションはジャンルがさまざま。ゴリック&ロリータや韓国トレンドスタイル、ジェンダーレスなモノクロファッション、人気セレクトショップ、カジュアルブランド、ドレッシースタイル、ストリート、ヴィンテージ…などトレンドを取り入れつつ、自分だけのスタイルを表現できるブランドがたくさん揃っています。

違うジャンル同士が集まっていると、普段自分が着ないようなブランドを見る機会が増え、新しいファッションに興味を持ち、ファッションの幅が広がる機会にもなります。また、学生など若年層のお客様が多いため、比較的手を伸ばしやすいリーズナブルな価格帯であることも特徴です。ハイブランドよりも低価格な商品の方がオススメしやすいので、販売経験が浅かったりブランクがある方も始めやすいです。

ショップスタッフのお仕事を考えている方は、まずはラフォーレのお店を上から下まで見に行ってみてください。ラフォーレ原宿は、原宿ならではのブランドがラインナップされていて、他のファッション施設とは一味違うアパレルが楽しめます。自分が好きな雰囲気のブランドや、今まで知らなかったけどテイストが好きなブランドなど、自分にぴったりだと思うショップを探してください。

3.オシャレな街でファッション感度UP!

ファッションの街・原宿は、ショップスタッフはもちろんお客様もオシャレな方ばかり!街全体がオシャレに関心のある人々であふれているため、すれ違う人からもファッションセンスを学ぶことができます。

もちろん、ショップスタッフとして働くからには、お客様よりもファッションに関心を持って勉強しなければなりません。常に雑誌でファッション業界の動向をチェックしたり、先輩のコーデを参考にしたり、店頭商品を組み合わせて自分なりの着こなしを研究することが大切です。最初は自信がない方も、ファッションが好き、楽しみたい!という気持ちがあれば大丈夫。オシャレな街、オシャレな先輩、オシャレなお客様に囲まれていたら、自然とファッション感度が磨かれていきます。

自分のセンスに自信が持てたら、ショップのスナップ写真にもチャレンジしてみましょう。HPでは、各ショップから毎日おすすめアイテムとスタッフコーディネートのスナップ写真をアップしています。自分のコーデを見て「この組み合わせが欲しいんです」とお客様がお店に来てくださるととても嬉しいですよ。

4.忙しいからこそ成長できる環境

ラフォーレ原宿の大人気イベントの一つが「グランバザール」です。年に2回、夏と冬に開催されるセールで、一般的なセールよりも一か月ほど遅く開催されるのが特徴です。「日本一お得な5日間」をテーマに人気ブランドのアイテムを激安価格で売り出し、毎年たくさんのお客様で賑わっています。

もともと原宿は人が多いエリアですが、セール中は来館者数がさらに増えて混雑必至。。一度に複数のお客様の接客をしたり、アイテムの補充に追われたり、いつもと違う忙しさを味わうかと思います。

忙しいのイヤだな…と思う方もいるかもしれません。ですが、これは自分自身が大きく成長するチャンスです!忙しい中でいかにお客様に満足していただける接客をするか、考えることが大切です。それを乗り越えてお客様に喜んでもらえた時、あなたにとって大きなやりがいに繋がります。忙しいからこそ、一人前のショップスタッフとして成長できるスピードが早いこと。それがラフォーレ原宿でショップスタッフとして働く魅力の一つです。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか?

ラフォーレ原宿は、「原宿らしい」斬新なファッションを発信しています。ジャンルの違うさまざまなブランドが入っているため、お客様も個性豊かです。原宿で働くからこそ磨かれる感性があります。ファッションが好き!という方にとってもオススメの場所です。

ラフォーレ原宿は、ファッション×カルチャーが詰まったとてもワクワクする空間です。そのワクワクを、今度はぜひあなたがショップスタッフとしてお客様にお伝えしてください。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。