CAREER UP|エリア特集787 Views

渋谷のランドマーク【渋谷ヒカリエ】!おしゃれなショップ店員を目指そう

渋谷ヒカリエ

渋谷駅直結、2012年の開業以来渋谷の新たなシンボルとして親しまれている渋谷ヒカリエ。地下4階から地上34階建てのタワー型複合商業施設です。

ヒカリエという名前には、「街とつながり、渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になる」という思いが込められています。

メインターゲットは20~40代の働く女性たち。ショッピングフロアでは、フード・ファッション・ビューティ・カルチャーを通じて「渋谷らしさ」を提案しています。ユニークで新しい発想から生まれたヒカリエには魅力がいっぱい。渋谷エリアでショップスタッフのお仕事をしようと考えている方、ぜひ渋谷ヒカリエでおしゃれに働きませんか?

1.渋谷ヒカリエってどんな場所?

渋谷ヒカリエは、ファッションやカルチャーなど複数の事業が集まっている複合商業施設です。ショッピング施設「ShinQs」、カフェ&レストラン、クリエイティブスペース「8/(はち)」、ヒカリエホール、東急シアターオーブ、上層階はオフィスと、それぞれ6つのフロアに分かれています。

■ShinQs(シンクス)
主にファッション・フード・ビューティ関係の店舗が入っている施設が「ShinQs」。地下3階から5階まであり、キャリアファッションフロア・カジュアルフロアなど、各階のコンセプトに合わせたテナントが集まっています。

施設内には、地下3階から地上4階まで「アーバンコア」という構造の巨大な吹き抜けがあり、外から太陽の光が差し込む開放的な空間が楽しめます。ただ地下と地上をつなぐのではなく、渋谷らしい回遊性と機能性を兼ね備えたこの構造は、渋谷の街に人々を送り出す大きな役割を担っています。空気を入れ替える自然換気機能もあり、先進の環境性能を備えている点も新しい渋谷らしさですね。

■新しいカルチャーを発信
クリエイティブスペース「8/(はち)」は、デザイン・アート展、ワークショップ、トークショーや、30分で47都道府県の文化を感じることができるミュージアムなど、五感に響くカルチャーを発信しています。

その他コンサートやファッションショーで使用されている「ヒカリエホール」、ミュージカルと上質なイタリアンが堪能できる「東急シアターオーブ」も。渋谷ヒカリエには、いつもと違う日常に出会える空間が詰まっています。

2.オシャレな空間でお仕事できる

新しい渋谷らしさを提案し続けている渋谷ヒカリエ。館内のデザインもとてもモダンでオシャレです。

全面ガラス張りの連絡通路や、アーバンコアの吹き抜けはスタイリッシュで開放的な空間が広がります。各フロアによってコンセプトが変わりますが、内装はホワイトをベースに茶色の木目デザインを使用している場所が多く、ナチュラルで落ち着いた雰囲気となっています。

フロアのいたるところには、それぞれ柄や種類の違うオシャレな椅子やソファがたくさん設置されています。休憩したいときにも使えますし、インスタ映えフォトスポットとしても人気です。

渋谷らしさを特徴としたテナントが集まっており、渋谷初登場の店舗はなんと7割以上。日本初上陸の売り場も約4割あり、渋谷にある他の商業施設とは一味違うラインナップです。これを気に、今まで知らなかったブランドに興味を持ってショップスタッフに挑戦するのもいいですね!

また、新しい試みとして、ブランドは同じでも渋谷ヒカリエ限定の制服を導入しているブランドもあるそうです。他の商業施設で働くのとはちょっと違う特別感がありますよ。

3.やりがいをもって働ける環境

ショップスタッフとして一人前に成長するために大切なこと、それは『いかに多くのお客様と関われるか』です。渋谷駅は毎日たくさんの人が行き交います。特に渋谷ヒカリエは駅直結、友達とのショッピングや学校・仕事が終わったあとに立ち寄る人はとても多いです。忙しい店舗だからこそ、実践的に接客スキルを磨くことができます。

研修や勉強を通して知識やファッションセンスを身に付けることはもちろん必要ですが、それだけではお客様に本当に満足していただける対応はできません。

渋谷は若者が多く集まる街ですが、渋谷ヒカリエのターゲット層は20~40代の働く女性。幅広い世代のお客様が来店されます。普段通りの接客をしていても、ご年齢によって受け止め方が違ったり、理解していただけないこともあります。

でもそれは、自分自身が成長するための絶好のチャンス。今目の前にいるお客様へ言葉を届けるという思いを持ち、少しずつ声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えてみてください。そうやってお客様とコミュニケーションを取っていくことで新たな発見や学びが出てきます。自分のアドバイスに対して喜んでいただけたり、お客様に笑顔になっていただけると、自分も嬉しくなって大きなやりがいになります。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

渋谷ヒカリエには、素敵な魅力がたくさんあります。オシャレで開放的な空間で、自分らしさを大切に楽しく働ける環境があります。新たな渋谷らしさに触れながら、ショップスタッフのお仕事をしてみませんか?あなたが輝いて働けるショップがきっとあるはずです。

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。