CAREER UP|エリア特集606 Views

【名古屋三越栄店】販売スキルがUPする百貨店の魅力

名古屋栄三越

国内でも知名度の高い百貨店の一つである名古屋三越栄店。ファッション感度の高いトレンドを意識したテナントが充実。ラグジュアリーブランドを中心に、食品やレストラン、宝飾品、ベビー用品、呉服・ブライダルサロンなど、日常生活を豊かにするフロアから一生に一度のライフイベントを彩るフロアまで幅広いラインナップをしています。

ショップスタッフのお仕事は、施設を支えお客様に笑顔なっていただくとても大切な役割です。人と話すことは好きだけど、百貨店で働くのはちょっと自信がないな…という方も、ご安心ください!

今回はそんなあなたに、名古屋三越栄店で働く魅力をお伝えします!

1.駅チカだから通勤しやすい

栄駅より徒歩1分、地下街を通ってすぐの名古屋三越栄店。主要の名古屋駅からも電車で11分ほど。駅から従業員用入り口は一度地上に出ますが、離れていないので通勤しやすい立地です。

駅から離れていると、歩いているうちにせっかくセットした髪やメイクが崩れてしまったり、急な雨に降られてしまったり…ちょっとテンション下がっちゃいますよね。職場が近いとお直しにも時間が掛からないので、気持ちよくお仕事に行けます。

お仕事が終わったら駅チカのお店でご飯を食べたりすぐ遊びに行くこともできますし、疲れたから早く帰りたいときもすぐ電車に乗ることができますよ!

2.百貨店で働く魅力

■選べるブランドがいっぱいある
百貨店は、ワンフロアにたくさんのブランドが集まっています。海外のハイブランドや国内デザイナーズブランド、セレクトショップがメインですが、フロアによってはジュエリーやコスメ、寝具、キッズ用品などさまざまなジャンルを取り扱っています。ブランド数が多い分、自分に合ったショップを選びやすいのも百貨店で働くメリットの一つです。

ショップスタッフの仕事を考えている方は、ぜひ一度名古屋三越栄店のフロアを回ってみてください。あのブランドは自分の雰囲気に合っているな、あのブランドは接客が気持ちよかったな、あんな風になりたいな、と見ているうちにイメージが湧き、自分が輝ける理想のブランドに巡り合えるはずです。

■幅広い年代のお客様と関われる
百貨店は、20代~50代まで幅広い年齢層のお客様がご来店されます。マニュアル通りの接客だけでなく、お客様に合わせたさまざまな接客が学べることが百貨店で働く魅力です。普段通りの接客をしていても、ご年齢によって受け止め方が違ったり、理解しづらかったりすることがあります。今目の前にいるお客様へ言葉を届けるという思いを持ち、声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えることが大切です。

分からないときは先輩スタッフをよく見て、自分と何が違うのか、どう変えているのかを探ってみましょう。お客様に合わせた接客ができるようになると、会話も弾み、お客様をより笑顔にできるようになりますよ。

■ファッション感度を磨ける
百貨店には、ファッションモールにはないラグジュアリーブランドがたくさんあります。百貨店で働くスタッフはもちろん、お客様もファッションにこだわりを持っているオシャレな方が多くいらっしゃいます。

ショップスタッフになる以上、お客様よりも流行にアンテナを張り、センスを磨いていかなければなりません。そのためにも、まずは自分のブランドの商品をよく理解することが必要です。どんな商品があるか、素材や色、お手入れの方法など、わかることから覚えます。新商品が入荷したら、どういう服との組み合わせがいいか、どういうお客様に似合いそうかなどしっかり勉強しましょう。

初めは覚えることが多くて大変ですが、知識をしっかりと自分のものにして、お客様に納得して喜んでいただけたときは何よりのやりがいになりますよ。

3.しっかり学べる百貨店研修あり

百貨店で働いているスタッフは皆丁寧で礼儀正しくて、自分には難しそう…マナーや接客スキルもあまりないのにできるのかな…と思っている方も多いと思います。

でも、ご安心ください!百貨店での接客が初めての方も、しっかりと館の研修を受けることができます。身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客マナー、立ち居振る舞いなど、分かりやすく丁寧に教えてもらえます。基本スキルを学べるので、自信を持って店頭に立つことができます。

百貨店だからハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてください。

もちろん研修だけではなく、店舗で実際にお客様の接客をすることが、接客スキルを磨くために一番大切になります。まずはお客様と積極的にコミュニケーションを取ることから始めてみてください。先輩スタッフや店長も、たくさんのお客様と関わり経験を積むことで、接客スキルを磨いてきました。

お客様と関わった分だけ成長に繋がります。あなたも先輩のように、素敵なショップスタッフになりましょう。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

名古屋三越栄店で働く魅力が少しでも伝わっていたら幸いです。百貨店で働くことは少しハードルが高いと考えてしまいがちですが、百貨店にはしっかりとした研修制度があり、幅広い年代の方とたくさん関わることで成長できるチャンスがたくさんあります。

接客スキルを身に付けたい、百貨店に挑戦してみたいと考えている方は、ぜひ名古屋三越栄店で気になるブランドを探してみてください。

百貨店にて、副店長としてアパレル販売を4年半程経験後、入社。名古屋オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。どんな時もスタッフに寄り添うことを怠らない聞き上手なコーディネーター。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。