CAREER UP|エリア特集790 Views

【名鉄百貨店本店】歴史ある百貨店で接客を磨く

名鉄百貨店本店

名古屋の街並みを長年支え続けている名鉄百貨店本店。1954年開業、名古屋エリアの中でも歴史のある商業施設です。伝統を守りながらも新しい試みを続ける名鉄百貨店では、お客様一人ひとりに合わせた丁寧な接客スキルを身に付けることができます。

今回は名鉄百貨店本店で働く魅力についてお伝えします。

1.名鉄百貨店ってどんな場所?

名鉄百貨店は、名鉄名古屋駅のすぐ上にある老舗百貨店。青地に「meitetsu」と大きく書かれた看板が目印の商業ビルです。

主に婦人服や生活雑貨、グルメ、サロンなどが集まる本館と、紳士服や生鮮食品、文具雑貨店が集まるメンズ館からなり、2館は連絡通路でつながっています。メンズ館の11-18階は名鉄グランドホテルが入り、宿泊やレストラン、宴会・婚礼の目的で利用をされる方もいます。

百貨店というと、高級品ばかりが並び敷居が高いイメージがありますが、名鉄百貨店はハイブランドの他にカジュアルなアイテムやキッズ、生活雑貨を扱うお店が多いことが特徴です。特にインテリアやリビング雑貨、キッチン用品、寝具などのフロアが大きく確保され、お客様のニーズを捉えた施設づくりがされています。

ファッション・食品に加え、地元民の「衣・食・住」を支える生活必需アイテムが揃うため、名古屋の街に欠かせない存在です。

2.名鉄百貨店本店で働くうれしいメリット

■駅チカだから通勤らくらく
名古屋駅各線から徒歩すぐ!スタッフ専用入口も近く、快適に通勤ができます。駅から遠いと、急な雨が降ったり化粧が崩れたりするのが心配なところ。職場が近ければ、髪やメイクの崩れも最小限に抑えられ、お直しにも時間が掛からないので、気持ちよくお仕事に行けますね。

■スタッフ割引でお得にお買い物
名鉄百貨店本店で働くと、割引価格でお買い物やお食事が楽しめます!自分が働く店舗以外にも、施設内のアパレルショップやレストランで利用OK。お仕事終わりに好きなブランドの洋服を買ったり、気になるお店でお食事をしたり…頑張った分楽しみが広がります!

■月に一回の休業日
名鉄百貨店本店では、働き方改革の一環として月に一日休業日が設けられています。ショップスタッフのお仕事は通常は毎日営業する為、店舗のスタッフがみんな一緒に休めることはほとんどありません。

しかし、この月一回の休業日には、館が休業のためショップスタッフもみんな一斉にお休み!お仕事のことを一切忘れて思いきりリフレッシュしたり、普段お休みが被らないスタッフと遊びに行ったりすることができます。

3.百貨店ならではの接客スキルが身につく

百貨店には、友人同士やお子様連れ、20代から50代まで幅広い年齢層のお客様がご来店されます。マニュアル通りの接客だけでなく、お客様に合わせたさまざまな接客が学べることが百貨店で働く魅力です。

普段通りの接客をしていても、お客様のご年齢によって受け止め方が違ったり、理解しづらかったりすることがあります。今目の前にいるお客様へ言葉を届けるという思いを持ち、声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えることが大切です。

分からないときは先輩スタッフをよく見て、自分と何が違うのか、どう変えているのかを探ってみましょう。お客様に合わせた接客ができるようになると、会話も弾み、お客様をより笑顔にできるようになりますよ。

4.しっかり学べる百貨店研修あり

百貨店で働いているスタッフは皆丁寧で礼儀正しくて、自分には難しそう…マナーや接客スキルもあまりないのにできるのかな…と思っている方も多いと思います。

そんな方もご安心ください!百貨店での接客が初めての方も、しっかりと館の研修を受けることができます。身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客マナー、立ち居振る舞いなど、分かりやすく丁寧に教えてもらえます。基本スキルを学べるので、自信を持って店頭に立つことができます。百貨店だからハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてください。

もちろん研修だけではなく、店舗で実際にお客様の接客をすることが、接客スキルを磨くために一番大切になります。

まずはお客様と積極的にコミュニケーションを取ることから始めてみてください。先輩スタッフや店長も、たくさんのお客様と関わり経験を積むことで、接客スキルを磨いてきました。お客様と関わった分だけ成長に繋がります。あなたも先輩のように、素敵なショップスタッフになれるはずです。

5.最後に

名鉄百貨店本店の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

百貨店のショップスタッフは少しハードルが高いと考えてしまいがちですが、名鉄百貨店にはさまざまなショップが集まっており、お客様とコミュニケーションを取りやすいアイテムもたくさん扱っています。

百貨店研修があるため、接客経験が浅い方や百貨店勤務が初めてという方も安心して始められます。何よりも、百貨店ならではのお客様一人ひとりに合わせた接客スキルを学べることが一番の魅力。幅広い年代の方とたくさん関わることができ、成長できるチャンスがたくさんあります。

丁寧な接客スキルを身に付けたい、百貨店に挑戦してみたいと考えている方は、ぜひ気になるブランドを探してみてください。

総合病院にて医療事務を6年経験後、ホットペッパービューティーで原稿制作職を経て入社。名古屋オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。見た目と反して根が真面目で頼れる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。