CAREER UP|エリア特集658 Views

地域に貢献!歴史ある福屋八丁堀本店で働く魅力

福屋八丁堀本店

皆さんは広島で最も古い百貨店はご存知でしょうか?

地域と一緒に成長し続けている福屋八丁堀本店は、広島で初めての百貨店として誕生し、「地元への貢献」を使命に今日も様々なサービスを提供しています。「地元でずっとお仕事をしていきたい」「地元に貢献できるお仕事が良いな」と考えるている方にはぴったりな環境です!

そんな地域愛溢れる「福屋八丁堀本店」で働く魅力を今回はお伝えいたします。地下1階から12階までにはハイブランドから有名ブランド・レストランまで展開し、毎日多くのスタッフが活躍しています。これから接客業や販売職を目指す方も、スキルアップを目指していきたい方もぜひ参考にしてくださいね!

1.地域と繋がる老舗百貨店

福屋八丁堀本店の創業は1929年に遡ります。戦前から広島の土地に根付き、「白亜の殿堂」とも称される白い外観が印象的な老舗百貨店です。

扱っている商品は、1階のコスメ・アクセサリーに始まり、海外の有名ハイブランドからバッグ・ランジェリー・紳士服・子供服・キッチン雑貨までトータルに展開しています。一通りの商品が揃うので、ショッピングにとても便利。デパ地下には老舗の和菓子や洋菓子、広島銘菓も揃うので、手土産で購入される方もとても多いです!

また、屋上には地域に開かれた場として誕生した「八丁堀SORALA」があります。百貨店の屋上とは思えない空間が広がっているのですが、ご存知でしたでしょうか?地域の方々に貸出できるステージや、イスやテーブルはもちろん、本棚やソファを設置した寛げる空間が広がっています!絵本の読み聞かせや、マルシェの開催、ヨガのレッスンなど、1年を通して子供も大人も楽しめるイベントを行っています。なんと冬には雪の広場も登場します!降雪ショーもあるので、子供や大人で大賑わいです!

地域との繋がりを感じられ、昔から幅広い世代に親しまれていれている福屋八丁堀本店だからこそ、出会える人や経験が沢山ありますよ!

2.アクセス抜群な好立地

広島市中区に建つ福屋八丁堀本店。近くには商業施設や飲食店も多いので、接客業や販売職でお仕事を探されている方には人気のエリアです!

最寄り駅は、広島電鉄「八丁堀駅」となります。路面電車を降りてすぐ目の前の場所にあるので、通勤にもとても便利!広島駅からも路面電車で9分、バスで6分で到着するので、利便性が高く広島市中区以外の方からも通勤がしやすい場所にあります。

仕事終わりにはショッピングをしたり、友達と待ち合わせをしたり、充実した時間を過ごすことができるのもメリットです!「仕事だけで1日を終わらせたくない」という方や、スーパーで買い物をしてから帰りたいという方にもオススメ!駅から遠い場合や周辺にお店が無い場所に比べると、その差は歴然です。通勤は毎日のことなので、「理想の過ごし方」に合うかどうかは凄く大事なことです。福屋八丁堀本店で“あなたらしいスタイル”を見つけませんか?

3.落ち着いた環境で働く

「福屋」は広島駅前と八丁堀の大型店舗以外にも広島県内で店舗を展開しており、中国地方で強いブランド力もっています。全国展開の百貨店とは異なった落ち着いた雰囲気なので、「親近感がある」「入りやすい」と言われるお客様も多くいらっしゃいます。古くから変わらずに広島の土地に存在するからこそ、他の百貨店とは一線を引いた魅力があるのかもしれません。

また、忙しい店舗だとなかなかお客様一人一人としっかり会話ができず、毎日がバタバタと終わってしまいがちですが、福屋八丁堀本店はしっかりと接客できる環境が魅力です!お客様のお探しのアイテムをお伺いして、シーンに合わせた商品をご案内したり、お客様の服装や雰囲気にお似合いのアイテムをご提案したり、販売スタッフとしての楽しみを沢山経験することができます。

中にはバースデーや贈り物として、アイテムを探しにこられるお客様もおられるので、人生の大切な出来事のお手伝いをできる機会もあります。お客様の立場に立ちながらも、“プロの視点”でご提案ができるのでお客様にとても喜ばれるお仕事です。話が弾んだ後は、「ありがとう。また来ますね」とあなたのファンとしてリピーターが増えることも。

接客業や販売職が未経験の方も、できることから一つ一つ初めていける環境なので、安心してくださいね。

4.スキルを磨いてキャリアアップも!

福屋八丁堀本店は販売経験者の方にもとても働きやすい環境です!「今までの経験を活かして活躍したい」と思っていても、なかなかお客様との信頼関係を築く時間が取れない環境だったり、積極的なお声がけをあまり好まれないお客様層だと、せっかくの想いを活かしきれないかもしれません。

しかし、先ほどもお伝えした通り、福屋八丁堀本店はしっかりとお客様と向き合える環境が整っているので、接客・販売スキルを活かしながらお客様と関係を築いていくことができます!

また、お手本となる先輩スタッフやベテランスタッフもいるので、今後もっとスキルを磨いていきたい方や店長職などキャリアアップを目指す方にもとても良い環境です。今後の目標に向かって役立つ経験を身につけることができますよ!経験者の方はもろちんアパレル経験が浅い方も、先輩スタッフの接客方法を見て学べる環境です!

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

福屋八丁堀本店は地域に貢献しながら、今もなお発展し続けています。お仕事を探す上で気にするポイントは人それぞれ異なってきますが、「地元で働く」「地域に貢献する」という観点でお仕事を見つけるのも一つの選択肢です。あなたらしく輝ける場所を見つけてくださいね。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。