CAREER UP|エリア特集909 Views

大阪ミナミを代表する老舗デパート【大阪タカシマヤ】で働く魅力とは?

大阪タカシマヤ

大阪タカシマヤは、大阪ミナミを代表する老舗百貨店です。複数の路線が行き来する「なんば駅」に直結しているターミナル型店舗のため、多くの方にお仕事やプライベートで利用されています。ファッションやコスメ、雑貨が充実しており、昔からのお客様はもちろんヤング層にも根強い人気があります。

今回はそんな大阪タカシマヤの魅力や、百貨店で働くメリットについてご紹介いたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.好立地でアクセス良好

大阪タカシマヤは、南海電車・大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」直結の好立地に位置し、四ツ橋線・千日前線・南海電車「なんば駅」や阪神電車・近鉄「大阪難波駅」からも近くアクセス良好です。地下通路からもアクセス可能で、雨の日も通勤ラクラクです。

近隣には、なんばCITYやなんばパークス、なんばマルイなど最旬のトレンドを発信するおしゃれスポットが充実しています。お仕事の後、話題のコスメをチェックしたり、気になるお洋服を試着したり、おしゃれなカフェでリラックスしたり、どうやって過ごすか迷ってしまいますね。

2.大阪タカシマヤの魅力とは?

大阪タカシマヤは、本館・東館・西館からなり、ファッション、コスメはもちろん、ジュエリー、雑貨などが充実しています。

他の百貨店にない魅力として、コスメや紳士服・インテリア売り場にデジタル技術を活用したリコメンドサービスの導入があります。お客様それぞれにこだわりや、カスタマイズ志向があり、手軽さ・快適性を求める現代の顧客によりフィットする売り場づくりがなされています。

例えば、化粧品売り場では、ブランドの枠を超えてデジタルコスメ体験ができるアプリ「YouCamメイク」を導入しています。「ワタシに似合う」をテーマに、気軽に立ち寄れる体験型スペースとして評判のようです。

コスメティックアドバイザーも常駐しており、お肌のチェックから似合うメイクの提案、コスメにとどまらずスキンケアやボディケアまで幅広く対応されています。ランチの後や仕事帰りの化粧直しなどにも気軽に立ち寄れるセルフドレッサーも設置されていて、新作コスメを自由に試せるのも魅力的ですね。

また、紳士服売り場では、AIがお客様の要望に合わせたスーツ生地をお勧めする「感性AIソムリエ」が百貨店の常設店舗で初めて導入されました。これによりお客様の求めるイメージや気になるワードから、その方に合ったスタイルに最適な生地を提案する新しい接客ツールとして注目を浴びています。

さらに家具売り場では、タカシマヤVRインテリアギャラリーが導入!昨今さまざまなシーンで注目されているVR技術により、3DCG化された実在する商品を、ゴーグルを通した仮想空間でリアルに体感できます。多様なライフスタイルをイメージした部屋を体感したら、お気に入りのインテリアと出会えること間違いなしです。

最後に、食品フロアは、惣菜はもちろん、和・洋菓子、和・洋酒の豊富な品揃えが特徴です。土地柄を活かした、大阪のパティシエが手がける焼き菓子店や、大阪の特産品を扱う専門店、冷凍和菓子の販売など多様化するニーズにきめ細かく対応し、先行く新しさを提供されています。

3.百貨店で働くメリット

転職をお考えのみなさん、「百貨店」と聞くとどのようなことをイメージされますか?

「敷居が高くて自分には...」「高い接客スキルが求められそう」など、懸念されがちではないでしょうか?実際、来店されるお客様の年齢層が幅広いため百貨店で勤務すると、他施設に比べてより柔軟性のある丁寧で質の高い言葉遣いや接客スキルが求められます。

でも、心配はいりません。

百貨店だからこそ、充実した研修制度が整っていますので、未経験の方も経験が浅い方も安心してお仕事をスタートできます。自分のレベルに合った研修で知識を増やし、どんどん実践していくことでスキルアップへとつながります。

お客様一人ひとりに寄り添った接客で、会話の中からニーズを引出しお客様にぴったりの商品をご提案しましょう。きっとお客様はあなたの心のこもった接客に満足し、感謝の「ありがとう」を伝えてくれることでしょう。感謝の気持ちをいただけると、やりがいもひとしおですね。

また、百貨店が取り扱う商品は高額なものが多いため、お客様はお店に何度も足を運んでから商品を購入されるケースが多いのも特徴です。そのため一人のお客様を接客する回数や時間が増えます。接客回数が増えるとお客様は次第に心を許してくれ、信頼をよせてくれるようになって顧客となってくださいます。

自分を指名してご来店してくださるお客様が増えたらとてもうれしいですよね。ぜひ、心のこもった接客であなたのファンを増やしてください。

4.販売に大切なこと

ショップ店員としてお仕事をする上で、どのような能力やスキルが必要になってくるのでしょうか?

いくつかある中で、今回は「コミュニケーション能力」についてお伝えいたします。販売員はお店の「顔」。スタッフの印象がお店の印象に直結し、さらにお店の売上に大きく関係します。お客様とスムーズに会話をする力や、お客様のニーズを適切に読み取る力といったコミュニケーション能力は、販売員に必須のスキルです。

まずは、来店されたお客様がリラックスできるように、自然な笑顔で明るくお出迎えをしましょう。
口調や話すスピード、声のトーンに気をつけて、お客様が心地よいと感じるお声がけが大切です。接客中はお客様のお声をよく聞き、お客様の動きをよく観察しましょう。

お客様の話に真剣に耳を傾けていると、お客様のニーズもおのずと把握がしやすくなります。働く店舗によって接客スタイルもさまざまです。しかし、お客様とのコミュニケーションはどの職場でも大切になります。販売を通して、コミュニケーションスキルをぜひ磨いていってくださいね。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

大阪ミナミを代表する老舗デパート、大阪タカシマヤのおすすめポイントや働く魅力について少しでも伝わりましたでしょうか?未経験の方も一からスタートできる環境が整っていますのでご安心ください。

大阪タカシマヤの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大阪タカシマヤのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。