CAREER UP|スタッフの成功体験1,100 Views

会社のことをよく知るために派遣という選択肢を選んだ

外資系アパレルブランド / 久保木 茜さん

外資系ラグジュアリーブランドの販売スタッフとして活躍中の久保木さん。前職でもアパレル企業にて大人数のスタッフをまとめるアルバイトリーダーとして活躍されていました。転職のきっかけは、正社員としてアパレル業界でのキャリアアップを目指したかったから。

・前職=大手SPAアパレル企業でアルバイト
・現職=アパレル販売(メンズ・レディース・キッズ)
・派遣会社登録数=1社のみ
・開始迄の期間=約1週間(派遣→直接雇用切替2ヶ月)

スタッフブリッジにご興味のある方は、無料の個別登録会も承っています。お気軽にエントリーください。

エントリーはこちらから

1.転職のきっかけ

── 前職では、どんなお仕事をしていましたか?
国内大手のSPAアパレル会社でアルバイトとして約3年就業していました。主な業務は販売、検品、発注、在庫管理など。2年目からアルバイトリーダーに任命され、スタッフ教育や売場責任者を任されるようになりました。

── 何をきっかけに転職を考え始めたのですか?
素直に正社員を目指したいと思ったことがきっかけです。ただ、アルバイトの経験しかなく、他の会社で正社員として働くというのが想像できなかったので、まずは派遣社員やアルバイトで従事し、その会社のことを良く知った上で正社員へキャリアアップしたいと考えていました。

2.スタッフブリッジを選んだ理由

── なぜスタッフブリッジの登録会に参加したのですか?
またアパレルの販売をしたいと思い、アパレル業界のみで求人を探していた時に見つけたのがスタッフブリッジでした。

転職するにあたって希望のブランドもありました。しかし、これまでのアパレル販売経験はアルバイトだけ。さらに学校を卒業してから時間も経っていたので、自分ひとりの力では就活を乗り切れるのかが不安だったんです。そこで、派遣やアルバイトでの就業から、正社員へステップアップすることも視野に入れて登録に行きました。

── 応募~登録会までの印象はどうでしたか?
ファッションビルでのアパレル経験が長かったので、今度は百貨店やジュエリー・小物などの販売も良いなと思い、スタッフブリッジの求人に応募しました。応募後の登録会では、正社員になりたいという私の希望を軸にブランドを提案してくれたのが心強かったです。

私が応募したジュエリーブランドは直接雇用への切替えに時間がかかるかもしれないからと、直接雇用への切替実績が多い今の就業先を勧めてもらいました。恐らく、自分自身だけで仕事選びをしていたら出会えなかったブランドですが、話を聞いて『そういうブランドも良いかも!』と決断ができました。

スタッフブリッジを選んだ理由

3.就業先を決めた理由

── なぜ今のブランドを選んだのですか?
前述のように、もともと希望してたブランドではなく、キャリアパートナーからの話を聞いて就業を決意しました。家族が好きなブランドだったことも大きいですが…。百貨店やほかのブランドのことを良く知らなかったので、『そんなブランドがあるんだ』『そういうのも良いかも』と思いました。当時の自分には未知の世界でしたが、挑戦してみたいと思えました。

── 一日のお仕事内容は?
店舗ごとに誰がどの役割を与えられるかが決まっていて、私はVMDを担当しています。派遣から契約社員に切り替わったときから携わっており、刺激があり勉強になる機会を与えてもらえていると感じます。

就業先ブランドには、全国の店舗のお手本となるVMDのショップがあり、毎回その店舗へ足を運ばせて頂いたり、各地の店舗でディスプレイのアップデートに関わらせて頂いたりしています。

── 楽しいこと・やりがいを感じることはありますか?
遠方への移動や、閉店後の作業など拘束時間の制約も多くありますが、全てのスタッフが関われる仕事ではないので、大変やりがいを感じ楽しく働けています。今後の目標は、全国のVMDをつかさどる役割である本社のクリエイティブサービス部署の一員として働くことです。

就業してまだ2年と経っていないですが、チャンスをもらえやりたいことに挑戦でき、成長できるスピードの速い会社だと実感しています。

4.スタッフブリッジの転職サポートはどんな印象ですか?

── 登録会~採用までのキャリアパートナーのサポートは?
自分が考えていなかったブランドも提案してくれて、選択肢が複数あることに気付けたのが良かったです!スタッフブリッジで今のブランドを紹介されていなければ、VMD担当として頑張れている自分もいなかったと思います。また、就業後もキャリアパートナーの方が店舗に来てくれたり、フォローして下さったりしたことも印象に残っています。

5.転職を検討されている方へ、一言お願いします。

私は派遣から契約社員へ切り替わり、今は正社員として毎日楽しく働いています。派遣社員から仕事をスタートしたと公言するのは少し恥ずかしい…と私の周りでも考えている方は多いようですが、私は全くそうは思っていません!実は昨日も、『インタビューを受けにスタッフブリッジに行ってくるんです!』と声高らかに店長やお店の仲間に宣言してきました(笑)

スタートがどんな形であれ、今現在、自分自身が楽しく充実した仕事をできていて、目標に向かって毎日頑張れていることが重要だと思います。

一人で転職活動をすることに自信がなかった時、気軽に硬くない雰囲気で相談ができて頼れる存在のキャリアパートナーがいてくれて本当に良かったと思っています。自分ひとりで転職活動をするのももちろんアリだと思いますが、キャリアパートナーに相談して様々な可能性を探してみることも有効ですよ!

6.担当のキャリアパートナーより一言

いつも笑顔で優しく、くるくると可愛らしく表情が変わるところが魅力的な久保木さん。愛らしい外見とは裏腹に、ご自身で決めたことはやり抜く努力家なところと、逆境にさらされても負けたくない!と立ち向かっていく力強さもたくさんの方から評価されている所以だと感じます。

もともとアパレル販売員として就業しており、アルバイトリーダーなど責任あるポジションにも携わっていたこともあり、お会いした時から成長のポテンシャルにあふれた方でした。およそ1年半ぶりにお会いした久保木さんは、『遠くに行ってしまったようです…』と私が思わず漏らしてしまう程、ご自身の仕事に対して大きな意欲と目標をお持ちで、とってもキラキラ輝いて見えました。いつか久保木さんが中心となって関わったVMDが見られる日が楽しみです。

スタッフブリッジにご興味のある方は、無料の個別登録会も承っています。お気軽にエントリーください。

エントリーはこちらから


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

担当のキャリアパートナーより一言

アパレル・シューズの販売職・店長を約8年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。明るく柔らかい雰囲気でどんな人にも好かれるコミュニケーション力を魅力。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。