CAREER UP|スタッフの成功体験466 Views

ステップアップできる環境と接客がしたい

Tory Burch / 高山 紀子さん

外資系のアパレル・バッグ・雑貨ブランドの販売スタッフとして活躍中の高山さん。前職は調理師の経験を経て、アパレル業界で販売員として約4年間勤務。転職のきっかけは、更にステップアップできる環境と接客がしたいと思ったこと!

・前職=ルームウェアブランド
・現職=Tory Burch
・派遣会社登録数=2社のみ
・開始迄の期間=約10日

【Tory Burch】販売職の求人をみる

1.転職のきっかけ

── 前職では、どんなお仕事をしていましたか?
調理師免許を取得後、介護施設にて調理師の仕事に就いていました。そのなかで、もっとお客様と関われる仕事がしたいと思い、販売員へ転職しました。私が担当していたのは、若い女性からの支持を受けているルームウェアブランドです。国内で50店舗ほどある知名度の高いブランドでした。

── 何をきっかけに転職を考え始めたのですか?
販売員としてワンランク上の環境で仕事がしたいと思ったことがきっかけです。そのなかでも立ち振る舞いや言葉使いなどがスキルアップできるラグジュアリーブランドに興味を持つようになりました。前職でのステップアップという道もありましたが、女性として長く働くことができる環境で長期的なキャリア形成をしたいという思いが強かったので転職を考え始めました。

── どのように転職活動をしていましたか?
気になる企業のHPへアクセスしたり、求人サイトへ登録し自力で気になるブランドをチェックしていました。ラグジュアリーブランドに絞って、とにかくエントリーしていましたが、自力での転職活動はやることも多く、スケジュール管理も含め非常に苦労しました…。

2.スタッフブリッジを選んだ理由

── なぜスタッフブリッジの登録会に参加したのですか?
SNSをチェックしていたところ、スタッフブリッジの広告が表示されて、それをチェックしたことがきっかけです。自力での転職活動に少し疲れていたこともあり、まずは登録会へ参加してみようと思いました。

── 応募~登録会までの印象はどうでしたか?
とにかく電話対応が丁寧で、優しい口調で登録会のご案内をしていただきました。他社に比べてもきめ細かい配慮や安心感を感じることができて好印象でした。すぐに登録会の日程も決まり、メールでもお知らせをくれたのでしっかりしている会社だなと思いました。

スタッフブリッジを選んだ理由

3.就業先「Tory Burch(トリーバーチ)」に決めた理由

── なぜ「Tory Burch」を選んだのですか?
Tory Burchの店舗を見学したときに、自分自身が店頭に立って働いているイメージが湧いてきたというのが一番の決め手です。ブランドのテイストも私がイメージするものにピッタリで、ここなら長く働きながらステップアップしていけると確信しました!

── 一日のお仕事内容は?
早番は9:00に出社し、9:30から店舗の掃除やパソコン開店作業をスタートします。9:45からは館の全体朝礼に参加後、店舗に戻って接客販売の準備をします。お客様がご来店されたら、タイミングを見てお声掛けし、お客様のニーズに合った商品をご提案。お客様の集客が少ない時は事務処理の時間に当てています。セール前は残業がほとんどありませんので、趣味のウォーキングを楽しむ時間もたっぷりあります。

── 楽しいこと・やりがいを感じることはありますか?
購入意欲がないお客様に商品の魅力をご理解いただき、購入に繋がった接客ができたときはやりがいを感じます。単価も決して安いものではないので、お客様にもTory Burchの魅力が伝わったんだと実感ができて嬉しくなってしまいますね。

── 働きやすいと感じることはありますか?
店舗のスタッフ全員がとても丁寧に商品やオペレーションを教えくれるので助かっています。また、フレンドリーで和気あいあいとしているので、店舗のメンバーに馴染むのに時間は掛かりませんでした。

4.スタッフブリッジの転職サポートはどんな印象ですか?

── 登録会~採用までのキャリアパートナーのサポートは?
自分では気付かなかった自分自身の魅力を教えてくれる点やお仕事で不安に思っていることをすべて解消してくれました。履歴書作成のお手伝いはもちろん、面接対策までマンツーマンで対応してくれたので、自信を持って面接に臨むことができました!正直、ここまでサポートしてくれたキャリアパートナーは初めてでした。スタッフブリッジに登録せずにいたら、まだ転職活動をしていたかもしれない…と思うくらい手厚いサポートでした。

5.転職を検討されている方へ、一言お願いします。

転職をするとき、自分だけでは求人を探すのは大変だと思います。キャリアパートナーの方が一緒だと、お仕事をすすめてくれるだけでなく自分の背景を見た上でお仕事を提案してくれるのでミスマッチも防げます。

転職活動に少しでも悩んでいる方がいたら、一度スタッフブリッジに相談に行くことをおすすめします!たくさんのサポートを受けていくなかで自信を持つことができますよ。私は『自分が自分らしく働ける』『長く活躍できる』という軸を持って転職活動をしていました!精神的にも体力的にも大変だからこそ、自分のなかでぶれない軸を持つことが大切なのではないかと思います!

6.担当のキャリアパートナーより一言

可愛らしい外見に加え、明るく人当たりが良い高山さん。数社選考している中で『Tory Burch一本で進めます!』と見た目とは裏腹に男らしい一面にも驚きました。その熱意や周りを幸せにできる明るさでトリーバーチジャパン株式会社の内定をゲットしました。年齢に関係なく、幅広いお客様に愛される素敵な販売員に近づくため、何事にも積極的に取り組んでいらっしゃいます!


スタッフブリッジにご興味のある方は、無料の個別登録会も承っています。お気軽にエントリーください。

エントリーはこちらから

担当のキャリアパートナーより一言

メンズ・レディースアパレルにて販売員を3年経験後、入社。LX推進室として、ラグジュアリーブランド専門に人材サービスのご案内を担当。誰とでも適切な距離感で接することができる親しみやすい存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。