CAREER UP|業界で成功するノウハウ255 Views

【販売職を楽しむ】3のポイント

憧れのアパレル業界でチャレンジをしたい…。でも、未経験だからどのように接客していいのかわからない…そんな方も大丈夫!!

今回は、私が自動車の営業職として、気を付けていたことを3つご紹介させて頂きます。アパレル販売にも共通することですので、これからアパレル販売にチャレンジしたい!とお考えの方のお役に立てればと思います!

1.笑顔が大切!

人の第一印象は出会ってから3~5秒で決まると言われています。販売スタッフが、初対面で不機嫌そうな顔をしていたらお客様は購入意欲がなくなってしまいます。「当たり前のことを言うな!」とお叱りの声を頂きそうですが、意外と出来ていない方は多いのです。

どんな時でも笑顔、なにがあっても笑顔、こうして笑顔でいるとお客様は自然とこちらに歩み寄ってきてくれます。私は、自動車を販売していた際、笑顔をモットーに店頭に立ってお客様を出迎えていました。笑顔は、仕事以外でも周りの方を幸せにできます。これを機に、自分がいつもどんな顔をしているか、見つめ直してみてください。

2.購入者以外の方にお話しをしよう!

なぜ?と思われる方もいらっしゃると思います。ですが、本当に買うのは誰なのか?使う人は誰なのか?自分用なのか?プレゼントで選んでいるのか?お客様が、商品を購入する理由は様々です。実際には、お話しをしてみないと分からないことは沢山あります。

私は、夫婦でご来店されるお客様には、必ず奥様にアプローチをしていました。理由は、種類などは旦那様が決めるのですが、最終判断は奥様のケースが多いからです。販売する商品が、どのような用途で、どんな方が使用するのかを考えると、販売職はより面白くなりますよ。

3.期待以上のサービスを提供しよう!

タイトルからすると、とても難しく思えるかもしれません。ですが、なんでもいいのです。例えば、お客様をお見送りする際、出口まで一緒に行き、見えなくなるまでお辞儀をする。ご来店が2回目以上の方には、以前お話しした内容を話題に出すなど。ちょっとしたことでもお客様は【特別感】を感じて頂けます。少しの積み重ねが、今後自分の為にもなるのではないかと思います。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。
当たり前のことを当たり前のようにやる。これはどのお仕事についても同じではないでしょうか。販売未経験でも、必ずその人の良さはあるものです。もし、アパレル販売にチャレンジしようとしているのであれば、私たちと素敵なお仕事を始めてみましょう!


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

自動車販売の営業を経験後、入社。御殿場アウトレットのお仕事ご紹介を担当。地元の利点を活かして一人ひとりに寄り添うエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。