CAREER UP|業界で成功するノウハウ355 Views

【アパレル販売員のやりがいとアウトレットで働くメリット】

アパレルの販売員って楽しそうだなと少しでも興味を持ったことがある方、多いのではないでしょうか?私自身、洋服が好きと言う理由だけでアパレル業界に飛び込みました。

スタート時は接客力に自信があった訳でもないのですが、アパレル業界でやりがいや楽しさを感じ、店長まで経験することができました。洋服は好きだけど、接客はちょっと…とお悩みの方も大丈夫!ポイントを掴んでぜひチャレンジしてみましょう!

1.お客様からの「ありがとう」を目標にしましょう!

アパレル販売員と言えばオシャレな洋服を着て、お客様と楽しそうに話をして…と華やかなイメージが強いと思います。しかし実際働いてみると、とにかく目の前のお客様に声を掛け、洋服を売らないといけない等のギャップを感じることも多いと伺います。

私も店頭に立っていた時に、そういったギャップを感じることがありましたが、あくまでもお店はお客様が主役です。お客様から「ありがとう」を言って頂く為には何ができるかな?を考えて行動してみましょう。

2.「ありがとう」を増やしリピーターを作りましょう!

いわゆる顧客様ですね。顧客様を作るには、時間が掛かります。ポイントはどれだけ目の前のお客様にきちんと対応できるか、どれだけお客様の悩みを引き出し、クローゼットの中まで提案できるか、もちろん洋服の話だけではなく日常会話等を挟むことを忘れずに。ただ、売り込んでそのお客様が戻ってこなかったら何にもなりません。アパレル販売はお客様をどれだけ【自分のファン】にできるかがポイントです。

顧客様がたくさん出来れば、やりがいを感じることが出来ますよ。「困ったら〇〇さんに頼めば大丈夫!!」や「こんにちは、先日の〇〇はいかがでしたか?」なんて会話ができるようになったら1日のお仕事がとっても楽しく感じられます。

3.アウトレットだからこそ経験できる忙しさ!

上記の1、2の内容はアウトレット店舗・プロパー店舗どちらでも経験できる内容です。では、アウトレット店舗だからこそ、経験できる最大のメリットをお伝えいたします!!

それは「忙しさ!!」です。

なぜこの忙しさがメリットかと言いますと、私は「販売の経験=お客様との接客数=会話力」だと考えているからです。通常プロパー店舗と違い、地元の方から県外までとても幅広いお客様がご来店されます。プロパー店舗ではなかなか経験できないお客様数を対応できることで通常3ヶ月での経験をアウトレットでは1ヶ月で経験できちゃいます!

4.最後に

いかがでしたでしょうか。アパレル業界で働いてみたい、でもどのようにステップアップしたらいいのか分からない、などお悩みがありましたらまずはアウトレットでアパレルの経験を積んでみて下さい!

アウトレットならではの忙しさを経験し、スキルアップ出来る環境が整っております!ぜひ「好き」を仕事にし、プライベートも仕事も充実させていきましょう!


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

国内、メンズ、海外初出店の雑貨ブランド立ち上げなどアパレル業界を10年経験後、入社。酒々井・成田・あみアウトレットを中心にお仕事ご紹介を担当。販売のお悩みをなんでも任せられる頼れる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。