CAREER UP|業界で成功するノウハウ652 Views

アパレル販売員のやりがいとアウトレットで働くメリット

「アパレルの販売員って楽しそうだな」と少しでも興味を持ったことがある方は多いのではないでしょうか?私自身、洋服が好きという理由だけでアパレル業界に飛び込みました。

未経験から働き始めたので、最初は接客や販売力に自信があった訳ではないのですが、アパレル業界でのやりがいや楽しさを感じ、店長まで経験することができました!洋服は好きだけど、接客や販売に自信がない…とお悩みの方も大丈夫!アパレル・ファッション業界で活躍できるポイントを掴んで、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います!

■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.お客様からの「ありがとう」を目標にしましょう!

アパレル販売員と言えばオシャレな洋服を着て、お客様と楽しそうに話をして…と華やかなイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし実際に働いてみると、とにかく目の前のお客様にお声掛けをして、洋服を売らないといけない…、立ち仕事なので疲れる…、搬入や商品の入れ替えなど力仕事も多い…などのギャップを感じる方も多くいます。

私も店頭に立っていた時に、そういったギャップを感じることがありましたが、当然ですがお店はお客様が主役です。自分に似合う洋服や流行りのコーデなどを探しに来店されるお客様から、まずは「ありがとう」と言っていただくためには何ができるのかを考えて接客をしてみてましょう。

とはいえ、「ありがとう」の数が増えても最初から売上を飛躍的に伸ばせるわけではありません。「ありがとう」を積み重ねていくと、だんだんと自分自身に顧客がついてきます。顧客とは簡単に言うとリピーターのことです!リピーターを作るには時間がかかりますが、ポイントはどれだけ目の前のお客様一人ひとりに対してきちんと接客できるか、どれだけお客様の悩みを引き出しクローゼットの中まで提案できるか、もちろん洋服の話だけではなく日常会話等を挟むことを忘れてはいけません。強引に売り込んでそのお客様が戻ってこなかったら何にも残りません。

だからこそ、お客様が喜んでくれる接客を意識して、「ありがとう」の数が増やしていくことが大切です。そうすれば、そのお客様が自分のファンになってくれて、またお店に来店いただける可能性が高まります。リピーターがたくさんできれば、アパレル販売員としてのやりがいが格段に増します。「困ったら〇〇さんに頼めば大丈夫!」や「こんにちは、先日の〇〇はいかがでしたか?」なんて会話ができるようになったら1日のお仕事がとっても楽しく感じられますよ。

未経験の方は最初は焦らずに、まずはお客様に感謝される接客や販売を心がけてみてはどうでしょうか。そして「ありがとう」と言われる回数を増やし、リピーターをどんどん作っていきましょう!

2.ファッションを通じて得られる能力

アパレル販売を経験すると、様々な能力が身につきます。

■コミュニケーション能力が向上
店舗には、毎日さまざまなお客様が来店されますので、たくさんの方との出会いを楽しめるのもアパレル販売員ならではの魅力ですよね。アパレル販売員としての経験が長くなると、人見知りだった方も初対面であまり緊張せずに前向きに話せるようになったという声はよく聞きます。飲食店などよりお客様と話す機会や時間が多いので、必然的に身に付けられる能力と言えるでしょう。

■協調性が向上
ほぼ全てのショップは、複数の店員が一緒に働きます。最近では個人売上ではなく、店舗売上を重視する企業も増えてきているため、みんなで一致団結して店舗売上の目標を達成していかなければなりません。そうなると協調性が培われ、忙しいときも、みんなで励まし合うことで乗り切るなど自然と仲間意識が生まれて絆も強くなっていきます。なので、プライベートでも仲良しになる販売員も結構いたりします。

■ファッションのトレンドに敏感になれる
アパレル業界では、通常1年に4回の新作発表会が開かれます。最新の流行りを把握する必要のある業界ですから、常に先取りして商品を展開していきます。冬の間には色鮮やかな春物の情報が入ってきますし、夏が終わる前には早くも秋・冬の商品を登場させたりするなど、世間のシーズンを先取りして洋服を販売します。そのため、アパレル販売員は流行を常に先取りすることができます。

消費者の立場ではなかなか得られにくい業界の最新情報や、トレンドを知ることができるので、ファッション感度は自然と敏感になってきます。当然、一緒に働く仲間もファッションが好きでトレンドに敏感な人が多いため、お互いに情報交換し合いながら刺激的な日々を送れることでしょう。

また、社内販売制度(社販)を利用することで通常価格よりも安く自社ブランドの商品を購入することができです。割引率は30%〜50%程度になることが多いですが、中には70%割引など高い割引率を設定する企業もあります。最新のアイテムを早く!安く!たくさん買えるのは、アパレル販売員の特権といえるでしょう。

3.アウトレットだからこそ経験できる忙しさ!

上記の1、2の内容はアウトレット店舗・プロパー店舗どちらでも経験できる内容です。では、アウトレットだからこそ、経験できる最大のメリットをお伝えいたします!

それは「忙しさ」」です。

なぜこの忙しさがメリットかと言いますと、私は「販売の経験=お客様との接客数=会話力」だと考えているからです。アウトレットには、男女問わず子供から大人まで、地元の方はもちろんですが、県外の方も多く来店されます。また、観光ツアーにアウトレットが組み込まれているケースも多くあるので、団体で訪れるお客様や、インバウンドと言われる外国人観光客も多く来店されます。プロパー店舗ではなかなか経験できない”お客様の数”を対応できるので、プロパー施設の3ヶ月での経験をアウトレットではたった1ヶ月で経験できるくらいなので、成長のスピードが格段に早くなります。

ただ、アウトレットで販売するアイテムは、いわゆるB級品と言われるものです。型落ちしたアイテムや生産過多による売れ残りアイテム、サンプル品などが多く、正規のアイテムと比べて30~50%オフの場合が少なくありませんので、売りやすい商品が揃っていると言えそうです。

忙しさ以外にもアウトレットで働くメリットがあります。

アウトレットでは地元の方が働く店舗が圧倒的に多いので「高校の同級生が違う店舗で働いていた」みたいな話はよく聞きます。また、アウトレットは店舗数も多く、似たような店舗が多数あるので、他店舗のスタッフとの繋がりができやすいと言う特徴があります。気づけばアウトレット内でたくさんの友人ができてた…なんてこともよくあるようです。

また、お仕事の前後でアウトレットを利用することができるのもメリットの1つです。アウトレットで働くとスタッフ特典がある場合があります。この特典は自社ブランドだけでなく、アウトレット内で使えることもあり、アウトレット内のアパレル店舗だけではなく、飲食店やフードコートなどもお得に楽しむことができます。普段は利用しない店舗もスタッフ特典があると、気軽に利用しやすいなどのメリットがあります。

全国どこのアウトレットも人手不足の状況が続いてるので、ぜひアウトレットの求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。アパレル業界で働いてみたい、でもどのようにステップアップしたらいいのか分からない、などお悩みがありましたらまずはアウトレットでアパレルの経験を積んでみて下さい!

アウトレットならではの忙しさを経験し、スキルアップ出来る環境が整っております!ぜひ「好き」を仕事にし、プライベートも仕事も充実させていきましょう!


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

国内、メンズ、海外初出店の雑貨ブランド立ち上げなどアパレル業界を10年経験後、入社。酒々井アウトレット・成田を中心にお仕事ご紹介を担当。販売のお悩みをなんでも任せられる頼れる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。