CAREER UP|業界で成功するノウハウ582 Views

未経験から始める【美容部員の道】

女性であればみんなが憧れる美容部員!最近は男性スタッフも多くなり性別問わず、活躍できる職業になりました。しかし…敷居が高いと思われがち。未経験の方でも、ぜひチャレンジ出来るポイントをお伝えします!

■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.ブランド選びのポイント

百貨店のコスメフロアへ足を運ぶだけでも、たくさんのブランドがありますよね!
美容には興味があるが、自分に合ったブランドはわからない…というスタッフさんがたくさんいます。

ここでコスメブランドを3つに絞ってみましょう!

1.メイク系
色物を多く取り揃えているブランドです!自分の手がけたメイクアップにより、お客様が瞬時に綺麗になる瞬間を見れることが、メイク系ブランドの素敵なところです。毎日のメイクも遊び心が大事なので個性的な方が多くいらっしゃいます。

2.スキンケア系
メイクアイテムよりスキンケアアイテムの多いブランドです!スキンケアは使い続けることでより効果を発揮します。お客様がご来店されるたびに、美しくなっていく過程を一緒に見ていけるところにやりがいを感じる方が多くいます。

3.オーガニック系
化学成分を使用していない商品展開をしているブランドです!敏感肌の方でも販売にチャレンジでき、同じお悩みを持ったお客様を対応できることで最初からお客様との距離が近くなりますね。

この中から、自分が一番興味のある分野を選ぶとブランドも絞られてくるので、百貨店のコスメフロアへ足を運び接客してもらうのがおススメです!最近はメイク・スキンケア両方に力を入れているブランドも多くなってきたので、どちらか選べない方でも活躍できるブランドはたくさんありますよ♪

2.経験は気にしない

化粧品販売が未経験の方は、「経験を重視されるのでは…」「何も知識がないので働けるか心配」と思う方が多いです。しかし、企業からすると意外にも未経験の方は好まれる傾向もあります!

タッチアップの仕方は、ブランドそれぞれ。アイテムも沢山ある為、接客の仕方もブランドによって異なってきます。未経験の方は、どの色にも染まっていないので、全ての知識を吸収しやすくブランドに早く染まりやすいのが好まれる一つの理由です。

また、ほとんどの企業が最初は研修を行っているので、皮膚知識~商品知識~タッチアップ方法~立ち振る舞いまで全てを学んだうえで店頭に立てるので心配は不要です!もちろん、経験者の方も知識があるに越したことはないので、様々なブランドの特性を学んでスキルアップすることも可能です。

3.面接時のポイント

どの企業の面接を受けるにしても、「志望動機」は絶対に聞かれますよね。特に美容部員ですと「普段から愛用しているから」や「憧れのブランドだから」といった返答を多く聞きますが、似ているブランドも多くあるため「このブランドでないとダメ!!」という気持ちをお伝えてください。

面接前に、店頭に足を運ぶのは必須ですが、似ている系統のブランドにも、ぜひ足を運び接客を受けてみてください!商品や美容部員さんの対応だけでなく、「ディスプレイの仕方」「制服を見てみた感想」等まで面接時に聞かれることが多くあります。最近は百貨店も沢山あり店舗も多く構えているブランドが多いので、時間が許す限りぜひ多くの店頭に足を運び体験してきてください!

4.最後に

いかがでしたでしょうか?
ぜひ上記ポイントを押さえ、大好きな美容部員にチャレンジしてくださいね♪


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

百貨店にて大手コスメブランドの美容部員を経験後、入社。名古屋市内のアパレル・コスメのお仕事ご紹介を担当。誰にも負けない最高の笑顔の持ち主。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。