派遣の契約とは?契約締結のルールや気をつけるべきポイント
本部 堀出 智 2020.12.24
アパレルの転職 派遣 求人ならスタッフブリッジ ©2015 STAFF BRIDGE Company. All Rights Reserved.
CAREER UP|業界で成功するノウハウ381 Views
2015年の労働者派遣法の改正にともない耳にする機会が多くなった「抵触日」。派遣会社だけではなく、派遣を使うアパレル企業にとっても気をつけなくてはいけない重要な制度です。
そこで今回は、抵触日のルールや派遣先企業に求められる対応についてお伝えします。
■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >
① 派遣期間の制限
2015年9月30日の労働者派遣法改正では、すべての業務において派遣スタッフの利用は『最長3年間』という派遣期間の制限が設けられました。これにより、原則として3年を超えて派遣スタッフを利用することはできなくなってしまいました。
この3年を超えた日(丸3年間+1日目)が『法律に抵触する日』ということで抵触日と呼ばれます。たとえば、2020年4月1日から派遣スタッフの利用を開始した場合、2023年の4月1日が抵触日となります。
② 抵触日はなぜ設けられている?
前回、人材派遣ってどういう仕組み?企業にとっての利用メリットや活用方法を徹底解説!でも少し取り上げましたが、政府の人材派遣に関する基本方針は『あくまでも一時的な人材不足を補う仕組みであって、長期継続するべきものではない』というものです。抵触日は企業と労働者の両方の視点でこの基本方針に基づいて設定されています。
では、両方の視点とはどういうことなのか?少し掘り下げてみます。
まず、企業の視点から見てみましょう。派遣スタッフを3年を超えて利用しなければ業務が回らない事業所や部署は慢性的な人手不足だと捉えることができます。そのような場合は『正社員を雇ってください』というのが政府の考えです。
次に、労働者の視点から見てみましょう。3年を超えて同じ職種で働いている労働者であれば、正社員同様のスキルが備わっていると捉えることができます。そのような労働者に引き続き働いてもらいたいのであれば『キャリアアップをはかり正社員として雇用をしなさい』という政府の方針になるのです。
このように、企業視点と労働者視点で抵触日が設けられた目的が少し異なっています。そのため、企業視点での抵触日を事業所単位の抵触日といい、労働者視点での抵触日を個人単位の抵触日といいます。
つまり、抵触日は2種類存在することになるのです。なお、下記のいずれかに該当する派遣スタッフは例外として抵触日の制限を受けません。
ーーーーーーーーーーーーーー
・派遣元で無期雇用されている派遣スタッフ
・60歳以上の派遣スタッフ
・終期が明確な有期プロジェクトに就く派遣スタッフ
・1カ月の勤務日数が通常の労働者の半分以下かつ10日以下の派遣スタッフ
・産休や育休、介護休暇などを取得する人の代替要員となる派遣スタッフ
ーーーーーーーーーーーーーー
■ アパレル業界の人材派遣に関するお問合せはスタッフブリッジまで
https://www.staff-b.com/contact/
それではまず事業所単位の抵触日についてみていきましょう。
① 事業所単位とは?
派遣法では『同一の派遣先(事業所)に労働者を派遣できる期間は3年を限度とする』と定められています。ある事業所で初めて派遣スタッフを受け入れてから3年を超えると抵触日を迎え、以降は派遣スタッフの受け入れはできなくなります。ここでいう事業所とは、基本的に『雇用保険の適用事業所』と同じです。
② 雇用保険の適用事業所とは?
一般的に次の3つの要件を満たす事業所が雇用保険の適用事業所に該当します。
ーーーーーーーーーーーーーー
・場所的に独立していること
・経営単位として一定の程度の独立性(ある程度の人事決済権)があること
・施設としての継続性がある(催事店舗などではない)こと
ーーーーーーーーーーーーーー
簡単にいうと、『ある程度の人事決裁権を持った店舗=雇用保険の適用事業所=派遣法でいうところの事業所単位』となるわけです。あるアパレルブランドの店舗で初めて派遣スタッフを受け入れたときの事業所と事業所単位の抵触日の考え方を例示します。
A)企業がその店舗単体で雇用保険の適用事業所を設置していた場合
店舗で初めて派遣スタッフを受け入れてから3年を超えた日が事業所単位の抵触日になります。
B)企業がその店舗と近隣店舗をまとめて雇用保険の適用事業所を設置していた場合
近隣店舗を含めて初めて派遣スタッフを受け入れてから3年を超えた日が事業所単位の抵触日になります。
C)企業が企業全体で雇用保険の適用事業所を設置していた場合
企業全体で初めて派遣スタッフを受け入れてから3年を超えた日が事業所単位の抵触日になります。
③ 3年を超えて派遣社員を受け入れるためには?
それでは1つの事業所では3年を超えて派遣社員を利用することはできないのでしょうか?
実は、この3年間の期間制限は企業が従業員に対し『意見聴取』することにより延長が可能です。先述の通り、3年を超えて派遣スタッフを受け入れるような事業所は慢性的な人手不足であり、本来ならば正社員を登用すべきと考えられます。
それに対し、『事業所の従業員が派遣スタッフの受け入れに対して同意をしているのであれば、そこは認めますよ』という逃げ道を作ってくれているのです。
また、これとは別で無期雇用の派遣スタッフであれば事業所単位の抵触日の制限を受けることはありません。
④ 意見聴取の方法は?
意見聴取は『事業所単位の抵触日の1ヶ月前まで』に企業の労働組合(ない場合は過半数代表者)に対して『書面』にて行う必要があります。なお、この意見聴取は『事業所単位』ごとにおこなってください。
聴取すべき内容は下記の2点で、これを書面にて締結し3年間保管をしておく必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーー
・抵触日を延長したい事業所名
・延長しようとする派遣期間(3年以内)
ーーーーーーーーーーーーーー
■ アパレル業界の人材派遣に関するお問合せはスタッフブリッジまで
https://www.staff-b.com/contact/
次に個人単位の抵触日についてみていきましょう。
① 個人単位とは?
派遣法では『派遣スタッフが同一の組織で働くことができる期間は3年を限度とする』と定められています。
ある派遣スタッフが特定の部署で就業を開始してから3年を超えると抵触日を迎え、以降はその部署で働くことができなくなります。ここでいう組織とは基本的に「店舗」「課」「グループ」などを指します。また、派遣会社が変わったとしても個人単位の抵触日は引き継がれます。
② 3年を超えて同じ組織で働くことはできない?
原則、別の組織への配置異動などが必要になります。どうしても派遣スタッフを同じ組織で働かせるためには下記の手段をとる必要があります。
A)その派遣スタッフを派遣先企業が直接雇用する
派遣先に直接雇用されるわけなので抵触日の制限を受けることはありません。
B)その派遣スタッフを派遣元に無期雇用にしてもらう
事業所単位の抵触日と同じで無期雇用の派遣スタッフは抵触日の制限を受けることはありません。
① 2つの抵触日の関係性
事業所単位の抵触日と個人単位の抵触日では、事業所単位の抵触日が優先されます。個人単位の抵触日まで期間が残っていたとしても、事業所単位の抵触日を超えて派遣スタッフを受け入れることはできませんので注意が必要です。
② 抵触日の通知、管理義務
抵触日に関しては事業所単位の抵触日、個人単位の抵触日ともにしっかりと管理をしていかなければいけません。
1)事業所単位の抵触日
派遣先企業は労働者派遣契約を締結するにあたり、派遣会社に事業所単位の抵触日を通知をする義務があります。
なぜならば、事業所単位の抵触日を把握できるのは派遣先企業だからです。
2)個人単位の抵触日
派遣会社は雇用契約を締結するにあたり、派遣スタッフに個人単位の抵触日を通知する義務があります。
なぜならば個人単位の抵触日を把握できるのは派遣会社だからです。
このように抵触日の把握先は派遣先企業、派遣会社それぞれとなりますのでお互いしっかりと管理をしていく必要があります。
いかがでしたでしょうか。
今回は抵触日のルールや対応方法についてご紹介しました。人材派遣を利用するにあたり、抵触日を正しく理解・把握をして社内で管理していくことや、派遣会社と密に連絡を取り合いながら対応することが重要なポイントとなってきます。
弊社スタッフブリッジでは、抵触日が一目でわかる管理システムを派遣先企業様にご用意しています。少しでも興味を持たれたら、是非スタッフブリッジへご相談ください。
■ アパレル業界の人材派遣に関するお問合せはスタッフブリッジまで
https://www.staff-b.com/contact/
■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >
■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >
広告代理店にて、営業を8年経験後、入社。TWCおよび社内システムの開発・自社HPのWeb広告の運用責任者を担当。会社の平均年齢をあげる色黒で前向きなおじいさん的存在。
業界で成功するノウハウ210 Views
派遣の契約とは?契約締結のルールや気をつけるべきポイント
本部 堀出 智 2020.12.24
実際に派遣スタッフを受け入れるためには様々なルールがあることは『人材派遣ってどういう仕組み?企業にとっての利用メリットや活用方法を徹底解説!』や『派...
業界で成功するノウハウ382 Views
派遣の抵触日とは?気をつけることは?ルールを徹底解説!
本部 堀出 智 2020.11.29
2015年の労働者派遣法の改正にともない耳にする機会が多くなった「抵触日」。派遣会社だけではなく、派遣を使うアパレル企業にとっても気をつけなくてはい...
業界で成功するノウハウ384 Views
派遣社員で働いた期間の履歴書の書き方やポイントを徹底解説!
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.11.30
派遣社員として働いた期間を履歴書に書くとき、どのように書けばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは履歴書の基本的な書き...
業界で成功するノウハウ416 Views
人材派遣ってどういう仕組み?企業にとっての利用メリットや活用方法を徹底解説!
本部 堀出 智 2020.12.01
アパレル業界のご担当者様も、人材派遣という言葉は耳にしたことはあるけれど、その仕組みについては理解が薄いという方も多くいらっしゃるかと思います。ここ...
業界で成功するノウハウ474 Views
派遣の登録会とは?当日の流れや事前準備、注意点など徹底解説!
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.12.25
どの派遣会社も派遣として就業する前に必ずおこなっているのが「登録会」です。派遣での就業は初めてという方は、登録会がどういうものがご存じでない方も多い...
業界で成功するノウハウ136 Views
三重県ってどんな所だと思いますか?
三重オフィス 宮間 英人 2020.11.06
スタッフブリッジでは三重県で就職・転職活動をする求職者の皆さまが早期にお仕事に就けるように、全力でサポートしています! 三重県でお仕事を探そう...
業界で成功するノウハウ220 Views
西武池袋本店|西武・そごうの魅力
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.10.30
池袋は23区内でも、最も人口密度が高いビジネスエリアに位置しています。池袋駅は東京メトロ(有楽町線、丸ノ内線、副都心線)、JR(山手線、埼京線、湘南...
業界で成功するノウハウ181 Views
日本を代表するゴルフブランド【BRIDGESTONE GOLF(ブリヂストンゴルフ)】
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.11.03
プロからアマチュアまで、幅広く愛される国内有数のゴルフブランド「ブリヂストンゴルフ」。ブランドを代表するゴルフボールやクラブはもちろん、ウェアやアク...
業界で成功するノウハウ297 Views
安定したデザインと大人の魅力、【BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)】
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.11.04
女性ファッション雑誌で常連のボッテガヴェネタ。メンズ&レディースのバッグやレザーグッズ、アパレルなど幅広く展開しています。熟練の職人によるハンドメイ...
業界で成功するノウハウ228 Views
金沢市の繁華街で働く!地域密着型百貨店「大和香林坊」で働く魅力
2020.10.30
さまざまな魅力が詰まった石川県金沢市。和の趣を感じる茶屋街、アートを体感できる金沢21世紀美術館、季節によって表情を変える兼六園。北陸新幹線の開通に...
業界で成功するノウハウ214 Views
大阪ミナミの人気ファッションビル【心斎橋OPA】で働こう!
関西 Proper div. 川井 かおり 2020.10.30
心斎橋は大阪の2大繁華街の一つであるミナミの北側に位置し、ラグジュアリーブランドの路面店などが集まる心斎橋筋商店街や、大丸心斎橋店、少し西へ行けばア...
業界で成功するノウハウ194 Views
カジュアルからフォーマルまで幅広く展開する【大丸東京】の魅力
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.10.30
大丸東京は1954年に開業した百貨店です。開業初日には20万人も来店し大盛況だったそうです。また日本初のパートタイマー制を導入したことでも一躍有名に...
業界で成功するノウハウ201 Views
ますます魅力が増している百貨店【高崎タカシマヤ】
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.10.30
1977年に開業した高崎タカシマヤは現在幅広い世代に親しまれる百貨店となっています。 顧客にとってはもちろん、働くスタッフにとっても魅力のある...
業界で成功するノウハウ416 Views
【大阪府の皆様へ】コロナ禍におけるアパレル業界の就職・転職を応援します
関西 Proper div. 野口 和徒 2020.10.15
アパレル業界に特化した人材サービスを提供するスタッフブリッジは、「OSAKA求職者支援コンソーシアム」のメンバーの一員として、このコロナ禍で就職・転...
業界で成功するノウハウ394 Views
世界最高級のサングラスブランド【Ray-Ban(レイバン)】
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.10.13
オシャレなサングラスといえばレイバンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?こだわりの機能性とファッション性をあわせ持ち、なおかつほかの高級ブラ...
業界で成功するノウハウ230 Views
エレガントなドレスシューズを中心に幅広い取り揃えが自慢のラグジュアリーシューズブランド
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.10.11
KATHARINE HAMNETT LONDON SHOES COLLECTION / LANVIN COLLECTION(キャサリン ハムネット ...
業界で成功するノウハウ274 Views
【Diffusione Tessile】トレンドに左右されない、クォリティをより多くの女性へ
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.10.11
シルク100%の使いやすそうなワンピースや、上品なカシミアのニットが正規品の最大70%オフ!本物思考の女性から絶大な支持を得る、マックスマーラジャパ...
業界で成功するノウハウ282 Views
【イオンモール鈴鹿】ファミリーで楽しめる!大型ショッピングセンター
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.10.11
三重県内でも屈指の大型ショッピングセンター「イオンモール鈴鹿」。1996年オープン以降の長い歴史の中で、その時代にマッチしたサービスを展開し現在まで...
業界で成功するノウハウ202 Views
地元の方から愛される「いよてつタカシマヤ」
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.10.10
愛媛県の街の中心部と言われる松山市駅に位置し、地域の方々から長く愛されてきた人気百貨店。地元百貨店ならではの親しみやすさと、高島屋グループの洗練され...
業界で成功するノウハウ274 Views
県内唯一の百貨店「新潟伊勢丹」
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.10.09
開業以来、地元で愛されつづける「新潟伊勢丹」。新潟県で唯一の百貨店として地域の「衣・食・住」を支えています。現在は新しいニーズに応えるべく、大幅なリ...
業界で成功するノウハウ253 Views
世界最高のおもてなしを目指す【日本橋三越本店】
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.10.08
日本を代表する百貨店として有名な「日本橋三越本店」。江戸時代に創業した歴史ある百貨店ですが、現在でも多くの方を魅了しています。 日本橋三越本店...
業界で成功するノウハウ212 Views
【六本木ヒルズ】文化や情報発信の拠点
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.10.07
六本木といえば「六本木ヒルズ」というほどランドマーク的な存在となっている六本木ヒルズは2004年4月に開業した複合型商業施設です。 ショッピン...
業界で成功するノウハウ1,047 Views
【アパレル販売のコツ】記憶に残る接客でお客様をハッピーに!
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.09.02
みなさん、アパレル販売は得意ですか? アパレル販売といえば、お客様へのお声がけがひとつのハードルとなりますよね。お客様によっては、話しかけられ...
業界で成功するノウハウ517 Views
【オンライン面接】すきま期間を有効活用できる魅力的ツール!
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.09.02
新型コロナウイルスの影響もあり、近ごろはオンライン面接(WEB面接)を実施する企業が増えています。 オンライン面接は、求職者にとって面接に出向...
業界で成功するノウハウ903 Views
【アパレル店員 SNS】インスタグラムはマスト!?求められるSNSスキルとは
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.09.02
今や、SNSユーザーは全世界で38億人を突破。国内におけるSNS利用者数は7,523万人まで増加し、コミュニケーションツールとして欠かせないソーシャ...
業界で成功するノウハウ749 Views
【ブライダルジュエリー販売の魅力】一生に一度の特別なリング選びに携われるお仕事
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.09.02
男性が結婚を決意した証として女性に渡す婚約指輪。二人が夫婦としてともに歩むことを誓う結婚指輪。そんな一生ものの特別なリングを選ぶ瞬間に携われるのが、...
業界で成功するノウハウ1,196 Views
【販売員の基本!】アパレル業界の専門用語集
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.09.02
アパレル業界には、販売員同士が円滑に仕事をするために使われる専門用語がたくさんあります。お客様が集中してお買い物できるよう配慮し、販売員同士だけに意...
業界で成功するノウハウ1,008 Views
【リモート接客のメリット・デメリット】アパレル販売員のあたらしい働き方
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.08.31
昨今のコロナウイルスの影響は、ファッション業界にも深刻なダメージを与えています。そんな中注目されているのが【リモート接客】。ECサイトやSNS、アプ...
業界で成功するノウハウ298 Views
失敗しないブランドの選び方[派遣・アパレル店員]
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.08.31
アパレル・ファッション業界での販売といってもブランドがたくさんあり、働き方もそれぞれ違います。働いてみるとなんだか自分には合わない・思っていたのと違...
業界で成功するノウハウ418 Views
【アパレル販売の正社員・派遣・アルバイト】働き方とメリット・デメリット
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.08.31
ファッションが好きな方なら1度はアパレル店員として働いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?一口にアパレル店員と言ってもさまざまな雇用形態...
登録会予約からお仕事スタートまでの流れ
初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。
お仕事をご紹介
その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。
お仕事スタート
あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。