CAREER UP|スキルアップ3,075 Views

派遣の登録会とは?当日の流れや事前準備、注意点など徹底解説!

どの派遣会社も派遣として就業する前に必ずおこなっているのが「登録会」です。派遣での就業は初めてという方は、登録会がどういうものがご存じでない方も多いのではないでしょうか。

ここでは派遣の登録会ではどんなことをしているのか、事前に準備しておくことは何なのか、登録会にあたっての注意点など役立つ情報をお伝えしていきます。

1.登録会ではどんなことをするのか?

登録会は無料で実施しているところがほとんどで、日時や登録方法は派遣会社によって違うため確認しておきましょう。まずは登録会でどんなことをするのか、簡単な流れをご紹介していきます。

① 派遣についての説明
派遣は他の雇用形態に比べて何が違うのかいまいちよく分からない…という方でも登録会でしっかり派遣について教えてくれます。派遣の働き方や契約の更新方法、福利厚生、社会保険のことなど気になることは基本的に全て教えてもらえます。

② プロフィール登録
自分の基本的なプロフォールやこれまでの経験、希望職種、希望エリア、現在の職業などを登録します.
登録会前に事前にWEBで登録したり、履歴書を持参する場合もあります。

③ 面談
派遣会社のコーディネーターと1対1で面談をおこないます。ここではプロフィールをもとに、より詳しい経験(どんな職種でどんなポジションだったかなど)や希望のヒアリングなどをおこないます。お仕事のマッチング率を高めるためには経験や希望は具体的に伝えられるとベストです。

④ お仕事紹介
面談が完了すれば登録完了になり、いよいよお仕事紹介になります。後日の紹介になることもあれば、当日すぐ紹介してもらえることもあるので、早めの就業を希望する場合は登録会までに希望を固めておくとベストです!

その他、派遣会社や職種によってはスキルチェックをおこな場合があります。アパレル販売を希望する場合はスキルチェックがないところが多いですが、仕事内容にパソコンを必要とする場合や専門的な職種の場合におこなうことがあります。

ただ、スキルチェックはあくまで派遣会社が登録者のスキルを把握するためのものなので、テストではありません。できなかったからといって仕事紹介ができないというものではありませんので、ご安心ください。

■ アパレル業界の派遣ならスタッフブリッジ。無料の個別登録会へのご参加を希望の方は下記よりエントリーください。
無料の個別登録会エントリーはこちら >

2.事前に必要な準備について

登録会に参加するにあたって、事前に必要な準備についてお伝えしていきます。

・予約
一部では予約なしで登録会に参加することもできますが、ほとんどの派遣会社では事前予約が必要になります。求人サイトから希望の仕事にエントリーし、その後登録会という流れが一般的です。その他、派遣会社に電話をして登録会の予約をしたり、派遣で働いている知人からの紹介で登録会に参加できる場合もあります。

・持ち物
一般的に必要な持ち物としては印鑑・身分証明書(免許証や健康保険証など)などがあげられます。その他、通帳や履歴書などが必要な場合もありますが、予約の際に必要なものは事前に伝えてもらえるので必ず確認するようにしましょう。

・服装
派遣の登録会は面接ではないため基本的に私服で問題ありません。Tシャツやデニムなどラフな格好でも大丈夫なところがほとんどです。アパレルなど販売職を希望する場合は、オフィスカジュアルなものよりおしゃれさが伝わる方が好印象です。

逆に事務などオフィスワークの場合は、オフィスカジュアルなスタイルが良いでしょう。どの職種にも共通して言えるのは、しわやシミがついていたり清潔感がないものは印象が悪くなってしまうので、清潔感には十分気を付けましょう。

・場所
登録会場までの道に迷ってしまい遅刻…なんてことになってしまうと第一印象が悪い形でスタートになってしまいます。5~10分前には着けるように登録会の場所は確認しておきましょう。また、最近ではオンラインで登録会をおこなうこともあります。その場合は、Wi-Fiなどのネット環境が問題ないかや周囲の音が入らない環境の確保をしましょう。

3.お仕事紹介を有利に進めるには?

希望する職種の経験があれば有利になりますが、それだけではなく登録会に参加する姿勢も実は大切なポイントになってきます。

マナーや態度などがしっかりしていると派遣会社も自信をもって派遣先に紹介できます。希望職種の経験があっても、マナーができていなければ、経験がなくてもマナーができている人を優先する傾向にあります。少しでも希望のお仕事ができる可能性を広げるためにも下記のことを気をつけてみましょう。

・余裕をもった行動(5分前行動)
・言葉遣いは丁寧にハキハキと
・遅刻、辞退する場合などは必ず連絡する
・携帯はマナーモードにする

社会人として基本的なことにはなりますがとても大切なことです!ヒューマンスキルも重要なポイントになりますので是非意識してみてくださいね。

4.まとめ

自分の希望とマッチしたお仕事を見つけられるよう事前の準備をして登録会に臨むことをおすすめします。登録をすれば採用というわけではありませんので、希望のお仕事の候補をいくつかピックアップしたり、希望の勤務スタート日から余裕をもって登録するようにしましょう。

登録会では、派遣が初めて・新しい挑戦が不安という方でもコーディネーターがしっかりサポートしてくれます。登録のみで詳しい話を聞きたいという場合も基本的に問題ありません。是非、自分に合うお仕事を見つけてみてくださいね。

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。