CAREER UP|業界で成功するノウハウ152 Views

安定したデザインと大人の魅力、【BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)】

女性ファッション雑誌で常連のボッテガヴェネタ。メンズ&レディースのバッグやレザーグッズ、アパレルなど幅広く展開しています。熟練の職人によるハンドメイドによって生産されているため、わずかな数量しか生産されていません。

2018年、クリエイティブ・ディレクターにダニエル・リーが就任。若干32歳という若さでありながら、今を時めくビッグメゾンでの経験を活かしボッテガに新しい風を吹き込みました。若くフレッシュなデザイナーによる、新生ボッテガ・ヴェネタにも注目が集まります。

比較的新しいブランド、ボッテガヴェネタの人気の秘密をCHECKしてみてくださいね!


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.ボッテガヴェネタの歴史

BOTTEGA VENETA(ボッテガ ヴェネタ)は1966年にイタリアのヴィチェンツァで、ミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロの夫妻によって設立されたブランドです。

「BOTTEGA=工房」という意味があり、ヴェネタの工房と名付けられたブランドは、イタリアの伝統的な手作業によって最高品質の革製品を作ることを目的にされました。創業当初からその高い品質に評価が集まり、イタリアの上流階級の間で信頼と実績を積み重ねていきました。

ブランドの転機は2001年、グッチグループによっての買収。この買収を転機にして、高い伝統技術を持ちながらも細々と活動を続けていたボッテガ・ヴェネタが一躍世界の脚光を浴びていくことになります。

2.ブランドの代名詞「イントレチャート」

ボッテガ・ヴェネタというと編みこみレザーのバッグが印象的ですよね。ブランドの代名詞とも言われるそのモチーフは「イントレチャート」と呼ばれ、職人の手によって一つ一つ丁寧に作り上げられており、他のブランドにはないレザーの肌触りや滑らかさを楽しむことができます。

パッと見は単純な編みのようですが、それらを隙間無く均一に編み込むためには高い技術と手間を要し、その技を極めた職人だけにしかできない技法で作られています。革があまりにも滑らかで、その質感はまるで「シルクのようだ」と表現されるほどです。

また、ロゴを前面に押し出さないシンプルで洗練されたデザインのバッグは男女共に根強い人気があります。

3.デイリーに使いたいボッテガ・ヴェネタ

服装やシーンを選ばないシンプルで上品なデザインと、実用性にこだわって作られたアイテムが魅力的なボッテガ・ヴェネタ。

かたい印象になりがちなモノトーンのお仕事コーデにも、上質なバッグを合わせるだけで親しみやすく気取らないこなれ感をプラス!毎日のおしゃれをランクアップさせることができます。

ボッテガというとイントレチャートのイメージが強いですが、グッチグループの傘下となった2000年代以降は、総合ファッションブランドとしてさまざまなアイテムの展開を進めています。

バッグやレザーグッズ・プレタポルテ以外にも、ジュエリー・アクセサリー・時計・インテリアにいたるまでその活動範囲を広げており、2011年には香水の取り扱いも開始しています。

4.ボッテガヴェネタで働く

販売スタッフはボッテガ・ヴェネタ製品の接客・販売業務を通して、お客様にブランドの世界観や製品に込められた職人の想いをお伝えする為の架け橋となる役割です。ファンになってくださるお客様を増やすために、心のこもったおもてなしでボッテガ・ヴェネタの魅力を届けてください。

◆ 控えめなラグジュアリーを体現
あからさまなロゴを出さない、洗練されたラグジュアリーアイテムを表現しています。イタリアの文化とクラフツマンシップからインスピレーションを得た、ボッテガ・ヴェネタのアイテムはそれを持つ人の人生の一部となり、時を重ねるとともにその想いと輝きが増します。

◆ オープンで風通しの良い環境
ボッテガ・ヴェネタでは個性を尊重し多様性を大切にしています。スタッフが新しいアイデアや提案、自由な意見を出せる環境作りに力を入れています。互いを信頼し協力しあうこと、そして共通の目標を達成するためにオープンにフィードバックし合います。

イタリアで育まれた文化と伝統に特別な思いを持つボッテガ・ヴェネタ。社会に対する責任を負うと同時に、未来に誇りを持つブランドとして、この伝統文化を守り抜くという信念の下、その保全活動にも取り組んでいます。

◆ 多様なキャリアを支援
スタッフにプロフェッショナルとして成長してもうため、さまざまな研修の機会を提供してます。入社後は本社で2週間の新入社員研修、現場でのOJTに加え、3ヵ月に一度のフォローアップトレーニングを同期と一緒に受講します。

さらに優秀なリテール人材を育成する「リテールキャリアパス制度」により、多様なキャリアアップを応援する体制があります。これらの制度で創造力や革新性を伸ばすことに力を尽くし、スタッフの能力をバックアップし、さらなるキャリア育成をサポートします。

5.店舗・会社情報

■ 会社名
株式会社 ボッテガ・ヴェネタ ジャパン

■ 本社所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビルディング7階
■ 設立
2001年6月
■ 事業内容
プレタポルテ、ハンドバッグ、シューズ、革小物などの輸入・販売

※2020年10月現在の情報に基づく

BOTTEGA VENETA(ボッテガ ヴェネタ)の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、BOTTEGA VENETA(ボッテガ ヴェネタ)のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >


■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

都内にてウェディングプランナーを2年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。どんな時でも全力投球でサポート!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。