CAREER UP|業界で成功するノウハウ93 Views

カジュアルからフォーマルまで幅広く展開する【大丸東京】の魅力

大丸東京は1954年に開業した百貨店です。開業初日には20万人も来店し大盛況だったそうです。また日本初のパートタイマー制を導入したことでも一躍有名になりました。

ここでは大丸東京ならではのショップの魅力や働きやすい環境づくりとして取り組んでいることなどたっぷりお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.観光客からビジネスマンまで幅広く利用する百貨店

大丸東京は、東京駅に直結しており開業から70年近く経った今でも幅広い層から人気の百貨店となっています。

東京駅は多くの在来線が乗り入れているだけでなく、新幹線や地下鉄、高速バスなどさまざまな公共交通機関の発着場所として利用されています。東京の玄関口ということもあり、出張や観光で訪れる人が多いエリアです。そのためデパ地下が特に充実しており、お土産やお弁当などを求める観光客で溢れています。

全長約60メートルの「お弁当ストリート」は有名店が50店以上並び、1万円程するお弁当に行列ができるなど並んでも食べたいグルメが豊富に揃っています。

そのほか観光客やビジネスマン向けにトラベル用品なども豊富に扱っています。立地を活かしたお店が多く、他の百貨店にはない魅力があります。

2.「脱百貨店」でこれまでにない店舗構成

大丸グループでは「脱百貨店」を掲げ、若年層なども取り込む取り組みをおこなってきました。ショッピングモール人気が上がったことやネットで買える時代になった今、高級志向の百貨店の経営状況は厳しいところが多いそうです。

大丸東京はビジネスマンや観光客など一般的な百貨店の客層とは違った客層も多いため、幅広い層がショッピングを楽しめる構成にしています。

大型の雑貨量販店やスポーツ用品など手に取りやすい価格帯の専門店を導入したり、若者が集まるファッションビルにあるようなカジュアルなブランドを展開するなど敷居の高い百貨店のイメージを払拭しています。

百貨店ならではのブティックやデパ地下グルメなどの強みも残しつつ、若者も親しみやすい百貨店として多くの人たちに親しまれています。

3.デパ地下だけじゃない!ファッションやビューティも充実

デパ地下のお弁当やスイーツが有名な大丸東京ですが、グルメだけではなくファッションやビューティなども充実しているんです!1階~11階がショッピングエリアになっており、幅広いカテゴリを取り扱っています。

2階の化粧品売り場には35ブランド以上展開しており、SNS等で人気のコスメやオーガニックにこだわったナチュラルコスメなど幅広く取り扱っています。同じく2階には特選ブティックエリアがあり、世界的に有名な高級ブランドが並んでいます。

3階は婦人靴をメインで展開しています。パンプスからスニーカーまでオン・オフさまざまなシーンに合わせたシューズを取り扱っています。特にパンプスの品揃えが充実しており、なんと1000種類以上も展開しているそうです。豊富な色・形・素材から自分にピッタリのアイテムを見つけられます。

またレディースファッションは他の百貨店にはあまりないブランドを多く展開しています。都内百貨店初出店となったセレクトショップや衣料量販店があり、百貨店ならではの高級志向なブランドとカジュアルブランドをバランスよく展開しています。

その他出張や旅行で多くの人が訪れる東京駅に直結した立地を活かし、スーツケースなどのバッグ類や革小物など雑貨も多く扱い、大丸東京ならではの商品構成が魅力です。

4.働きやすい環境づくり

大丸東京ではダイバーシティの推進とワーク・ライフ・バランスの実現を通して「働きがい改革」という取り組みを進めているそうです。

具体的な取り組みとしては、ダイバーシティの推進として女性活躍推進・仕事と育児の両立支援・専門知識をもった人材の中途採用などを行なっています。

ワーク・ライフ・バランスの実現としては、仕事と育児・介護を両立できるようにするための休暇制度の拡充や有給取得促進、ITを活用した業務効率化などを行なっています。

男女関係なくキャリアアップでき、プライベートと両立しながらもキャリアをあきらめずに働ける環境が整っているので活躍の場が広いのが特徴です。

また百貨店での販売というと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。大丸東京は東京駅直結のためミセス層が多い一般的な百貨店に比べ観光客など幅広い客層が来店されます。カジュアルめな商材を扱っているショップも多いため比較的フランクに接客できるところも多いです。

もちろん百貨店レベルの接客スキルも身につきます。百貨店で学べる接客マナーや立ち振る舞いはどの業界でも活かせるスキルです。販売を通してキャリアアップしたいという方におすすめです。

5.まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

百貨店での勤務経験があるとさまざまな業界でキャリアアップを目指すときに有利になります。大丸東京はプライベートと両立しながらキャリアをあきらめず活躍できる環境です。

商材も幅広いので自分に合うお仕事を見つけてみてくださいね。

大丸東京の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大丸東京のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >


■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。