CAREER UP|業界で成功するノウハウ104 Views

ますます魅力が増している百貨店【高崎タカシマヤ】

1977年に開業した高崎タカシマヤは現在幅広い世代に親しまれる百貨店となっています。

顧客にとってはもちろん、働くスタッフにとっても魅力のある百貨店です。ここでは高崎タカシマヤの魅力についてさまざまな角度からお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.高崎タカシマヤとは

高崎タカシマヤは、群馬県高崎市にある百貨店です。

新幹線なども通り、北関東エリアのターミナル駅であるJR高崎駅東口から徒歩約5分の場所に立地します。高崎駅は6つの在来線が通っており、バスの発着も多く公共交通機関が利用しやすいエリアで県内でも住みやすい街として人気です。

駅周辺には、人気施設の高崎オーパ、高崎モントレー、スズラン百貨店などがあります。若者から大人までファッションやグルメなどを楽しめる施設が充実しています。そのほか高崎アリーナや高崎芸術劇場、Gメッセ群馬など注目の文化施設がぞくぞくと完成し、高崎はますます発展している都市です。

高崎タカシマヤは1977年10月に開業し、地域に根差した取り組みや品揃えに定評があり地域一番店として高崎になくてはならな存在となっています。

2.幅広い世代が楽しめるショッピングエリア

高崎タカシマヤは2017年に大規模なリニューアルを行ない、これまでの顧客であるミセス層はもちろん20~40代に向け店舗環境や品揃え、サービス向上をはかりました。

まず高崎駅とタカシマヤ2階をつなぐペデストリアンデッキが開通し、それに合わせて1階だけでなく2階にもエントランスを新設しました。2階から入店すると週替わりで旬の商品を紹介するポップアップスペースや休憩スペースなどトレンドを意識するヤング層が立ち寄りやすいエリアになっています。

北関東エリア随一のブランド数を誇る「コスメ売場」は県内初・北関東エリア初出店を含め30ブランド以上が揃っています。トレンドメイクゾーン(1階)とナチュラルオーガニックコスメゾーン(2階)の2エリアに分けられているのが特徴です。

トレンドメイクゾーンには人気メイクアップアーティストが手掛けるコスメブランドやSNSでも人気のブランドなどトレンドを意識したブランドが数多く出店しています。

ナチュラルオーガニックコスメゾーンには原料にこだわったスキンケアブランドやつけることでスキンケアになるコスメなどを販売するコスメブランドなどオーガニックやナチュラルがキーワードになったブランドが出店しています。

またアパレルや雑貨エリアも大規模なリニューアルをしました。感度の高い大人の女性向けのファッションエリアには人気のセレクトショップや、素材・縫製にこだわったブランドなどトレンドを意識したブランドが揃っています。

このファッションエリアに合うハンドバッグブティックを新設し、雑貨などを含めてトータルでコーディネートのイメージができるエリアになっています。

その他親子3世代向けに子ども服フロアを充実させるなどこれまでの客層以外にも焦点を当てたショップやサービスが充実しています。

3.求められる人材

高島屋グループで働くスタッフとして基本的に求められているのは「人と話すことが好き」ということだそうです。商品知識や接客スキルについては研修制度が充実しているのでしっかり後から身につきます。

自分の行動やコミュニケーションを通して「お客様を喜ばせたい」「楽しい時間を過ごしてもらいたい」などお客様の喜びを自分の喜びにできる方が求められています。

経営理念である「いつも、人から」はこころを大切にし、社会に貢献するという意味が込められています。お客様や働くスタッフなど関わる人に対しての思いを大切にするという理念があるからこそ、売上だけではなくお客様満足を優先して考えている百貨店です。

お客様に喜んでもらえるおもてなしや販売員としてのあり方も自然と身についていくと思います。

4.働きやすい環境づくり

高島屋グループでは2016年に働き方改革を策定し、従業員の働きやすい環境づくりに努めています。

具体的には残業時間を減らし、有休をしっかり取得できるように環境を整えています。ノー残業デーを作ったり、ワークライフバランス休暇というものを新設し、家族で過ごす時間を確保できるようにしています。

2014年には「ダイバーシティ経営企業100選」に選ばれました。これは女性・外国人・高齢者・障がい者などを含む多様な人材を活用してイノベーションを生み出している企業を経済産業省が選定・表彰する制度です。

高島屋グループでは女性の働きやすい環境づくりにも力を入れており、重要なポジションに性別関係なく起用したり育児や介護など家庭と両立できる環境を整えるなどライフステージが変わっても活躍できるようサポートしています。

家庭などプライベートと両立しながらキャリアをあきらめたくないという方におすすめの環境です。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

高崎エリアはどんどん発展し賑わいを見せている都市です。高崎タカシマヤは街の発展に合わせて進化するとともに、働きやすい環境もしっかり整えています。

人と話すことが好き、プライベートと両立しメリハリをつけて働きたい方、やりがいを持って働きたい方などにおすすめしたい商業施設です。

高崎タカシマヤの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、高崎タカシマヤのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >


■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。