CAREER UP|業界で成功するノウハウ49 Views

世界最高のおもてなしを目指す【日本橋三越本店】

日本を代表する百貨店として有名な「日本橋三越本店」。江戸時代に創業した歴史ある百貨店ですが、現在でも多くの方を魅了しています。

日本橋三越本店の魅力や他の百貨店と一線を画す理由、働く魅力などをお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.日本初の百貨店

日本橋三越本店は、東京メトロ銀座線・半蔵門線の「三越前」駅から徒歩約1分の場所に位置します。その他日本橋駅からは徒歩5分、東京駅からは無料巡回バスも運行しているのでアクセスが便利です。

江戸時代に呉服屋として創業し、1904年に”デパートメントストア宣言”をしたことで日本初の百貨店となりました。全国の百貨店売上ランキングでは常に上位にランキングするほど人気の百貨店で、おもてなしの徹底と商品ラインナップの充実などが魅力です。

日本橋三越本店は日本文化を発信する拠点として、ファッションだけでなく日本の美意識を伝える取り組みをおこなっています。そうした取り組みをおこなうことで、楽しい時間を過ごしてもらえる日本一楽しい百貨店・遊べる百貨店を目指しています。

2.国の重要文化財に指定された歴史ある百貨店

日本橋三越本店は2016年に国の重要文化財に指定された歴史ある百貨店です。ルネッサンス様式という建築方法で建てられています。

1914年に建てられたものなのですが、当時では初となるエスカレーターを設置したことで一躍有名になりました。その他豊富な品ぞろえや陳列販売などデパートの基礎となる販売方法を取り入れ、日本の百貨店の始まりとされています。

本館の正面入り口にはトレードマークにもなっている「ライオン像」があり、待ち合わせ場所としても親しまれています。また、中央ホールの吹き抜けには「天女(まごころ)像」という高さ約11mもの巨大な像があります。

ショッピングを楽しめるだけでなく、観光としての要素もあり、日本橋三越本店の歴史を感じられるスポットになっています。

3.本館・新館について

日本橋三越本店は、ルネッサンス様式の格式ある本館と2004年にオープンした新館の2棟体制です。本館と新館それぞれの特徴についてご紹介していきます。

・本館
地下1階~7階まであり、2でお伝えしたルネッサンス様式で像があるのがこの本館です。フロアごとに婦人服や紳士服、食品、リビング用品などが並び、日本を代表する百貨店なだけあって品揃えが豊富です。

本館の一番の特徴は、フロアごとに専門のコンシェルジュが常駐しているということ!メンズ、レディス、着物、ライフデザイン、ジュエリーウォッチ、フード、アートそれぞれのコンシェルジュがお客様の要望に合わせて館内を案内してくれるそうです。アパレルの場合、自分に合う色を骨格やカラーなどの診断に基いてピッタリのものを選んでくれます。

それだけでなく、ロボットを使った遠隔接客で自宅にいながら接客を受けられるサービスなどユニークなサービスもあります。百貨店らしいおもてなしはもちろん、時代の変化に合わせたおもてなしを行うなど常に進化している百貨店です。

・新館
新館にはレディースファッションを中心にフード、家電、ビューティサロン、フォトスタジオなどを展開しています。

レディスファッションは百貨店ならではのラグジュアリーが中心ですが、ヤング層にも人気の高感度なブランドを揃えています。また、家電量販店は既存の店舗とは違い、高級家電を中心に取り扱っているなど他との差別化を図っています。

日本橋エリアにはなかった家電を取り入れるなど、周辺環境の変化や顧客の需要に合わせて幅広い視野で展開しつつも、百貨店のスタンスを崩さない姿勢で唯一無二の魅力があります。

4.日本橋三越本店で働く魅力

日本橋三越本店で働く魅力やメリットについて何点かご紹介していきます。

・接客力が身につく
三越では世界最高のおもてなしを目指しており、顧客満足のため接客に力を入れているそうです。いくつか接客においてのこだわりがあり、マニュアルに縛られない臨機応変な対応や、フロアを超えてチームで接客すること、お客様の気持ちに寄り添うことなどを基本としています。

入店研修では明確なマニュアルに沿った研修ではなく、その場その場でお客様に合った対応ができるよう研修しているそうです。もちろん基礎となるお辞儀の仕方から商品受け渡しの際の立ち振る舞いなど細かなところまでしっかり教えてもらえます。

百貨店で身につけたマナーや接客力はどこへ行っても通用するもの。販売業界でキャリアアップを目指す方や、接客力をつけたいという方におすすめです。

・働きやすい勤務時間
営業時間は10:00~19:00(2020年10月時点)となっており、他の商業施設に比べ短めです。百貨店のため信頼度の高いブランドが集まっています。就業環境がしっかりしており、残業についてもほとんどないところが多いそうです。アクセスもいい場所にあるため勤務後の予定も入れやすく、プライベートも充実できます。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

日本初の百貨店として長い歴史のある日本橋三越本店ですが、常に最高のおもてなしを探求する姿勢やお客様第一の姿勢が人気の秘訣となっています。働く環境も充実しており、他業界でも通用するスキルが身につきながらもプライベートも充実できます。

是非、自分自身の成長に挑戦してみてください。

日本橋三越本店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、日本橋三越本店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。