CAREER UP|業界で成功するノウハウ113 Views

【ブライダルジュエリー販売の魅力】一生に一度の特別なリング選びに携われるお仕事

男性が結婚を決意した証として女性に渡す婚約指輪。二人が夫婦としてともに歩むことを誓う結婚指輪。そんな一生ものの特別なリングを選ぶ瞬間に携われるのが、ブライダルジュエリー販売です。ブライダル関係の販売のお仕事がしたい、お客様の思い出に残るような接客の仕事がしたいと考えている方にはぴったりのお仕事です。

今回はブライダルジュエリーの仕事や身につく能力、販売のやりがいについてお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.ブライダルジュエリーの販売ってどんなお仕事?

ブライダルジュエリー販売とは、ご婚約やご結婚の証としてリング、記念品の購入を考えているお客様に、お二人が本当に気に入るアイテム探しのサポートをするお仕事です。

お客様とコミュニケーションを取りながらお二人の好みやご希望をヒアリングし、アイテムをご提案します。一生に一度の高価なお買い物ということもあり、即決はせずじっくりお選びになるお客様がほとんどです。平均で1~2時間、中には3時間以上かけて悩まれる方も。一組のお客様に時間をかけて接客をするので、お客様との信頼関係を築くことが大切になります。

来店されたその日に商品をお持ち帰りになる方もいますが、デザインが気に入ってもサイズが合わない、自分たちだけのリングが欲しいという方が多いため、多くの場合はお客様のサイズに合わせて注文し、後日お受け取りに来ていただきます。お客様に完成したリングをお披露目した時の幸せそうな顔は、担当したスタッフにとっても嬉しいものです。

2.ジュエリー販売は第一印象が大切

ブライダルジュエリーを探されているお客様は、自分が気に入るデザインがあるかはもちろん、お店のスタッフや雰囲気も重視しています。

お客様は一生に一度の大切なお買い物をするために、お店に足を運んでくださっています。お二人にとってリングを選ぶ行程も大切な時間。気分よく幸せな気持ちでリングを探していただきたいですよね。せっかく気に入ったアイテムが見つかっても、店員の対応やリングの扱いが悪いと、お客様は離れてしまいます。常に笑顔で、おもてなしの心を持った接客対応が求められます。

丁寧な心のこもった接客はお客様にしっかり伝わります。他のブランドも見てみたいからと別のお店に行ったお客様が、「やっぱりここのリングが素敵だし、〇〇さんに接客してもらいたかったから」と戻ってきていただけたときは本当に嬉しく、やりがいも大きいです。

態度だけではなく、手や爪が清潔に保てているかも気を配ります。ジュエリー販売はお客様の手指に触れたり、リングを自分の指に通して見せることもあるので、お客様に手先が注目されます。店員のネイルがボロボロだったり手がカサカサだと、お客様はリングよりそちらが気になって集中できないことも少なくありません。手にはクリームを塗りネイルは綺麗に塗り直すなど、最低限のケアが大切です。

また、サンプルのジュエリーは多くの人が触れるので、汚れや指紋が残らないようリングはこまめに磨きます。大切なリングを置くトレーやディスプレイも埃がたまらないよう掃除し、お客様がリングだけに集中できるよう常に清潔さを保ちます。

商品、販売員、お店の雰囲気、備品ひとつであっても、お客様にとっての大切なリング選びの印象に結びつきます。自分の接客も『お客様のリング選びの思い出の一部』であると意識し、お客様に心地よい時間を過ごしていただきましょう。

3.ヒアリング力・観察力・提案力が身につく

ブライダルジュエリーの販売ではヒアリング力・観察力・提案力が身につきます。

お客様がご来店されたら、まずは探しているアイテム(婚約指輪・結婚指輪・記念日の記念品など)を伺います。お客様が事前に気になるデザインを調べていればそれを用意しますが、「デザインの選び方がわからない」というお客様がほとんどです。

そこで担当スタッフがコミュニケーションを取りながら、お客様の好みや希望、生活スタイルをヒアリングし、それに合うリングを数点ピックアップしてご紹介します。

ヒアリングをしても、普段ジュエリーをつけないから好みも希望も分からない・・・という方もいます。そんな時はお客様の肌色、指の細さや手の形、身につけているものなどをさりげなく観察します。色白のお客様にはプラチナやピンクゴールドの指輪が似合いますし、指の太さが気になるという方は動きのあるウェーブ型やV字型のデザインを着けると指が細く長く見えます。

「時計素敵ですね、普段からゴールドがお好きなんですか?」と聞くと、自分で気づいてなかったけどそうかもしれない、と驚く方もいます。一人ひとりのお客様の特徴をみつけてお話しすると、お客様にも「自分のために考えてくれている」という気持ちが伝わり、信頼感を持っていただけます。お客様の内側にある思いを引き出すために、観察力はとても大切です。

だいぶデザインを絞りこめたけど、最後の一つに決めきれない・・・。そんな時こそジュエリー販売員の腕の見せどころ。お客様が重視するポイントに合わせて、リングの特徴を比較しながらオススメします。悩んでいると言いつつ一つのリングが気に入ってそうだと思ったら「このリングを一番触られてますね!もう愛着が湧いてきていませんか?」と後押ししてあげるのも提案の一つです。

ヒアリング、観察、提案、どれも最初は難しく大変なときもあります。ですがその先には、お客様の幸せな笑顔があります。「あなたに担当してもらえて本当に良かった!」そんな言葉をたくさんいただけます。ブライダルジュエリー販売は、お客様と関われば関わるほどに魅力を感じる素敵なお仕事です。

4.大切なリング選びに携わることの魅力

ご結婚が決まったお二人が、ショップに行き、リングを試着し、悩み、相談し、リングを決め、二人だけのリングを受け取る。そこまでの行程のすべてが、大切なリング選びの思い出になります。その瞬間に携われることが、ブライダルジュエリー販売の一番の魅力です。

お客様のほとんどが長い時間をかけてリングを選ばれます。一度の来店では決めきれず、二度三度と相談をしに来られる方もいます。大切なお買い物だからこそ、それだけたくさん悩んで決めるのです。販売スタッフも、お客様が納得できる気に入ったものを真剣に提案するので、自然とお客様との信頼関係も強くなります。リングが決まったときは一緒に喜び、完成したリングを見た時は一緒に感動します。

後日、接客の時に仲良くなったお客様が指輪のクリーニングに来てくれたり、彼女さんと一緒に「プロポーズ成功しました!」とご報告に来てくれたり、お子様が産まれた記念にベビーリングを探しに来てくれたり・・・

リング選びは人生のほんのひと時ですが、その先も信頼関係が続いていきます。ブライダルジュエリーの販売員は、『お客様のリング選びの思い出の一部』になるといっても過言ではありません。


ブライダルジュエリーを通して、たくさんの方に幸せな時間を過ごしていただく仕事、素敵だと思いませんか?お客様の特別な瞬間に携わりたい、やりがいを持って働きたいという方にぜひオススメします。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。