CAREER UP|業界で成功するノウハウ141 Views

失敗しないブランドの選び方[派遣・アパレル店員]

アパレル・ファッション業界での販売といってもブランドがたくさんあり、働き方もそれぞれ違います。働いてみるとなんだか自分には合わない・思っていたのと違う‥なんてことになるとせっかく始めた新しいお仕事も楽しくないですよね。

ここではブランド選びでチェックしたいポイントをお伝えし、少しでも新しい挑戦をサポート出来ればと思います。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.通勤しやすい場所選び

■ 勤務地
アパレルショップで働くとなると、まず勤務地で探す方も多いかと思います。勤務地は自分の負担にならないところを選ぶのが無難です。自分の通いやすいところから探し、希望のブランドが無ければ少しずつ広げていくと効率よく見つけられます。

派遣会社によっては公共交通機関のみでの通勤や車通勤OKなど交通手段に規定があるところもあります。交通手段も合わせて確認したうえで、通いやすいところを見つけてみましょう。

■ 商業施設
同じブランドでも商業施設によって取り扱っている商品が違ったり、ターゲットにしている客層が違います。ファッションビルやショッピングセンター、百貨店、路面店、アウトレットなどそれぞれどんな客層なのか確認してみるのもいいと思います。

商業施設の公式HPなどには施設のコンセプトやターゲット、従業員の働く環境(従業員特典・休憩室・研修など)について詳しく書かれたところもあります。そういったサイトをチェックしてみるのもおすすめです!

《point!》
・通いやすいところから見つける
・希望の交通手段が可能か確認
・商業施設の情報も確認(施設コンセプト・働く環境・ターゲットなど)

2.ここはこだわりたい!ブランドのあれこれ

■ テイスト・取扱商品
希望するブランドの募集があればベストですが、募集が終了してしまっていたり、時期によって募集していないなどもよくあります。そのため気になるブランドはいくつかピックアップしておくとスムーズに決められますよ。希望ブランドとテイストが似ているブランドや同じ系列のブランド、取り扱っている商品に興味があるブランドなど自分が気になるブランドはたくさん候補に入れておきましょう。

また派遣の場合求人には載っていない非公開ブランドがあることも。派遣登録会などでキャリアパートナーに相談してみるのも一つの手です。

■ コンセプト
ブランドのなんとなくのイメージで決めてしまうと、実際働いたときに「イメージと違う・・」とギャップが生まれる可能性があります。ほとんどのブランドサイトにはどんなブランドなのか紹介していたり、コンセプトが記載されています。また、オンラインサイトなどで商品を見てみたり、実際に店舗に足を運んでみるのが一番イメージしやすいですよ。

■ 仕事内容
アパレル販売のお仕事は基本的に接客メインの求人がほとんどです。中にはバックヤード(裏方)メインのお仕事や店頭での呼び込みなどもあります。仕事内容をチェックし、希望の働き方を見つけましょう。

■ 職場環境・接客スタイル
契約期間をしっかり満了で充実したお仕事をするには働く環境も外せませんよね。派遣の場合、ブランドや店舗のことに詳しいキャリアパートナーなど担当がいます。アルバイト面接では聞きにくい職場環境や接客スタイルについて教えてくれることもあります。店舗の風通しの良さ、接客方法、働くスタッフの人数・年齢層などより自分の働くイメージが湧くところを選びましょう。

■ 身だしなみ
私服勤務・制服・店頭商品の着用などもさまざま。比較的ラグジュアリーブランドやジュエリーでは身だしなみに厳しかったり、カジュアルブランドではネイルや髪色自由なところが多いです。細かな身だしなみはキャリアパートナーが教えてくれます。登録会は私服でOKなところが多いため、そのままの状態をチェックしてもらうのが安心です。

《point!》
・ブランドはいくつか候補を挙げておく
・イメージでなんとなく決めない
・キャリアパートナーにブランドの詳細を事前に確認(仕事内容・職場環境・接客スタイル・身だしなみなど)

3.ライフスタイルに合わせた働き方

■ 時給・交通費
時給は同じブランドでも派遣元が違えば会社によって違います。また時給が高くても交通費を含めた時給の所も多々あります。交通費は別途支給になっているか、全額支給なのか一部なのかなど派遣の場合は交通費も是非確認してほしいところです。

■ 就業時間・日数
就業時間や日数は自分のライフスタイルに関わる大切なところ。派遣だと残業が無いところが多いと思いますが、残業の有無や商業施設の営業時間、それに伴う就業時間や日数を確認しましょう。

■ 福利厚生
直接雇用の福利厚生と派遣としての福利厚生は同じブランドでも違うところがほとんどです。派遣の場合は派遣会社の福利厚生の内容を確認して、希望する内容があるか確認しましょう。

《point!》
・時給はいろんな会社を比較してみる
・交通費は全額支給、一部支給、支給なしか確認
・就業時間や日数、残業の有無などライフスタイルに合わせて選ぶ
・派遣会社の福利厚生を確認する

4.最後に

仕事選びにはどうしても慎重になるかと思います。アパレル業界は初めてという方や、販売をしたことがあっても派遣は初めてという方などはなおさらですよね。ブランド選びに失敗しないためには事前の準備やリサーチが大切です。

やりがいをもって働けるお仕事が見つけられるよう、是非ポイントをおさえて仕事選びをしてみてください!最後までお読みいただきありがとうございました。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。