CAREER UP|業界で成功するノウハウ107 Views

空港を利用しない人でも楽しめる【羽田空港】の魅力

羽田空港は日本最大の空港で正式名称は「東京国際空港」といいます。国内線・国際線が発着し、国内外の観光客が多数利用しています。

空港でショッピングを楽しむイメージはあまりないかもしれませんが、羽田空港では滞在したくなる魅力的なショップを展開しています。ここでは羽田空港のショップについてや販売として働く環境などお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.世界からの評価も高い空港

羽田空港は、東京都大田区に位置し、都内や関東圏内からのアクセスが成田空港に比べて良いのが特徴です。

品川から最寄駅までは電車で約15分、横浜からは空港行きのバスが約10分間隔で運行するなど交通機関が発達しています。空港は3つのターミナルで構成されており、第1ターミナル・第2ターミナルは「羽田空港国内線ターミナル駅」、第3ターミナルは「羽田空港国際線ターミナル駅」がそれぞれ最寄り駅となっています。

1日あたり約25万人が利用するという羽田空港は国内線の利用客数が日本一で、日本全国に発着する路線が充実しています。発着数は世界で4番目に多いそうで、ピーク時には2~3分に1本離着陸しているんだそうです!国内線だけでなく国際線にも力を入れており、2010年には国際線旅客ターミナルである第3ターミナルがオープン。第2ターミナルも一部国際線を導入し、今後ますます発展していきそうですね。

また、世界約300社以上の航空会社の品質を調査しているスカイトラックス社による「ワールド・エアポート・アワード」で2019年にシンガポールのチャンギ国際空港に次ぐ第2位で最高位の5つ星を獲得しています。その他「清潔な空港部門」、「国内線総合評価部門」、けが人に配慮した施設を評価する「PRM部門」では1位を獲得するなど世界からの評価も高い空港です。

2.訪れる全ての人が楽しめる空間

羽田空港は空港を利用するだけでなく、訪れる全ての人が楽しめるショッピングやサービスも充実しています。各ターミナルにさまざまなコンセプトの商業施設を展開していますので、それぞれご紹介していきます。

■ 第1ターミナル(国内線)
国内線第1ターミナルの5階に「THE HANEDA HOUSE(ザ ハネダ ハウス)を2018年12月にオープンしました。個性的なショップを14店展開しており、”通過する場所から滞在する場所へ”をコンセプトにしています。

空港が滞在する場所になりつつあること・モノからコトへの消費行動に変化していること・独自性重視の消費行動に変化しているという時代背景を踏まえて「時間消費型コト体験施設」であるザ ハネダ ハウスをつくったそうです。

ショップには素材やヒールの形をカスタムできるヒールウェアブランドやオーダースーツの専門店、フィットネスジム、羽田空港とコラボした人気カフェなど羽田にしかない店舗が多数。

■ 第2ターミナル(国内線・国際線)
地下1~地上5階建ての第2ターミナルには国内線・国際線が発着するロビーがあるため、レストランやお土産、免税店など幅広く取り扱っています。マーケットプレイスという開放的な吹き抜けを囲んだショッピングエリアには空港限定のオリジナル商品も扱う人気アパレルブランドや有名ジュエリーブランド、レストランなどが出店しています。

■ 第3ターミナル(国際線)
第3ターミナルは国際線専用ターミナルのため、日本の魅力を発信するショップやサービスが充実しています。”Made In JAPAN~羽田Only One~”をテーマに100店以上のショップやレストランなどを展開しています。空港を利用しない人でも立ち寄れる一般エリアが豊富にあるため、観光以外の目的でも訪れることができるスポットです。

4階には江戸の街並みを再現した「江戸小路」というエリアがあります。ここには和をコンセプトにした雑貨やコスメ、日本製アイウェアなどを展開し、日本の魅力がギュっと詰まっています。5階には日本のカルチャーを発信する「TOKYO POP TOWN(東京ポップタウン)」があり、クールゾーンとホットゾーンに分かれたエリアには日本発祥のキャラクターショップやリラクゼーションスペースなどを展開しています。

また国際線ということもあり免税店が豊富なターミナルです。人気ラグジュアリーブランドやコスメや酒などを扱う総合免税店、大手衣料量販店などがあります。

3.羽田空港で販売員として働く魅力

空港での勤務はなんだかかっこいいですよね。通常の商業施設とはひと味違った魅力があります。

■ いろんなスキルを活かせる
羽田空港は国内線や国際線が多く行き交い、外国人観光客も多く利用します。英語や中国語を話せるという方はもちろん語学スキルを活かせますし、接客が好きという方は日本のおもてなしを提供する接客スキルを活かせます。空の玄関口としてロイヤリティの高い接客が求められるため、人と話すことが好きな方や語学スキルを活かしたい方は自分のスキルを活かしておもてなししましょう!

■ アクセス抜群
京急線や東京モノレールの最寄駅から直結しているだけでなく、都内や神奈川、千葉などからのアクセスも抜群です。その他各方面からバスも出ているため、交通手段を選べます。

■ 休憩時間も充実
各ターミナルの屋上には展望デッキがあります。ショップを上がればすぐの場所にあるため、休憩時間やお仕事終わりに目の前で離着陸する飛行機を眺めながら一息つけます。多いときは2~3分に1本離着陸しているため、常に飛行機が行き交っています。是非自分のお気に入りスポットを見つけてみてくださいね。

4.まとめ

総合免税店などは外国人観光客だけでなく日本人の方も多く訪れるそうです。語学スキルがない方でも接客が好きであれば活躍できる環境がたくさんあります。また、今後羽田空港周辺に商業施設が続々オープンするようなので、ますます盛り上がっていきそうです。一味違った販売経験をしてみたい方に是非おすすめです!

※2020年8月現在の情報に基づく

羽田空港の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、羽田空港のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

航空業界でグランドハンドリングを経験後、入社。東京・神奈川・千葉・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。