CAREER UP|業界で成功するノウハウ90 Views

【タイプ別!】おすすめ就業施設!!

お仕事をする上で【どのような接客をしたいか】で、選ぶ施設も当然変わっていきます!自分が販売したいアイテム・価格帯・接客スタイル・営業時間をイメージして、【自分に合う就業施設】を選んでくださいね☆

1.百貨店とショッピングセンターの違いとは?

まずは百貨店とは、どのような施設を言うのかを説明していきます。

『衣・食・住の商品群の販売額がいずれも10%以上・70%未満の範囲内にあると同時に、従業者が常時50人以上おり、かつ売り場面積の50%以上において対面販売を行う業態』とされています。販売額がどの分野においても、10%以上・70%未満というのは、全ての分野において販売バランスが取れているということです。

また、百貨店に入っているブランドは、単価の高いアイテムを扱っており、ラグジュアリーブランドが数多く出店しています。ブランドにとって、百貨店に出店することは一種のステイタスになっているのかもしれません。

そして、単価の高い商品が多い為、お客様としては【普段と一味違う演出】を期待しています。販売員の洗練された立ち振る舞い・言葉使いが求められているのです。百貨店に一歩入ると、何だか特別な気分になるのは、そういった演出のお陰かもしれませんね♪

【主な百貨店施設】阪急・阪神・大丸・伊勢丹等

次に、ショッピングセンターのご説明をしていきます。

ショッピングセンターとは、『一つの単位として計画、開発、所有、管理運営される商業・サービス施設の集合体で、駐車場を備えるものをいう。その立地、規模、構成に応じて、選択の多様性、利便性、快適性、娯楽性等を提供するなど、生活者のニーズに応えるコミュニティ施設として都市機能の一翼を担うもの』とのことです!

更に、店舗面積やテナント数の決まり等もありますが、百貨店の様に販売額の割合の決まり等もなく、地域の特性やお客様のニーズに合わせて多種多様に変化出来るというのが特徴ですね♪

地元のお客様が多く、家族連れやカップル、学生など幅広い年齢層のお客様が来店されます。ショッピングセンターによっては、お子様を中心に考えた施設やお求めやすい価格帯のブランドを数多く取り扱っている施設等、様々なシュチュエーションに合わせた施設になっています。

【主なショッピングセンター】ルミネ・ららぽーと、イオンリテール、マルイ等

2.百貨店向きな人♪

下記に当てはまる方は百貨店向き!?

■マナーや立ち振る舞いを向上させたい
■ラグジュアリーブランドが好き
■長い営業時間は避けたい
■落ち着いた、ゆっくりした接客が好き
■ルールやマニュアルに沿って仕事がしたい

いかがでしょうか?当てはまるものはありましたか??

【マナーや立ち振る舞いを向上させたい・落ち着いた、ゆっくりした接客が好き】
百貨店での接客は、先程も説明した通り、お客様から普段とは一味違う演出を期待されています。その為、言葉使いや身だしなみ、立ち振る舞いは百貨店側から指導が入ります。最初は、慣れない敬語や立ち振る舞いにアタフタするかもしれませんが、慣れれば一流の販売員も夢ではありません!

【ラグジュアリーブランドが好き】
ラグジュアリーブランドが多く出店している為、ブランド好きの方は知識を活かして、お客様とのトークの幅を広げることが出来ますね♪

【長い営業時間は避けたい】
百貨店の営業時間は、ショッピングセンターに比べ30分~1時間ほど短い場合が多い為、遅番でも終電を気にせずお仕事が出来ます!

【ルールやマニュアルに沿って仕事がしたい】
百貨店という大きな施設なので当然、働いている販売員の数もすごく多い!その為、百貨店でのルールやマニュアルがしっかりと用意させています♪ルールやマニュアルって大変そう…と思う方もいるかもしれませんが、事前に百貨店内の研修でしっかり教えてもらえるので安心ですよ♪

3.ショッピングセンター向きな人♪

下記に当てはまる方はショッピングセンター向き!?

■お客様と距離の近い接客がしたい
■髪色・ネイル等を自由にしたい
■毎日忙しく過ごしたい
■幅広い年齢層のお客様と関わりたい

いかがでしょうか?当てはまるものはありましたか??

【お客様と距離の近い接客がしたい】
ショッピングセンターでは地域密着型の施設も多くあるので、頻繁に来店されるお客様が非常に多い!お客様も気負いせず、フラッとご来店される為、自然と会話も弾み距離の近い接客が出来ますよ♪

【髪色・ネイル等を自由にしたい】
百貨店ほど、細かくマニュアル化はされておらず、髪色やネイルの制限が少ないブランドが多いのも特徴!!とは言え、ブランドイメージに合わせたネイルや髪色にすることは必要です☆

【毎日忙しく過ごしたい・幅広い年齢層のお客様に接客したい】
コンスタントに集客があるので、常に接客するチャンスが巡ってくるのもショッピングセンターの良い点です☆先程、説明した通り家族連れからカップル、学生と幅広いお客様が来店されます。老若男女問わず接客出来るので、接客スキルの幅が広がるチャンスです!年末年始も大忙しなので毎日、忙しく過ごしたい方にはもってこいです♪

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

皆さんに個性があるように、採用となる基準も様々であり、色々な面接スタイルがあります。ほんの数十分の面談でその方の印象が決まり、採否の判断が下されてしまいます。その限られた時間内に、自分自身をどう伝えられるかが勝負となってきます。

私達がお手伝いできるのは、見せ方や伝え方、また面接の特徴や採用基準となる人物像の情報をお伝えすることです。更には、クライアント様、スタッフ様のタイプ別にベストマッチしたアドバイスを行うことで、より採用に繋がるよう、しっかりとサポートをさせて頂きます。

上記のポイントを参考にして頂き、必ず採用を勝ち取りましょう!

メンズ・レディースアパレルにて販売員を3年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。スタッフとの距離が近く親しみやすい存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。