CAREER UP|業界で成功するノウハウ341 Views

【詳しく解説!】アパレル業界のキャリアアップについて

アパレル業界でのキャリアアップには、何通りかの道があります。また、「最終的にお店を持ちたい」「本社で働きたい」といった目標によっても、キャリアアッププランが変わってきます。5年後、10年後、20年後……の人生設計と照らし合わせ、なりたい自分をイメージしながら、無理のないプランを立てていきましょう。

1.アパレルのキャリアアップとは何?

単に昇級するのではなく、経験と実績を積むごとに新たな道が拓けるのがアパレル業界の特徴。店舗スタッフから店長やエリアマネージャーへ、店長から本部スタッフへ。また、独立の道を歩む人も少なくありません。キャリアアップのチャンスに向けて、知識や感性、資格などを意欲的に身につけたいものです。

2.アルバイトから社員登用はされることはある?

販売スタッフは誰もがショップの顔。与えられた仕事をきちんとこなしていれば、社員登用の可能性は十分に考えられます。アルバイトから社員登用した実績や制度を持つ企業を選ぶのも一手ですね。

3.現場社員から本社に異動はできる?

店長としての実績が認められ、本社からラブコールがかかるというのはよくある話。実際に本社へ転属になり、プレスやVMD、MDなどにキャリアアップした人もいるようです。知識やセンスを生かして経験を積んでいけば、いつかチャンスが訪れるかも!?

4.キャリアアップのためには何のスキルを身に付ければいい?

バイヤーやMDを目指すなら情報分析力や語学力、プレスを目指すならメディアの知識やファッション業界に関する豊富な知識が必要になりますが、販売業務で身につくファッションセンスやコミュニケーション能力、色彩感覚などは、どこへ行っても役に立ちます。今取り組むべきことに精一杯の力で挑む心構えも忘れずに。

スポーツブランドにて販売職を5年半経験後、入社。入間アウトレットのお仕事ご紹介を担当。頑張る求職者に寄り添う身近な存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。