CAREER UP|業界で成功するノウハウ156 Views

【LONGCHAMP(ロンシャン)】世界中で愛されるバッグブランド

LONGCHAMP(ロンシャン)は、1948年にフランス・パリで誕生したラグジュアリーバッグブランドです。今や知らない人はいないのでは?というほど世界中で人気のナイロンバッグ「ル プリアージュ」。軽くて、おしゃれで、カスタマイズ自由と魅力たっぷりのロンシャンは女性の強い味方ですね。

そんなロンシャンのブランドの歴史や魅力をお伝え致します。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.革張りパイプから異色のスタート

LONGCHAMP(ロンシャン)は、1948年にフランス・パリで創業されたラグジュアリーブランドです。創業者は、ジャン・キャスグラン。父親のタバコ屋を受け継ぎ、タバコと喫煙具の販売をしたのがはじまりだそうです。

世界初の革巻きパイプを製作したことでも知られています。この高級な革巻きパイプは、エルヴィス・プレスリーなどの海外セレブを中心に人気となり、ヒット商品となったようです。この革巻きパイプのヒットで事業は拡大し、バッグ開発へとつながったとのこと。

ロンシャンがバッグを販売し始めたのは、創業から20年以上も経過した1970年からです。女性がハンドバッグに興味を持っていると感じ取り、バッグ作りに着手しました。今や当たり前のように目にするナイロンバッグ。このナイロン製のバッグを初めて作ったのもロンシャンなんです。

1999年には、日本初の路面店を東京・銀座に構え、徐々に全国に店舗を拡大していきました。現在日本国内に、百貨店やアウトレット、空港の免税店など約60店舗が展開されています。世界では1800以上の店舗を構えるワールドワイドなブランドへと成長し、またたく間に一流ブランドの仲間入りを果たしました。

2.ロゴのインスピレーション

ロンシャンのブランドロゴは、ジョッキーを乗せた馬のマークです。

創業者ジャン・キャスグランは、自宅からパリ中心部へ通勤する際にパリに残る最後の風車を眺めていたそう。それはロンシャン競馬場の奥にたたずむ風車小屋です。今も世界最高峰の馬のレースといわれる凱旋門賞が開催されている競馬場の名前からブランド名を名づけました。

そして、ギャロップで駆ける馬というエレガンスのシンボルからメゾンのロゴが生まれたようです。

3.アイコンは『ル・プリアージュ』

ロンシャンといえば、アイコンはナイロントートバッグの「ル プリアージュ」。OLさんを中心に多くの方が愛用されているので、ロンシャンのナイロントートを見ない日はないくらいです。みなさんも日頃目にされているのではないでしょうか?

「ル プリアージュ」は折り紙からインスパイアされ、ナイロン素材のバッグにレザーの持ち手を付けた高級感のあるバッグです。折り紙のように折りたためて、軽くてコンパクトなこのバッグは世界中で大ブームを巻き起こしました。

人気の秘訣は、軽さもさることながら豊富なカラーとサイズです。働く女性をはじめ、アウトドアや旅行、マザーバッグとしても大活躍間違いなしのアイテムです。サイズはS~Lまで、カラーは常時10色以上から選べます。また持ち手が短めのハンドバッグと、肩掛けができる持ち手長めのショルダーバッグ、背負えるバックパックの3タイプがありますので用途に応じて使い分けするのもいいですね。

折りたためるのでサブバッグとして活用するのもおすすめです。

さらに「ル プリアージュ」人気の秘訣は、カスタマイズで自分だけのバッグを作れるところです。大きさ・持ち手の長さ・刺繍・刻印・金具を自分好みにセレクトして世界に一つだけのバッグをロンシャンで作ってみてはいかがでしょうか。

4.ロンシャンの異色コラボ

ロンシャンといえば、さまざまなコラボアイテムが話題です。

■ ファッションアイコン『ケイト・モス』
イギリスのファッションモデル「ケイト・モス」。2005年からロンシャンの広告塔を務めながら、自らがデザインしたバッグを発表しました。

■ Mr.Bags『タオ・リャン』
中国で最も影響力のあるブロガー、Mr.Bagsことタオ・リャンとのコラボも実現。フラップがねずみにかじられたようなキャッチーなデザインで一躍注目をあびました。

■ ファッションデザイナー『ジェレミー・スコット』
自身のブランドを立ち上げたジェレミーは、独創的かつユーモア溢れるデザインで多くのセレブリティを魅了していました。そんなジェレミーとのコラボは2005年に始まりました。コラボバッグはとてもアーティスティックなデザインで、まるでポップアートのよう。

その他にも多数のアーティストとのコラボを実現しているロンシャン。世界の多種多様なニーズに対応し、洗練されたライフスタイルの提案をし続けています。

5.会社情報

■ 会社名
ロンシャン 株式会社

■ 本社所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-12
■ 事業内容
婦人服地及び紳士服地の企画加工卸売
婦人服の企画製造販売
その他ファッションに附帯する一切の業務

※2020年8月現在の情報に基づく

LONGCHAMP(ロンシャン)の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、LONGCHAMP(ロンシャン)のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。